「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

秋の気配は?

2007-09-01 23:41:13 | クライミング
今年ほど、秋を待ちわびたことはない。連日の猛暑に苦しめられた夏だった。ここのところ雨が続いていたお陰か、今日は久しぶりに気温も下がるという予報なので期待していた。
やっと9月に入った。やはり少し空気が違ってるように思える。ホシダには早めに着いたのだが、Kさん達2名だけだった。土曜日だというのに、全員で11名だった。
やはり日中はまだ暑い。それでも救われるのは、時折吹く風はひんやりと心地よいことだ。アップに茶色を登る。
右の壁に赤色テープのこの壁で一番簡単なルートがあり大分前に登った。だがホシダカップのルート作成で無くなってしまい、その後黄黒になり再生して下さった。グレードは11aから10dと格下げになった。しかし私の体感グレードでは、グレードアップしたように思える。前より、ずっと難しいと思えて仕方が無い。
それは,前も苦手だった核心のハング越えが左トラバースになってしまい、その左を保持してプロテクションを取るか、もう一つ上に上がって取るかになったがこれが左腕の弱い私には苦手な作業となってしまった。もう一カ所は、最後も遠くなったことも辛い。
しかし、この前は途中で降りて来たが、最後まで行けたことは私には収穫だった。
もう一本、左の黒赤10cも何回目かのトライだったが、ムーブは繋がった。あとはレストがうまく行けば登れるだろう。
最近の私はグレードはアップしなくなっていて、下落の一途ったが、この2本は諦めないで取り付いて行きたいものだ。
夏の間、かなり意欲喪失していたが、さぼっている間に痛めていた指や肩がすっかり気にならなくなっていた。
もう無理は禁物だよ、と言うことか…。
まぁ、のんびり楽しくやっていこう。

秋の風 登りたいとの 意欲かな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿