「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

小川山でリゾートクライミング

2007-08-25 15:14:00 | クライミング
小川山で涼しく過ごして来たあとだけに、帰ってからの猛暑が応える。21日から24日の小川山は、やはり寂しい程閑散としていた。それでも日曜から来ていたNさんによると、テントが張れないほど混雑していたと言っていたのでやはり平日だということでこんなにも空いていたのだろう。
今回の小川山は、この暑さから脱出することが第一目的でもあったので、クライミングはまだ行っていないエリアに行こうということになり、初日の弟岩と次の日のストリームサイドエリアで10台中心に登って来た。
ストリームサイドエリアはROCK&SNOWの36号にルートが紹介されていて、Mが行きたいというので22日はそこにした。ここで登った☆☆☆の5.10aのLove or Nothinは、クラックとフレークのガバを使いながら18メートルの垂壁を直上する、今回で一番印象に残った良いルートだった。
この日の夜は、日曜日から来られていたNさんとAさんをご招待してバーベキュー。今回は家族だけで,少し寂しかったがお陰さまで楽しいひとときを過ごせた。肉が焼き上がり出した頃に、雨が降って来た。タープを張り直して雨の中でも快適だった。廻り目平キャンプ場は、こんな過ごし方が出来るのも嬉しい。
今回はリゾートクライミングと名付けたが,クライミング意欲を喪失してる私は正にリゾート感覚だった。モチベーションが低下している私にとっては、今回はもう一度意欲を取り戻す手がかりにはなったと思う。
しかし、登れそうなところばかりをこうも選んで登っていると、やはり充実感は欠ける。「ヤッター!」という達成感を味わえないクライミングは、「ワサビの抜けた寿司」のようで物足りない感も拭えない。
23日は朝から雨だったので、のんびりと過ごしていた。12時過ぎ雨が上がったとTに起こされ、小川山レイバックに向かう。このルートは私は昨年TRで登っているが、Tはクライミングを始めた10年近く前に、何も分らないまま一度取り付いたきりだったので、今回ぜひ登りたいということだった。
私は、どうもクラックルートの苦手意識が強くまた恐い。レイバックに力が入り、プロテクションを取りながら登るのも「もしも落ちたら抜けてしまうのでは…」という不安とで未だにリードをする勇気が出ない。
しかし、この小川山レイバックは私にとっても思い出深いルートである。山岳会に入会して間もなくの1998年に、やはり初めて小川山にクライミング行っている。この時の初日は、父岩の小川山ストーリー5.9をみんなでTRで登って遊んで,次の日に小川山レイバックを登りに行った。私はTRで取り付いたのだが、一歩も登ることが出来なかった。そのときに居られたガイドの方がそんな私をみていて、手取り足取り教えてくれたが、何度試みても重いお尻は上がらず離陸出来なかった苦い思い出である。それからみたら、TRながらもテンションを入れずに登れるということは、ささやかながらも継続の力が出ているということだろう。
この最初のときから、昨年に続いて今回で3回取り付いたことになる。もともとクラック志向の無い私なのだが、どうしてこんな造形が自然に出来るのだろうかと不思議に思い、また美しいと思った。このときからもう10年、12回目の小川山だった。誰もいない小川山レイバックを改めてつくづく眺めていた。
(1998年のことは、「いくさんのお部屋/山行報告」書いている。)
24日は、Mが調子を崩していたためにクライミングを中止し、テントを撤収して9時半頃帰路についた。帰りには、いつものお店で高原野菜と果物を仕入れ、「スパティオ小淵沢/延命の湯」に入り、となりの道の駅に寄った。
そのあとMが行ってみたいというので、「八ヶ岳リゾートアウトレットモール」に立ち寄った。こんな山のなかに、都会並みのショッピングモールがあるのには驚いた。
最後にNHK大河ドラマの「風林火山館」にも寄って帰って来た。久しぶりに観光してみたが、ここだけわざわざ行くということはこれからも無いだろうが、たまにはこういうところに立ち寄るのも良いものだと思えた。
リゾートクライミングを堪能して、クライミング10年の節目を迎え、また新たにクライミング意欲が湧いてきそうに思えた。

Unknown (マメオ)
2007-08-28 19:07:03
ikuさん、小川山ではご馳走様でした、久し振りに美味しいお肉をいただき栄養障害が治ったようです。ご家族でのリゾートクライミング羨ましく思いました。
まだまだ暑い日が続きそうですのでお身体を大切になさってください。
では岩場でお会いしましょう^^
Unknown (iku)
2007-08-28 22:31:52
マメオさん、こちらこそ有り難うございました。
お陰さまで楽しく過ごさせて頂きました。
クライミングは栄養を取りすぎると登れないそうなので,私も少しは栄養障害にならないといけないのかもしれませんね。