「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

御在所

2005-06-20 23:01:02 | クライミング
御在所に、また行ってきた。もう何回目かは定かではないほど行っている。今回のメインは中尾根だった。ここも7回目。何回登っても、油断の出来ないルートだと思う。登りながら、初めてここをオールリードしたときのことを思い出す。2001年の8月だった。あの頃は、技術的には未熟だったと思うのだが、気持はかなり前向きだったように思う。恐い恐いと思いながらの登攀だった。今から思えば、良くやったものだ。
今回は、またもやオールセカンドのお気楽だった。刺身で言えばツマのようなもの。女性ばかりの3人だったが、若い二人は安心できるリード振り。やっぱり、フリーをやってるだけのことはあるものだと感心した。頼もしい限りだ。
雨の予報が日曜日に出ていて土曜日日帰りにということになりかけたが、梅雨前線が、南下したまま停滞しているようなので、前日にもう一度小屋の予約をお願いしたところ快く引き受けてもらえ、楽しく2日とも過ごせた。
藤内小屋は、もうやみつきになってしまった。日本一安い山小屋だ。食事がおいしい。特にご飯が美味しい。小屋の後の方で基礎のコンクリートだけだったのが、今回出来上がっていて泊まれた。個室になっていて木の臭いがしている。これも嬉しかった。小屋のお父さんに「何年ぐらい掛かったんですか?」と聞いてみると「四十年ぐらいかな」と笑っておっしゃる。ドアもたたみも何でもかんでも、このお父さんが持ち上げたそうだ。あだ名が「怪物くん」というのも納得。今回も、常連がわが家のようにごろごろしてらした。何とも魅力のある小屋だ。
今日は、いつもになく疲れが残っている感じがする。ブヨの大群に喰われたところも腫れてかゆい。なんで一番歳をとってる私を襲うのだ。ブヨの気が知れない。