「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

青梅の季節に思う

2013-06-05 03:47:00 | 雑感
また、青梅の季節がやってきました。先日山仲間の梅山へ行って木登りをして収穫させて頂きました。細々と続けている山やクライミングがこんな時に役に立つとは…。でも,けっこう楽しかったですよ。
大量の青梅を90歳の母が丁寧に掃除をしてくれました。毎年自分の仕事だと思ってくれています。始めた時はへたを取るのに苦労していて、去年の母はもっと手際がよかったと自分でも思ったようでイライラしていましたが、次の日は10キロほどの梅を半日かけてお掃除をしてくれました。
昔の田舎では、年寄りと暮らすのは当たり前の大家族での生活でした。私は祖母に育てられたようなものです。だんだん衰えて行く祖母を見て,不満を持ったりイライラしていた思春期のころもありましたが、祖母の愛情の深さでカバーされていました。
家族は家族であることで複雑に感情が行き来してしまいがちです。しかし、一番深い愛情が行き交う関係でもあると思います。
自然も人間も命の循環、深い愛情が育てば上手く行くような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿