今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

今年の夏も

2013-08-27 10:25:16 | 日記(~2023年)
昨年も一昨年の夏も(家の)エアコンを入れずに過ごしました。

確かに涼しい所にいると気持ちがいいのですが、エアコンのスイッチを入れると温度が下がり、スイッチを切ると温度上がり不快になってくる。
かといって家にいる間ずっとエアコンをつけるのも気が引ける。
また涼しいところから暑い外に出た時、その変化に身体がついていくのに時間がかかる。

32度くらいまでなら、主人も私も大丈夫なようです。
家ではエアコンを使わない方が熟睡できますし、夏バテからの体調回復も早いような気がします。
ただ、今年の夏は暑すぎて2回エアコンのスイッチを入れました。


なるべくエアコンを使わずに夏を過ごす我が家の対策として、

① 寝室(東の部屋)は日差しが入る午前中はカーテンを閉めておく
② ベランダと反対側の窓を開けておく
③ 居間の電気は午前中はなるべくつけない
④ シャンプーやボディソープはメントールが配合されているものを使う
⑤ 寝る時、凍らせた保冷剤をタオルに巻いて脇の下や首元を冷やす
⑥ お風呂は寝る前に入り、上がるときに、水をシャワーを浴びる
⑦ あんまり冷たすぎる飲み物は飲まない


①や②で外の熱気を遮断することで、しないときより部屋の温度が1~2度下がるよう…
今年は③を実行
部屋の中は少々暗くなりますが、電化製品の熱を少なくすることでやはり昨年より過ごしやすい気がします。

④について
シャンプーは「サクセス 薬用シャンプー エクストラクール」(下写真)
メントールが配合されているので、水シャワーを浴びるとかなりスーッっとします。



私が小さい頃は、クーラーは本当に必要な時にしかつけさせてもらえませんでした。
夏でも今ほど暑くはなかったように思いますが、それでも汗をかき、風呂の時間とは別に水風呂に入ったり、親子姉妹で団扇で扇ぎあった記憶があります。
今思えばこれは素敵なことだったように思います。
物が豊かになり、便利な電化製品も次々と開発され、お互いを思いやらなくても快適な生活ができるような時代です。
1日のうち1時間でも30分でも、あえて不自由な時間を作って誰かと過ごすのもいいかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿