いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

ο 緋色が似合う人々

2014-11-26 00:59:08 | Weblog




ο



これです。
このインスピレーションで
今編んでいます。


これ【ο】は
オミクロン

と読んで下さい。


一昨年は曼荼羅と写経が編みもの、特に帽子を編むことに似ている(曼荼羅=棒針編み、写経=鍵針編み)という事に気付き、

昨年は確か地層に鉱脈(結晶)を見つける、というテーマが再来。


今年は!なんと!

アルファベットの源流に
想いを馳せるミステリアスな
ゴンドラの旅路♪
ミトコンドリアの記憶を辿ります。


え?なおさら意味不明だって(笑)?



【ο】オミクロンは

大文字に直せば
【Ω】オメガ

これなら聞いたことがありませんか。このオメガの小文字に当たる文字がοーオミクロンーでした。つい最近、10月の終わり頃まで私も知りませんでしたハイ。


オミクロンにちなんで
スオミと名付けられた
古代の人々がスオミ。
フィンランドは
スオミフィンランドと
今も呼ばれます。
サーミやサーメと呼ばれる
先住民の方々が承け継いでいます。

そういえばその昔ポルトガルの荒野を旅した旅の道連れ仲間のスオミ人のテルヒちゃんがそう教えてくれました。


作品展の展示をお楽しみに。

はてさてこの長旅、次は何処へ?

あと数週間ではおしまいまで辿り着ける気がしないわ。


【画像】

οの帽子。このあとのデザインまだ決めていません。どうなるかなο

月桃(げっとう)の緋色。鳥も好き北国の人も好きな暖かい色。

ピーズのグラデーション

6月に桜の樹から誕生するサクランボ。


橿原古墳周辺で出土した七世紀の踊り子の装身具(耳飾り)

某氏の帽子

2014-11-23 20:48:53 | Weblog




前回、色々書いた後で

見つかっちゃった。

ひとつのつながり。

Χ(カイ)のルーツ。

話せば長い…三千年くらいだけど短く言えば、
ジャミロクワイの大きな帽子の兄貴は
ジェイソン=ケイ(ファミリーネームがKay)

気になり、さっきはじめて
真ん中の帽子マンのご尊顔を画像で拝見しました。

いやあ、1990年代台風の眼みたいに一世風靡してたのは知ってたけど、曲も聴いたことあったけど、動きがヨーロピアン離れしていて不思議な存在だなあとは思っていたけど、

不自然な位にスルーし切っていたのでした。

なんでジャミロクワイつまり、
ジャム+イロクォイつまり

‘ゴニャッと濃縮したイロクォイインディアン’なんていう奇妙なグループ名なのかだけが引っ掛かりでした。


マレーシアとブラジルと北海道と朝鮮半島に遠い親戚(五千年とか)がいる気はしていたのだけど、北大西洋のイギリスもつながるとは。
ルーツが同じ可能性が無くない気分。
海賊だったこともあるんだろうなぁ。

みんなこんな風に何処かで繋がっているんだろうなあ。


それにしてもずいぶん遠大なり(笑)


帽子、気がついたら私も3000個以上も作ってました。
仮面やマントではなく飽くまでも帽子が気になっていたんだ。なんの偶然の必然だったのかな。


全部違う形。インスピレーションのようなものはΧ(カイ)の人々から来てるのかな。
これは驚き。



今気になる‘言葉’は


οΧ


じぶんキーワード(笑)
(読み方は次回にね)


【画像】

秋なのに桜咲いてる。この樹は毎年秋にも咲く。


その近くの庭、枯れ葉にきのこ。手入れ途中で措かれた感じの庭。


こんな一隅にはきっとホビットがいるよ、ノームかもしれないねと見るとやっぱり(笑)
ベンジャミンと命名…


もう何だかついでにチャルーア人。強そうだ。


南国の月桃(げっとう)を店先に見つけた。実を叩いてつぶすとフワリふく郁とした香り。

記憶のようなもの

2014-11-19 12:29:59 | Weblog



七世代先の
子ども達のために
美しい地球を
遺していこう。



最近はよく聞くようになったアメリカ先住民の知恵ある言葉。

二十歳の頃に初めて聞いたときには衝撃を受けちゃいました。

そんなことは描いたことがない自分。当たり前のように言う長老。


でもね、やっぱりその通りだなあって感じなのです。


だってさ、
七世代前の
ご先祖様から
実に様々な事を
受け取っているのです


もちろん遺産のことではありません…
そんなものは有りませ~ん(笑)
ま、記憶のようなもの。


すっかり様変わりした町に行ってみたら、
四世代前の家の番地だったり


本を読んでいたら七世代前のおじいちゃんにまつわる下りが書かれていたり。

更に数世代遡ればものごっつ勇敢な戦士だったり。


ま、凡てが麗しい話ではないけれどひとつひとつちいさな感動物語。

この二、三年はそんな事がよくあります。

あ、いつもいつも有ることなのに、ずっと気づかなかっただけなのかも。


そうそう。だから、ただ生きてただ歩いていくだけ。

馬の骨なんて人は居ないのです。みんな人。海を渡り陸を駆けめぐり、今はここに居る。




【画像】

この美しい世界♪
ひとつだけ確実なのは、
「凡ての醜い戦争は、次の争いを生む理由にはなりません」という気持ち。


落ち葉のお陰で道路まで輝いて見えました。


ん~感動のあまり虫の視点でもう一枚。


りんご、実はみかんより小さい姫りんご。

12月の6日から11日までは 柴崎るり子作品展 @銀座☆☆☆☆☆☆

2014-11-18 02:24:31 | Weblog



今年も12月の作品展開催のお知らせ、るりるりさんから届きました。

わたくし、いいりんも帽子編んでますよ~♪

今年はユーラシアな文化や言葉の層を表現できるかも。単なる地層から、重なる記憶の地層へ、ミトコンドリアに聞く旅へ…
アキタニアとか気になるぅ。
難しいけれど楽しいから。

まだまだ未知数(*^∞^*)
未だカタチにならない糸糸(^-^)∞"


*****o(^-^)o*****o(^-^)o*****o(^-^)o*****

「柴崎るり子作品展~そらの庭~」

2014.12/6(土)~11(木) 11:00~18:30
*6日の夜はちょっとしたパーティーなど企画中です!
中央区銀座6-7-18デイム銀座8F
TEL03-6274-6633

妖精たちの庭へ遊びに来てください。
冬のはじまりのこの季節、あったかいお茶をいれてお待ちしています。
妖精や天使たちの絵の展示、ポストカードの販売、
毎年恒例yugaカレンダーのプレゼントもあります(数に限りがございます)

*カレンダーの絵を描かせて頂いてるオーガニックコットンのベビー服 yugaさん
http://www.yugacolor.com

ーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆他にも展示&販売あり☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーー
*iirynの手編み不思議かわいいニット帽子
http://blog.goo.ne.jp/iiryn

*ジュエリーデザイナー山下易夏さんのアクセサリー
リメイクの相談にも乗ってくれます!ワークショップも企画中。
http://sigrun.jp

*自然療法家 和田雅子さんの魔女の薬草箱コーナー
女性として輝く為のハーブワインの作り方も教えてもらえます。
10日(水)13:00~子育てをテーマにお話会あり。
http://r.goope.jp/facilite

*「からだと地球のきれいシリーズ」環境に負担をかけないお掃除を。
健康飲料としても優秀な重曹やクエン酸など。
https://www.facebook.com/prana.lohas

*おまけ情報
同じビル2Fの人気店「トラットリア マルタ」は超~おすすめ!
銀座でもちもち生パスタのランチが1000円で頂けるなんて嬉しい~♪
実はギャラリーとオーナーさんが同じなのです。とっても良心的なお店です。
ぜひメニューをチェックしてみてね!*月曜定休*日曜ランチのみ営業*
http://trattoriamalta.jimdo.com


☆☆皆様のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします☆

HP
http://www.creche.jp/page4/page4.html

柴崎るり子

*****o(^-^)o*****o(^-^)o*****o(^-^)o*****

また近くなったらお知らせします(*^_^*)
遊びに行こうよ

〒〒ю〒〒〒T〒T〒〒〒┯〒〒⊥〒〒Γ〒〒┰〒┳〒

2014-11-11 22:20:23 | Weblog




たまにしか行かない街、
ちょっと迷ってキョロキョロしながら歩いていたら、

深緑色の郵便ポスト。

オランダかどこかかな?と思えてしまうハイカラな景色。
銀座です。


隣のブロックには見慣れた真紅の郵便ポスト。
これも昭和な時代とはだいぶ色も形も変わってきていますね。
確か地球上で初めて作られた国際法は万国郵便法で、戦争があってもどんなに困難でも手紙は必ず届けるとか、郵便船を攻撃してはいけないなどと綴られていく。。
法律なのに読んでいて感動してしまったんだ。

それを運ぶ人々も目に浮かぶ。


タイトルは何の意味もなく〒と似た形を並べてみました。


今日もいつもと変わらず、
大切な手紙を届けてくださいね。




その前の日、見慣れた街が冬のイルミネーションに模様替えしていた。




【画像】

□1■深緑色の郵便ポスト


□2■真紅の郵便ポスト


□3■ベンチも冬のキラキラモード


□4■寒そうな色だったのでついネガ加工してみた
こちらは存在しないバーチャルな夜景(笑)


□5■LEDのライトアップかな、ハデなのになぜかハデにみえない。絢爛豪華とは反対側の幻想的で儚い感じ。

つなぐもの

2014-11-10 22:35:09 | Weblog



つなぐもの

人と人
命と命


行間を読めと云うけれど、文字はどこで呼吸してるの?

情報を吟味しろと云うけれど、それはどこから流れてくるの?

涌いてくるのはそんなこと。
沸点の低い不思議な間燃機関。観念みたいなね。
内燃機関でも外燃機関でもないという造語(笑)。


雲と雲の間には何があるのかなあ。

ふと空を見上げたら
秋の風物詩鰯雲。

んん?
ちょっと違うのでは…



子どもの頃に秋の風が急に吹いてきて切ないってこんな気持ちなのかなあと見上げた空。

繊細なさざ波のような鰯雲が流れるように棚引いていたっけ。


その鰯の鱗と較べたら
今日の鱗はピラルクを想像しないと間に合わない。紅い熱帯魚ピラルクの鱗は10センチメートル位の大きさのものもあるとか。

大人になってピラルクも見たけれど。切ないってこれだったのかと過去形で話せるようにもなっていたけれど。何かちょっとは解るつもりでいたけれど。


それにしても今日の空はいっそ此処が地球じゃなければ安心なのに、いっそ今が日本の秋じゃなければ安心なのに、と迂闊にも思ってしまった。




雲は虚空を
およぐもの




【画像】

1枚め■11月10日
駅のホームでありゅりゅ?
2枚め■電車の窓から。
あらやっぱり

3枚め■開けたところで
ヨイショット( '-')□


4枚め■9月13日にだいたい同じ方角に涌いていた雲。
道路から。

2014-11-07 00:17:55

2014-11-07 00:17:55 | Weblog



秋深し。

読書もよいものですね。



二十歳前の頃、
文字ではなく、自分の行動力を試そうか。

とあちこち旅。


それから数年、
目的絞らないと何も叶わないと、
好きなダンスや音楽を自分の優先事項から一切外してみた。


文字に対する価値も外してみたり。

たまたま覚えただけ。
解る気がしたけど誤解ばっかり。
解る気がしたけど表層的ってことだったかな。
書いといたものは、なかなか思い通りに伝わらない。書いといたものは失せてしまう。石に刻んでもやがて土の中。
なんて。



不思議なもので、諦めたことの後に、宝の山が点々と見つかる。

それで大切なもの、
大切なことが
何かが
わかるんだ。
ちょっとだけなのかも知れないけれど、
本当に大切なこと。





太陽が遠ざかる晩秋には
暖かい太陽の記憶が世界を包む

秋。




「もしもし、どうしたの?」
「お母さん。用事忘れた…」
「そうかい。もうすぐ帰るよ」

小さな子が夕闇の手前で電話した。
初めて孤独を感じた瞬間だったのかもしれないな。




【画像】

ビー玉くらいの観賞用の植物


長月は落ち葉も優しい色

山形の洋梨
食べ頃まであと5日くらい。