「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

椿岩のヒルはひつこい

2005-08-20 00:15:28 | クライミング
今日は三重県の椿岩に行って来た。
これで、3回目である。
最初はかなり昔のお正月に、場所を探しがてら行った。
その後には、平日にFさんと貸し切り状態で登った。

そして今日車で椿に向かって走っていたら「今日どこでクライミング」と携帯メールがFさんから入つた。「椿岩に向かっているところ」と返信した。電話で話したら、椿岩はヒルがいるからとFさんが言う。こんなに暑いからヒルはいないでしょうと私。それでも1時間ほど遅れてFさん夫妻はやってきた。

ナインを2本登りもう一本登っていたら、雨が降り出してきた。そして雷と激しい雨になり、もう撤収しようと言うことになりTがヌンャクをずぶ濡れで回収。小雨になるのを待って駐車場に戻り、着替えていたらヒルが何匹もくっついている。Fさんの言うとおりだった。椿岩のヒルはなんとひつこいヒルだった。もともとヒルは、食いついたら満腹するまではがれてくれないひつこい生き物だが…。最初にヒルを見たときには気絶しそうな(少しオーバー)ほど吃驚したが、頻繁に出会ってるうちにだいぶ免疫は出来てきたが、いまだにキショイ(娘が中学生の頃、盛んに使っていた「気色悪い」という意味の言葉らしいが私は使ったのが初めて)。

話は岩場にもどるが、少し前に柏木に行ったが、ここは下手な人はお呼びじゃないという雰囲気がある。5.10台もかなり難しく感じてしまった。蝙蝠谷も許可制になってからもいろいろあるようだ。岩場にはいろいろな特徴があって、グレードなどが合わなかったりすると、行ってもなかなか馴染めなかったりする。

いままで椿岩は家からは遠く、なかなか足が向かなかった。しかし、簡単なルート5.9からあって、今の私にはちょうどいいのかも知れない。
雨の後、椿は涼しくなった。
そろそろ季節は秋にに向かい、フリーには絶好の季節となる。
今秋は椿あたりに通ってみようかなと、調子はまだ出ていないが少しはやる気が出てきたようだ。
芹谷でもいいなぁ~。しかしこの両方ヒルがつきまとう岩場でもある。
そういえばFさんが、「秋にはヒルはでないよ」と言っていたっけ。
私もヒルに負けてないで、もう少し岩にしがみつかなくては…、と思った次第だ。