いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

静電気にはプラスとマイナスがあるらしい

2018-02-22 02:35:44 | Weblog

+プラス+

⬛毛皮 
⬛ウール
⬛ナイロン
⬛レーヨン
⬛絹 
⬛革 
⬛綿
⬛麻 
⬛ポリエステル
⬛アクリル

-マイナス-




この素材の組合わせがプラスとマイナスで離れるほど
静電気が発生しやすい

例えばアクリルセーターに毛皮のマフラー(>_<)

瞬間の帯電率が一万ボルトくらいになる。
(一瞬で陽電子一万個が移動してさんざめくってことか)

アクリルには、
せめて麻や綿を組合わせたほうがよいみたい。
(ウールのアクリル混紡は最悪かあ(T-T))

真ん中の皮革は、
静電気が起きにくい


ここにはないけれど、
竹布も真ん中あたり。

竹の布は単体でわずかに80ボルトだったと聞いた。
絹単体でも千を超えるらしいので、竹の穏やかさは格別。いや別格!




以上、

帯電人の注意事項でした。


最近は、
手紡ぎコットンの重ね着大好き、
空気を溜めて暖かいし
汗も吸うし、何より冬は肌が乾燥しにくい。

特に寝間着には寝巻きとばかりに
ゆるめのガウンを巻いています。

ああ、根が生えそう。



いや、電子に罪は無いけどね。



おまけの画像は、
久々にみた東京タワー。
と、LEDライトを万華鏡風に撮ってみた(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-07 13:36:42
最近気になった、液体の水って何❓ のヒントになりそな、おすすめ読み物メモ(他にもいろいろあるね)
http://kamusabia.com/utyu-shihai-4tsunotikara-juryoku-denjikiryoku-tsuyoitikara-yowaitikara/
返信する

コメントを投稿