いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

二人サンバ! ( ^_^)/\(^_^ )

2016-05-01 16:58:29 | Weblog


いやいや、二人三脚じゃなくてですね

サンバのリズムは二人いると楽しめるよ、という極意です。

先週はセネガルの海風に吹かれて西アフリカのリズムに思いを馳せてみたのですが祭りのリズムはやはり神々しかった。

ピチピチ跳ねる魚の跡を追ってみると、オリシャの先導で月明かりの大海に思わず出て、
たどり着くは灼熱のふるさとバイーア。やっぱりサンバ(笑)

というわけなのでした(^_^)v

サンバはリオデジャネイロのカーニバルをイメージする人も多いかもしれないですが、
より赤道近くで古色蒼然たるバイーアをお忘れなく。といってもまだ行ったことは無いですがバイアーナやバイアーノ達から直々に聴いたり見たり。
バイーアの焼けるような石畳の記憶は、8ミリビデオを映写中に照明の熱源に接近し過ぎて融ける瞬間のようにホワイトアウト。
8ミリの火事!体験したことがある人は居るかな(昭和の記憶だね)

で、もとい。

サンバのリズムは大勢でもカッコいいけど、
どんな曲にも不思議と合う囁きサンバなら二人サンバにお任せ。低音があくまでも心地よく、何故だかナイルの川下りのような情景が浮かぶんですよ(~-')b


次はカスピ海沿岸で黄金とジェムに彩られたじゃじゃ馬姫の操る疾走する馬のリズムをやってみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿