いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

【鎌仲ひとみ監督 新作プロジェクト】キックオフイベント開催!6月8日(土)@早稲田奉仕園

2013-06-08 19:11:06 | Weblog


ただいま講演会中~

中沢新一さんがトークしています。

みんな、ちゃんと生きてるか~い。
変なものとつながらないで、いのちとつながろうや。
ってね~


☆こんなイベントです☆

【鎌仲ひとみ監督 新作プロジェクト】キックオフイベント開催!6月8日(土)@早稲田奉仕園


「ミツバチの羽音と地球の回転」から3年、「内部被ばくを生き抜く」から1年がたち、沢山の上映会を開催していただく中で監督も日本各地を旅しながら応援してくださる多くの方と出会いました。

その中で少しずつ温めてきたこと、今、この時に皆さんにお伝えしたいことを胸に、鎌仲ひとみ監督が、次なる映画に向けての取材を本格化いたしました!

「内部被ばくを生き抜く」は、内容の緊急性により、製作決定からリリースまで、数ヶ月という超短期間で送り出した特別版。

今回は、それまでの「ヒバクシャ」「六ヶ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」と同様、取材だけでも1年以上を費やし、丁寧に映画として作り上げていきたいと思っています。


2014年秋公開を予定した新作のタイトルは・・・

『小さき声のカノン-選択する人々(仮題)』です。

シナリオのないドキュメンタリー映画ですから、刻々とかわる世相の中で、映画の完成前により新鮮な情報や製作の状況を皆さまにお届けできるように、新しく動画メルマガ「カマレポ」も立ち上げ予定。

つきましては、鎌仲ひとみ監督作品を上映してくださったことがあり、一番の「応援団」でいらっしゃる皆さまに、真っ先に新作やメルマガのことをご紹介すると同時に、さらなる応援をお願いさせていただきたく、「キックオフイベント」を開催することとなりました。

鎌仲ひとみ監督が新作への思いを語るトークに、カマレポのお披露目、さらに人類学者・思想家として人気の中沢新一さん、「100人の母たち」の写真週で話題の写真家亀山ののこさん、美しくみずみずしい!緑の党共同代表の長谷川ういこさんをお迎えしての豪華なディスカッションと盛りだくさんの内容です!

===========
☆新作「小さき声のカノンー選択する人々(仮題)」☆

キックオフイベント @早稲田奉仕園 6/8(土) 

<http://68kickoff.jimdo.com/> http://68kickoff.jimdo.com/


◆プログラム

◎鎌仲監督が現在製作中の新作への想いを語る

◎いち早く鎌仲監督の撮影・取材情報を発信していく動画メルマガ"カマレポ"お披露目

◎スペシャルトーク  "苦闘する母親たちとつながるために"

トークゲスト:中沢新一、亀山ののこ、長谷川ういこ


◆日時:2013年6月8日(土)
開場18:00 開演18:30

◆場所:早稲田奉仕園スコットホール

〒169-8616 東京都新宿区西早稲田2-3-1

TEL:03-3205-5411

アクセス⇒ <http://www.hoshien.or.jp/map/map.html>
http://www.hoshien.or.jp/map/map.html

◆料金:¥1,000(税込)

※イベント終了後、21:00頃から交流会を予定しています。参加費は別途 2,000円かかります。先着順でお申込を締め切らせていただく場合がございます。

☆お申し込み方法(先着順で受付いたします)

【WEB】サイト内のご予約フォームよりお申し込みください。

URL: <http://www.68kickoff.jimdo.com/> www.68kickoff.jimdo.com

【E-mail,Fax】
件名を「6/8キックオフイベントお申し込み」として頂き、「お名前」「電話番号」「人数」「交流会参加有無」をご記載の上、お申し込みください。

E-mail:  <mailto:68kickoff@gmail.com> 68kickoff@gmail.com
Fax:03-3341-2874



★-・-・-・-・-・-★

ゆっくりにっこりはつかり感謝祭行ってきました。

2013-06-04 11:20:03 | Weblog



距離感て結構大切で

絶妙なタイミングで
調和が生まれ響きあう

太陽の光も

殺菌力を発揮したり色褪せさせたり

冷たい心を溶かしたり飢餓感を植え付けたり

翠を豊かにしたり乾上がらせたり

月を照らしたり星に割って入ったり


だけどいつもどこかにいて誰かを照らしている。気づかない時もいつもいる。
総ての時間(宇)と広がり(宙)に、
太陽無しなんて考えられない

地球にいる仲間たちはみんな
そんな生き物だね。


さあ虫干しの季節、
梅雨の晴れ間に
蝉の声、西瓜の艶を心待ちにしながら
衣替えをしよう


■画像1■
はつかり感謝祭の出店はいいりんの原点回帰な雰囲気でした(=^▽^=)


■画像2■
前日決定したにもかかわらず、なぜか全てがスイスイと。そしてなぜか小さい男の子たちに指輪が大人気(´∀`)


■画像3■
ステキな木工場の特設ステージで大道芸の師匠に見守られ披露する高校生ジャグラー。嵐のような拍手に包まれました。

演歌あり、ロックあり缶から三味線に吹奏楽にママさんコーラスにビンゴ大会に。
私が知らなかったよき昭和を見せて貰った気がします。

■画像4■
手編みの帽子と交換されたのは、、、小松菜やカブや金胡麻、手摘みの完熟いちごジャムなどなど天塩にかけられた旬の美味しいものたちでした。
画像は以前収穫した胡麻の穂、この中にたくさん入っています。形が美しいので載せちゃいました。

はつかり感謝祭 in埼玉県

2013-06-01 23:08:13 | Weblog

明日は埼玉県朝霞市で
『はつかり感謝祭』に参加予定です♪

6月2日日曜日

朝10:00~夕方16:00

埼玉県朝霞市膝折町3-4-40

入場無料

☆木工、工芸、園芸、飲食、ステージ、大道芸まであるみたいですよ(^O^)/

048-461-0144 初雁木材

初雁木材さんは、山の生態系を壊さないような自然木を使い、年季の入った棟梁が伝統に基づいた匠の技を若手に伝えているそうです。

秋田県の『木ねっと』と連携して、植林をサポートしながら自然木を送ってもらっているそうです。


そういえば、小さい頃は無意識に包まれていた裏庭から絶え間なく届く大きな樹木の葉ずれの音。
風が強い日も不思議に落ち着くのです。

穏やかな日には鳩、尾長、雉などが寄って来て鳴きます。

木の香りも大好きです。
木と気が同じ言霊だっていうのも、偶然ではない気がします(笑)


■画像1■
新玉ねぎの季節、辛味が無くて美味しいです♪

あっさりパスタを作りました。
菜種油でにんにくをカリッとするまで炒め、そこに塩、自家製酒、パスタの茹で汁を加え、茹でておいたパスタを軽く和えます。

お皿に盛って、上にスライスして水をくぐらせておいた生の新玉ねぎをたっぷりのせて醤油を掛けて出来上がり。

アボカド、鰹節、小魚のフライ等もあいますね~
ちょっと塩味濃いめが美味しいかな。
岩塩少々を砕いてトッピング(^-^)/

※自家製酒というのは、マッコリの空き瓶に水とみやもと山製玄米麹を入れてほったらかしにしておいた秘蔵っこ。アルコール分は殆ど無く旨味たっぷり。白ワインの替わりに。

■画像2■
梅雨に入ります。
ちょっと遅めの母の日プレゼントは雨のしずくのような色になりました。