「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

ほしだ園地でササユリめっけ!

2007-06-18 13:41:36 | クライミング
土曜日は蝙蝠谷へ。やはりかなり混んでいた。一番の人気は活断層12aかな。私が、今取り付いている復活5.11cも人気だ。隣の仮設住宅やカンテも含めて震災エリアはいつもこのごろは人が一杯で順番待ち。ルートも込み合っているので、よけいに混んでいる感じがする。やはり、他の岩場に比べたら涼しいからだろう。夕方には時々吹く風が、半袖だと肌寒く感じる。
私は、足の指のけがのせいか、どうも立ちこみが悪かった。久しぶりの哲学の道では、大落ちをする。足の痛みがないので大丈夫だろうと思っていたが…。
次の日曜日も蝙蝠の予定だったが、朝からぐずぐずしているうちに行く気がしなくなった。星田に予定変更して申し込みの電話を入れたが、団体で25名入っていて、まだキャンセル待ちが10名いるという。予定を変更して急遽、ほしだ園地を歩くことにした。ハイキングコースをそれた山道を歩くと、ササユリが咲いていて感激した。前からピトン小屋のKさんに聞いていたが、まだ対面したことがなかった。季節的には、もうすこし遅いようだが数本咲いていた。実家に咲き乱れている、色とりどりのユリとは違い、淡いピンクの上品なユリだ。一株に一輪しか咲いていないのも質素だがいい。
足は、歩く分には大丈夫だった。明日からの八ヶ岳の予定に一安心した。
ぐるっと回って出て来た「やまびこ広場」は家族連れやハイカーで賑わっていた。団体のグループから「常念や蝶ヶ岳…、夏山のトレーニング…」などと声が聞こえて来る。「夏のアルプスを楽しみにトレーニングをしてるんだなぁ~、そういうのが楽しかったときもあったなぁ~」とここのところはクライミング中心の夫。「いやぁ~、私はまだまだ山歩きも楽しいでぇ~」と私。
八ヶ岳の横岳に咲くツクモグサに出会えるのを、わくわくしながら楽しみにしている。

ホシダ園地の展望台からの眺め

ほしだ園地のササユリ