今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

9月読書

2010-10-04 13:18:07 | 感想
9月は6冊本を読みました

①「あなたにも「幸せの神様」がついている」伊勢白山道(著)
②「初女さんからお母さんへ生命のメッセージ」 佐藤初女(著)
③「実生活ですぐに役立つ!女性のためのやさしい数学」 木村美紀(著)秋山仁(監修)
④「人生心得帖」 松下幸之助(著)
⑤「みんな元気に病んでいる」藤臣柊子(著)
⑥「仕事の哲学(ドラッカー名言集)」P.Fドラッカー(著)上田惇生(編訳)


①はスピリチュアル的な内容ですが、生きていく上で当たり前のことを忘れかけていることに気付かせてくれました

そして今月は偶然にも、経営の神様である松下幸之助さんの著書④と
アメリカの経営学者のドラッカーさんの著書⑥を一緒に読みました

私はどちらかというと松下幸之助さんの考え方の方が好きです
翻訳することで微妙にニュアンスが異なるので何とも言えないですが、
ドラッカーさんの本は「~ねばならない」という表現が多く、
現実主義的な内容でした

これまで松下さんの本は何冊か読ませていただきましたが、
どの本も「~ねばならない」という言葉が少なく、
「私は~思うのです」という優しい文で書かれています
仕事も人生も人の心理と言うものが基礎になっているという感じに受け取れます

一番人の心理を理解しないといけないのに、できていないのが国会議員さんだと思います
お金に困っているから、お金をばらまくという貧しい発想しかできないのかしら??
野党時代あれだけ「埋蔵金がある」と言っておきながら、
埋蔵金発掘・無駄の削減ができず消費税増税ですか?
環境税を新たにつくるのですか?

与党・野党でお互い足の引っ張り合いをせず、日本の国のために死に物狂いで頑張って欲しいと願うばかりです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿