一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

「PEACH JOHN」購入の周辺(前編)

2013-08-23 01:08:49 | プライベート
女性下着カタログ季刊誌「PEACH JOHN」は、今年の春にリニューアルした。表紙のロゴを変え、モデルのひとりにAKB48・小嶋陽菜を起用。スポットCMも流し、積極的に読者にアピールした。
さらなる工夫が表紙の複数化だった。読者への無料プレゼント&ネットでの販売と書店売りとで、表紙のデザインを変えたのだ。すなわち春号では、ネット売り版が小嶋陽菜を含む3人のモデル、店頭売り版が小嶋陽菜単体だった。
まるでCDジャケットを複数用意するAKB商法のようでおもしろくないが、2種類あれば2種類欲しくなるところである。結果、相手の狙いに乗ると思いつつも、この企画は春号だけだろうからと、私は両方入手した。中身は同じなのに、倍の金額を出費したわけだ。ちなみに私は「PEACH JOHN」のバックナンバーはちゃんと保管している。これから倍のペースで増えていっては、せまい部屋がPEACH JOHNだらけになってしまう。もう、こんな企画は春号だけにしてもらいたいと思った。
さて夏号である。「PEACH JOHN」を店頭で買うのはなかなか勇気が要るので、最近はネットで購入するようにしている。amazonで買えば送料もかからないし、便利だ。ただ同誌はすぐに売り切れることはないから、最悪次号が出てからでも、バックナンバーで入手すればいいと、余裕をこいて購入しないでいた。
ところが、あれは沖縄旅行の前だったか、PEACH JOHNのホームページを見ると、「カタログプレゼント」の表紙画像が、タレントのローラに変わっていたのでビックリした。これ、この前まで小嶋陽菜を含む3人モデルの表紙だったのだ。ではこれは秋号か? いや、秋号の発売はもう少し先だ。…ああっ!!
PEACH JOHNは、春号に続けて、夏号もダブル表紙にしたのだ!
ネットプレゼント用およびネット販売用のカタログ(3人モデル版)がすべて捌けたため、店頭売り用カタログを流用したのではあるまいか!?
その推理が正しければ、いまから3人モデル版は入手できない!! そしてその推理はたぶん、当たっている。あうっ、これじゃあ「ウサギとカメ」のウサギじゃないか!
ローラの表紙もいいが、やはり下着姿の小嶋陽菜にはかなわない。こんなことになるんだったら、もっと早くに3人モデル版を入手しとくんだったと、私は大いに後悔したのだった。

最近のネットは妙に便利になっていて、私がよく見るサイトは、余白部分にPEACH JOHNのテキスト広告が載っている。それで私も、ついクリックしてしまう。
21日もPEACH JOHNのホームページを見ると、ついに秋号のカタログが発表されていた。また21日からは、小嶋陽菜出演の新CMも流すという。ということは、同日店頭発売なのだろう。
昼、「笑っていいとも!」を観ていたら、PEACH JOHNの新CMが流れた。今回のそれは、小嶋陽菜がストレートに商品を前面に出していて、分かりやすかった。
午後、仕事の合間にスマホを繰ると、amazonでは秋号が販売されていた。
20日(火)の新聞広告では、同日発売の「FLASH」がやはり小嶋陽菜のセクシーグラビアを掲載していた。これも購入したいところである。どうせならこれらに、未購読だった「PEACH JOHN夏号」「将棋世界5月号(別冊付録に米長邦雄永世棋聖の特集がある)」を加えて、まとめてamazonで買ってしまおうと思った。
深夜、パソコンからあらためてamazonを開く。「将棋世界5月号」「PEACH JOHN夏号(ローラ表紙版)」は買い物カゴに入れた。
しかし、「秋号」と、「FLASH」の取り扱いがなくなっていた。
「秋号」は昼の間に注文が殺到し、一時的に在庫がなくなったのだろうか。FLASHもたぶん、似たようなものであろう。ただFLASHは中古品扱いとして、一般書店からの出品があった。しかし解せないのがその値段で、「450円」と表示されていた。
FLASHの定価は400円ではなかったか? まだどこの本屋でも売られているのに、50円もプレミアを乗せるとは、どういうことだろう。
ともあれこんなに早くFLASHの取り扱いがなくなるとは、この号に人気がある証左ではあるまいか。やはり小嶋陽菜のグラビアの威力だろうか。さすがは小嶋陽菜、私がAKB48ファンランキングの2位に推すだけのことはある。
とにかく明日(22日)だ。PEACH JOHNはともかく、FLASHだけは本屋で入手しなければならない。ほかにはたしか、「週刊プレイボーイ」もAKB48の表紙だったし、これも合わせて入手してしまおう。
さらにいえば、PEACH JOHNがまたダブル表紙をやっているならば、店頭売り表紙も確認しておきたかった。
22日夜、仕事を終えた私は、散歩も兼ねて、上野の「TSUTAYA」に向かった。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする