今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

先日観たTVで

2021-04-03 21:36:57 | 整理(~2023年)
NHK「拝見!あの人の冷蔵庫第二弾」という番組で禅寺の冷蔵庫の中を拝見する企画。
そのお寺のご住職と奥様が、とても印象的なことを言っておられたました。

「冷蔵庫は食材をいれているのではなく命をしまうもの」

なんて素敵な考え方なんだろう!

買ったことを忘れてしまっている食材はないだろうか、期限が近い食材はないだろうかと、
冷蔵庫の中を週1回確認していましたが、これからは食材ではなく命なんだ!と思い、
無駄になりそうな命がないか、命を無駄にはしない、という気持ちで確認しよう!と思ったのでした。

野菜も魚も肉も生きていたものを、人間が生きていくために殺して食べる。
食べたものは自分の身体の一部になる。

「命から生命になる」

こんな大切なことを忘れがち

整理することは命を大切にすることにもつながると思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿