いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

なあんだ(^-^)?

2012-12-29 14:50:56 | Weblog


題して

よくわからないような
鮮やかな綺麗なものたち


今日もなぞなぞめいてます。なんなんでしょう。



さっそくですが(笑)答えは、


◆1番目◆
金沢の昔菓子、金華糖

お砂糖を溶かして泡立てながら加熱し、桜材の型に流し込んで作るそうです~


…あれれ、コンペイトウに似てる。金平糖は砂糖水に罌粟粒を置いてコロコロ転がすとあんなトゲトゲが成長するとか。

金平糖は1センチもないくらいのトゲトゲ球体だけど。

こちら金華糖は鯛焼きに迫るサイズの砂糖菓子ですよ~中空ですが。
ちょっと驚き!!

金平糖はポルトガル語のコンフェイトがきっと語源なんだろな。
製菓会社のこと、英語でもコンフェクショナリーっていうもんね。

まるでバリ島のお供え物みたいな色彩と迫力の、懐かしさ溢れる日本は金沢のお土産でした。


◆2番目◆
ベレー帽

手前味噌ですね(=^▽^=)

晩秋の紅葉が初雪に変わった日、長野に行きました。車中編み編み(笑)

そして、星好きな人々から偶然『あかつき』という名の人工衛星の話しも聴きました。
晩秋の紅葉と雪、それから暁、その色彩となんとも合うなあと思い名前も『あかつきの銀河のベレー』に。


◆3番目◆
虹色クッキー

もちろん食べられます。
これは、お話しの中の、ルーナくんのママが焼いた虹色のハートのクッキー

あれれ、これだけハートじゃないや、地球みたいな形だね。

そう、11月16日に長野のプラネタリウムでルーナくんのお話しを上演したのでした。

眩しすぎたら見えないから、優しい光をくださいな

2012-12-11 22:24:11 | Weblog


最近見た色彩

冬朝の太陽光は強くて、ほとんどの色は飛んでいっちゃった~
最近作った帽子はビーズのモチーフもつけてみました。

やっぱり紅葉はいいね。もう冬の入り口だけど
散った分だけ近くに来てくれる葉っぱたち。


そして最近の首ったけは♪(*^ ・^*)

紅花の出す二つの色
ピンクとイエロー
桃色と黄色

混ぜたら
オレンジ色
橙色

あ、自然界には結構ふつうにある色だ。


暖かい。

天女とバッタ

2012-12-05 21:15:35 | Weblog


なんて タイトルは不思議ちゃんですが、

先週の3コマ。

■画像1は ばった。
千葉県のシュロの葉と千葉県の古代米を、千葉県のおじさんが運んできて、みんなの前で作ってくれました。小さい子は大はしゃぎ、私も大喜び(=^▽^=)

日本の良さを伝えたいと日本中の師匠を訪ねて、色々な民芸品や草鞋、草履など生活の品作りを学んだそうです。
こんなちょっとした、でも後世に伝えたい民芸というか手技をご披露してくれています。
一年後には飴色のドライバッタになるよ、と笑ってました。
代々木公園でのひとこま。
お正月飾りにします。


■画像2 天女の帽子。
冬は寒いから天女もウールの帽子をかぶります。
なんて、これから長野に旅行する友人が、旅のお供に選んでくれたのは、いいりんオリジナル手編み帽子。天女か乙姫さまみたいに結ぶこともできます(他にも色々なかぶりかたがありますよっ)
メリノウールは柔らかくて暖かいです。

■画像3 その友人のバッグ!!
『かわいいだけじゃないわよ~』
まさにそんなステキなバッグ('-^*)/
缶バッヂにはメッセージ、毛糸のモチーフには愛情がね。

実はスウェーデンから来まして、しばらく日本に滞在中。
帽子を連れて帰ってくれるかな。