境界線の上
何となく年末も押し迫ってきて
振り返る。
最近、夢を見たいのに
見られないなあ(´ . .̫ . `)
なんて思っていたけれど
日常のルーティンにトラップされすぎていたのかも。
埋没……
知らない土地に赴いたり、
ちょっと難しい未知の本を読んだりしていない。
まぁ、この3年、思えば地球の人々の頭の中もがかなり似たような状況だったり
ちょっと束縛されることが多い。
気づいたところで、冷静に変化を待ちましょうか。
境界線
無意識的なのか偶然なのか、何故か
境界線に陣取る傾向がある。
実家にいた頃は兄弟、家族に埋没気味
学校でも塾など行ったことがないが成績が良かったので、良くなりすぎないように手加減し目立たない自分を演じたり
(当時は宇宙飛行士になりたかったもんだ(*^_^*))
……なんだけど、
それからは自分で云うのも何だけど境界線取りをしながらサバイバルするスタイルになっている(笑)
結界ともちょっと違う気がしている。
そもそも境界線を画定して護る為に大学、大学院まで費やして消耗した
しかも人類の最前線といわれるエリアだ。
(世界の成り立ちについて大いに学ぶことはできた)
住む場所も何故か
目黒、品川、渋谷の境界線スレスレや
杉並、練馬、武蔵野の境界線スレスレだったり。
糸や縄と、布地の境界線上にあるような手編みに惹かれたり。
ウチとソト内と外、宇宙と里?
『ギリギリ』という言葉は相応しくない。アウトもインも眺める立ち位置だとしたら真ん中だから。
そこにいつも何かが転がっている。
そこ、が境界線。
安全、安心を与えられたいのではなく安全、安心へと辿り着きたいのかも。
境界線は限りなく細いが、バランス取りながら
いい風を待つスタイル!(笑)
■画像■
やさしい甘さの抹茶ラテ。静岡産の抹茶パウダーまろやかで美味でした。
ストローが再生資源というか、薄い和紙のような素材で何より新鮮でした。
素敵な方からの依頼でつくってみたグラニーのつば有り帽子。並べてみて可笑しくなりました。
だってクッキーみたいなんだもの(*^^*)
もう一つ、アベンチュリン(印度翡翠)を編み込む準備。グラニーハット同様オーガニックコットンの18本取りの風合いは、優しいけれど結構しっかりした糸です。