今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

割り切る覚悟(2)

2024-07-23 22:26:29 | 日記(2024年~)
Aさんとの関係が悪いからといって、Aさんが大けがする可能性のある情報を伝えなかったことでAさんが大けがをした場合、私は後悔しないか?

いや後悔するだろう。

でも、これまで何回もAさんに心を傷つけられ、鬱にもなりかけた。
私の心を守るためにも、私のことを否定してくるAさんとの距離をとりたい。
こういう状況が何年も続き、悶々としていた。
どうしたらいいのか悩んでいたが、今日はっきりわかった。

私には覚悟が足りなかったのだ。

Aさんと良好な関係を築き、自分の心を守りたいと思っていたが、
そんな都合の良いようにはいかないのが人生だ!

どちらを選んでも後悔はする。

それならどうする?

これからの私の人生は「迷った時は後悔が少ないほうを選ぶ!」ことにします。

危険であることを伝え、私の心が壊れたとしても、その後の私の人生の責任をAさんはとってはくれない。自分の人生に責任をとれるのは自分だけ。
自分の人生を壊してまでもAさんに危険を伝える義務はあるのか?

危険であることを言わなかったことで、Aさんが辛い状態になったとしてもそれは私のせいなのか?

いろいろ考え、自分の心を守る方法をとることにした。
覚悟を決めると、Aさんと程よい距離が取れるようになった。

私のことを大切に思ってくれる人のためにも、自分の心を壊してはいけない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿