いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

6月、カラスのメッセージ

2009-06-27 16:52:30 | Weblog
朝、ドアの前に黒い大きなカラスの羽根が一枚ひらっと置かれていた。
羽ペンを連想する羽根。
落ちていたと云うより届けられたみたいで、不安になった。


午後、近くの畑の脇にカラスがひかれて死んでいると伝えに来てくれた吉祥人くん。
あんなに悪賢い鳥が、なんでこんなことに?と不思議にも思う。いつもゴミを漁り辟易していたが、その朝は生ゴミに混ざりタバコの箱が幾つも散らかっていた。

そうしたら夕方母から電話。
新月のころ、叔父(母の姉の旦那さん)が亡くなった。
何か符合…


何十という言語を読解してしまうのに、はなすのが苦手で、ペルーに行ったときに、練習までしたのに緊張して『ブエノスディアス(こんにちは)』が言えなかったという逸話アリの天才肌だった、、
本は難解で話題にはついていけなかったけれど、ちょっとしたことで随分と自信や勇気をくれた。と同時に自分の適性や限界も。

80歳ちかく、かなりのヘビースモーカーだったが、たんたんと仕事を続け、家族、孫たちに見守られて静かに幸福な旅立ち。実母は104歳でまだ健在だそう…

ありがとうございました。
安らかに。


リング上で燃え尽きた三沢光晴、突然のマイケルジャクソンの訃報。

太陽のエネルギーが強すぎて生きてることが曖昧になりかけていた夏至の頃。
光を遮るような真っ黒なカラスの羽根と瞳。


何かが、死を透過して生きてることを伝えに来てくれた気がする。

そう、それにakiさんが面白いからと貸してくれた本、図らずも岡本太郎とカラスの本!

最近つくっているもの◎◎◎

2009-06-18 11:52:27 | Weblog
サンダルにはきかえたくなる季節になりましたね。
とはいえ、このところ豪雨が多くて…
サンダルというより、ビーサンまたは長靴のほうが良いかも

サンダルの足指にグーな、レインボーリングを創っています。

これは吉祥寺のふぇありーなアンティークショップ≪gauze mk≫さんに置かせてもらってま~す! 


石油系のマニキュア、ペディキュアにはどうしても抵抗がある(爪が窒息して苦しい感じもしますし)ので考えた作品です。
くるくる回すと場所によって出る色が変わるので、気分や服装に合わせることもできちゃいます。
もちろん手の指にもピンキーとしてできます。
そのほかにも地球の指輪もつくっています。
これはまたの名を(大袈裟)、day and night…昼と夜の指輪。
太陽と夜空をイメージし、両脇には大地のイメージ。
小さいけれど地球大の希望をね。



その合間に(どっちが合間かなあ)簡単ママレード作りが最近のマイブーム。
夏ミカンで何回か創ってみたので、今度はニューサマーオレンジ(たしかそんな名前)というあっさりしたグレープフルーツのような黄色いもので。
香りは抜群なのに酸味が少なすぎるので、道端に落ちていたオレンジ色になった梅の実を一つ足してみました(画像に種が写ってます)。

苦いほうが好きなので、白い部分も取らずにそのまま二回ほどゆでこぼすだけです。
ガイア水俣のHPを拝見したら、種のペクチンをうまく利用するには、
種だけを少量の湯で煮詰めるのがいいとあったので、やってみました。
とろーりいい感じ!

甘味はビート、黒糖、はちみつなど。
これで食べる時にシナモンパウダーや甘みをたして好みの味になります。

先週、庭に実がなったよといって、実家からビワを送ってくれました。
じつはビワ、好きな果物ナンバー3に入る大好物です。
あの大きすぎるつるつるの種で実がちょっとしかないのが、
野趣たっぷりで…なんともいえない。
あっと、これは、最近土や雨が育んでつくってくれたものでした
ありがとう。

さくさく創作

2009-06-09 12:47:07 | Weblog
この一週間、携帯電話がほとんど圏外でした。 天気のせいかなあと、大通りまで出てみたり電源をいれなおしてみたり。でもあまりに圏外なので、なんかおかしい!

今日ショップに行ったら、錆びなどで接触不良と思われます、修理に出しましょうと言われた。それで今はめっちゃ使いにくい借り物。画面が半分しかない。はあ~何日かかるかな。修理代がかからないといいな。
お陰さま、なこともあります。

無心に創る時間があるというありがたさ。 ずっとはじめられなかったところに手をつけられはじめました。
先週まではひたすらオーガニックコットンの帽子を編み続けたので、ひとまず帽子は置いて、ワイヤーとペンチでブレス+ストラップ。

画像はその一つで、ちょっと変わった組み合わせながらつくってみて気に入ったブレスのひとつです。

ペリドットの黄緑とローズクォーツの薄い桃色、バタースカッチのようで美味しい感じのイエローアべンチュリン、なんとなく南フランスのイメージ。
ほかには、レインボームーンストーンやマザーオブパール、アメジストなどの女性性をサポートしてくれるもの、ロードナイト、カーネリアン、アクアマリン、アマゾナイトなど強く優しくて色も 魅力的。
ひとつひとつにメッセージを添えて完成です。

ゆめ夜記 …たまには、ひとりごと…

2009-06-05 19:07:38 | Weblog
五月の終わる頃は、たくさんの夢を見た。
早すぎる雨の季節の中で、自分の内側に入っていく。
そんな季節もあるよね。
その入口に、夜見る夢
もしかしたら、冥界の使者からの伝達。


先週、特に印象的だったのが、アニムス…いや、老賢人かな!?

何人もいるどこかの家のリビングに、光沢のある整った黄金色のスーツを小粋に着込んだ背の高い老人がいて、帰りしなに背中越しに言う。

「あんまり、いじめないでね」

最初は、私がその人をいじめているのかと聞こえたが・・・
夢の中で気づく、
「あ、桜沢先生! 自分の身体、食べ物のとり方で自分をいじめないで、ということですね!」
夢の中で・・・結構ハッとする。
勿論会ったこともないけれどマクロビオティックの創始者で戦前から活躍した桜沢如一だと思ったのです。



その次は、府中かどこかの草野球場。夕方で照明も点灯している。
草野球場ながら結構立派なり。

子供たちがランニングの後、二十人くらい並んで挨拶をしてる。
なんとそこのオーナーにしてコーチは、上下グリーンのスウェットスーツ姿の・・・天界に帰ったはずのキヨシローさま

「挨拶は大切な基本だからね!ちゃんとしよう!」

とまた、らしくないような、らしいようなお言葉。
それを少し遠くで眺めてる夢の中の私は、律儀でいいひとなんやなあ!! と感激していた。


他にもいっぱい見たけれど印象に残った二つでした。




月末はまわりのみんなも、イベントもありばたばたで、
ストレスも超溜まっていて塞がれていた感じ。


だからこそ大切なメッセージが届いた気がする。感謝

双子座の新月の翌朝に
真里佳先生の集まりhttp://home.interlink.or.jp/~nitigetu/index.html
に参加できて、
自分自身との向き合い方も少し変化してきたのかもしれない。

双子座のテーマは≪運動、活動、学び、コミュニュケーション能力、論理・知性、世間慣れ、前向きな日常、不安を取り除く≫
なんだって。あら、夢の内容もリンクしているわ~

男性性と女性性の統合って、大事なことだと思う。
それについてのメッセージという気もした。