「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

藤原岳の花

2005-04-01 22:51:18 | 登山
藤原岳の花で気になっています。
表登山道を下山中見つけました。この二つの白い花は似ていますが少し違います。
近くに咲いていました。
図鑑で見るとミスミソウ・スハマソウと葉っぱは似ていますが何だか違うような気もします。
ほんとうにお花の名前が難しい。
どなたか、教えて下さい。

  



エイプリルフール

2005-04-01 09:42:38 | 生活
今日はエイプリルフール。私には、忘れられないだまされ方をした思い出がある。
京都タワーが、京都の美観を損なうという反対運動にもめげずに出来てしまったのは、高校生になったばかりの頃だったか。私は、京都に通学していたのでこのことには多少の問題意識を持っていた。京都駅のビルの上に立つタワーは、京都にふさわしく蝋燭を模しているということらしいが、それ自体当時の私には違和感があった。今でこそ馴染んでしまっているが、出来てからもなんとも奇妙な形をしていると思っていた。
ところが今では北山や大文字などの頂上から、知らずしらずのうちにあの京都タワーを探して位置確認をしたりしている。
確かに、同じ方角に見える「東寺の五重塔」の影は薄い。当時の反対運動の意味を改めて思う。せめてもの慰みは、やっぱり「蝋燭」の形だろうか、と思うようになっている自分に苦笑してしまう?
しかし、京都の町並みもだいぶ変わってきた。今では京都駅も要塞を思わせるような迫力があり、たまに行く私はいつもどこにいるのかわからなくなってしまう。時代の流れかもしれない。
さて、本題にはいるが京都タワーが出来た年のエイプリルフールの日に、幼なじみで母家の一人息子Kさんが、あわてふためいてやってきて「京都タワーが倒れたで~!!」という。ビックリして京都タワーが京都駅側に倒れている惨事を想像して、私はテレビニュースに釘付け状態。いくらニュースを見てもやらないのは当然のこと。まんまと引っ掛かってしまった。
それ以来、私はこの日は特に慎重に人の話を聞くようになり、そして、嘘とか法螺は言わないように心掛けている。たとえエイプリルフールであっても…。
そのKさんはもういない。私はこの日、このことと一緒に思い出す。

ちなみにネット検索したら、京都タワーのサイトがあり、40周年となっていた。もうそんなに昔のことなのか、と愕然とした。
京都タワーが女性だったとは今まで知らなかった???

http://www.kyoto-tower.co.jp/



たわわちゃん
性別・・・・・・・・・女性
出生地・・・・・・・・JR京都駅前
性格・・・・・・・・・おっとりした性格
チャームポイント・・・色白・スマート
趣味・・・・・・・・・京の町を展望すること
好きな言葉・・・・・・まごころ
好きなタイプ・・・・・背の高い人
あこがれ・・・・・・・舞妓さん
特技・・・・・・・・・琴
好きな唄・・・・・・・丸竹夷