「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

桐の花

2006-05-01 15:27:20 | クライミング
また,ホシダへ。
連休に入っているので,星田園地は超満員。
ハイカーもクライマーもハヤブサを撮ろうとするカメラマンも…。
前に写真を撮ったのが4月8日で3週間が経ってしまった。
咲いているお花が違い,緑も濃くなってる。
半袖でも、一本登ると汗が吹き出る。
桐の花が見たくて、私市駅まで帰りは歩いた。
まだ少ししか咲いていなくて,残念だった。
最初にホシダに通いだしたときにはいつも駅から歩いていた。
そのハイキングコースで,桐の花に初めて出会ったときは感動的だった。
桐の花(高樹のぶ子著)という小説をテープに録音したときに、こんな色っぽい話に出てくる桐の花とはどんな花なんだろうと思っていた矢先での出会だった。
天の川に一面に浮かぶ紫の花びらを見て、「なるほど」と頷いたものだ。
しかし,昨日の桐の花は全く違っていた。
その時々の想いも重ねて見ているのだなぁ~、とつくづく思った。

私市駅まで来ると、採れたてのはちみつを売っていた。
試食で蜂の巣に蜜がしみ込んでいるものを貰い食べてみる。
ガムのようにしがんで残骸を捨てる。
初めての食べ方だった。
朝食のパンに、買ってきた採れたての蜂蜜(これは液体)をつけて食べてみた。
レンゲの味がした。

ホシダの春爛漫の写真
http://homepage.mac.com/iku_tsuku/PhotoAlbum18.html