「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

おしゃべり

2012-11-20 12:35:00 | 雑感
学生時代からの女友達と、同級生の作品の展示会を見るために外出した。夫に留守番をお願いしての久しぶりの外出である。母がいるのでゆっくりの外出はあまり出来なかった。
9月に定年退職をした夫は、家では正直定位置が定まっていないよう思えて私も面食らっていたが、昨日は母と留守番をしてくれて助かった。
友人と昼食とお茶を共にして、いろいろおしゃべり。ほんとうに心から楽しかったと思えるひとときだった。
その一つ「人は外から見たらみんな幸せそうに見えるけれど、人生にはいろいろあるよね~」と、私がしみじみ言ったら、彼女は「あなた、お幸せそうでいいわねぇ~、と簡単に言う人は嫌い」と即答した。
私も同感。自分が不幸だと思っている人に限って、そういうことを言うような気がする。簡単には人に言えない言葉だと思う。しかし、周りには「お幸せね~」を挨拶代わりに言うおばさんは多い。
彼女は昔からあまり人の生活には深く介入しないし興味も示さないが、ずっと見ていてくれているんだなぁ~、と思えた。(Facebookからの転載)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿