今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

カラスは白い?

2010-06-18 10:39:17 | 日記(~2023年)
今日は結婚記念日です

丸6年が過ぎ、今日から7年目がスタートです

私達を結婚に導いて下さった方から教えてもらった事があります

「主人がカラスが白いっていったら、その時は“そうね”って言うのよ」

カラスが白いってことはありえない
それなのに“そうね”なんて言えない

「主人が間違った事を言っても、その時は“そうね”って合わすの
 そして時間が経ってから説明してあげるの
 案外分かっているものなの(自分が間違った事を言ってしまったこと)」

男性は真正面から指摘されると女性より傷つきやすいらしい

確かにそうかもしれない

6年経ってようやく“なるほど”と思えるようになってきた
そして、目くじらを立てて怒ることも減ってきました

どちらが正しいという問題ではないのだ
そこには相手を思い遣る気持ちも含まれています

人生の大切なことを教えていただいたと思いました
結婚記念日には必ず思い出す出来事です

最近の私は記憶力が低下してきて、
中学や高校で教わった基本的な知識さえ薄らいできているので
自分は本当に正しいのかな??と思うように…

これも怒ることが減った原因の理由の一つです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿