「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

しばらくはクライミングは小休止

2007-04-15 22:37:27 | 登山
今年に入ってから、不動の小熊物語に取り掛かっていたが大した変化もない。というか、登れそうにない。嫌になった訳ではないが、しばらく緊張感から自分を解放してあげることにした。といいながらも、昨日はホシダで楽しく登って来た。クライミングは、最高グレードに挑戦するだけが能ではないと思うからだ。たまには、楽しまなくては緊張の糸がプツンと切れてしまいそう。というよりは登れないのに厳しいだけでは嫌になる。
情けないけれど、何でも人それぞれに限界というものがある。限界に近い程難くなり、進歩もほとんどしない。
来週は九州の山に行く予定だ。というわけで、この計画は私にとってとてもいいタイミングとなった。今回は、100名山祖母山、大崩山、最後に癒しの由布岳という計画だ。連休にはかなり混雑しそうなので、お花には少し早いかもしれないが、静かな山を楽しめそう。クライミングで最近一緒のKさんがお付き合いしてくれるという。同年齢の女性とは、気持ち的には楽なので嬉しい。
由布岳はNHKの朝ドラで美しい山だなぁ~と思っていた。特に緑に被われた時期は特に綺麗だと思う。一度行ってみたいと思っていた。九州の山は穏やかで美しい。しかし、大崩山は岩山で登攀ルートも開かれているというが、今回は一般登山道を登る。祖母山は曙ツツジが咲いているだろうか。ここしばらくは、九州の山に思いを馳せていた。
美しいものをたくさん見てリフレッシュし、またクライミングも頑張ろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっしー)
2007-04-16 20:49:11
クライミングで限界グレードをあげるのは、厳しいことですよね。私なんて1個あげるのに2年もかかりました。
ついつい目標のルートをやりたくなってしまいますが、いろんな方面から攻めていくのもいいやりかたです。
ジョギングやハイキングをしてみたり、ボルダーをやってみたり、やさしめのルートをたくさん登ってみたり・・・
どれもトレーニングっていうんじゃなくそれぞれを楽しむことが秘訣!
いろんな面から成長していくと目標ルートがこっちに近づいて来てくれます!!
九州の山旅いいですね~
私も早く子連れで山へ行きたいです。
返信する
Unknown (iku)
2007-04-16 22:19:13
わぁ~、激励の書き込み有り難うございます。
ほっしーさんと同じ壇上では恐れ多くて語れませんが、やっぱりどんなレベルでも限界グレードは大変なんですね。
>目標ルートがこっちに近づいて来てくれます!!
というのは本当でしょうか?
ともあれ、まだまだ諦めずクライミングも頑張りますので、よろしくお願いします。
女性は子育てで、もう一度子どもの目線でいろんなものが見られ、幸せですね。
子育ての時期は過ぎてしまえは、ほんとうに短いです。
そして、夢中だったあの頃が懐かしく思い出されます。
返信する

コメントを投稿