いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

七夕 たなばた

2024-07-07 06:27:59 | Weblog




七夕 たなばた

いったいいつから
7月7日はたなばたなのだろう

織姫と彦星、そして鵲

昔の人はきっと
蚊に刺されながらも
藁を燻したり
高貴な人々は
香を焚いて
夜空を見上げて
しばし現実を忘れて
宇宙に創造の翼を
拡げることができたのかな


天の川銀河は
この翠の地星が
太陽達と一緒に
ぐるぐる廻る
遠大な星雲
この地星が属してる

「銀河系太陽系地星東亜細亜
 日本国東京都渋谷区……… 」


みたいな住所を書くのも楽しいかも
火星水星地星は仲良し兄弟
(あ、地球だったっけ笑)

創造の世界に浸ると
さまざまな想いが交錯する
そうしてふと氣づくのは
人間は無限に小さな儚い存在
ぶ〜ん、と蚊が飛んできて
痒くなる事さえ
愛おしい瞬間でもあるね



オリヒメ
ヒコボシ
カササギ

短冊には
どんな願いを
書きましょうか


そして昨夜が新月だから
今宵は限りなく細い月



■画像■

姪っ子甥っ子とつくった
少し前のたなばた飾り

この時期草花や果実は
まさに天の恵み

ところで
かぐや姫の物語にも
竹と夜空が出てくるのは
何か繋がりがあるのかな

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいりん)
2024-07-07 06:31:05
甥っ子の願いが、
電車に乗りたい、
ではなくて
電車になりたい……
だったので爆笑(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿