もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

アバター2

2022年12月22日 | 映画
ウェイ・オブ・ウォーター

壮大なスケールで家族愛を美しく描いた物語だった。神秘の星パンドラの山から海に舞台を移しての3時間12分のファンタジー巨編。

「パンドラの箱を開ける」とは「災いを招くきっかけを作る」慣用句としてしばしば使われている。星にその名を使っていたので調べてみた。
絶世の美女パンドラに箱を持たせた。中にすべての災いの詰っていた箱のふたを取り,世界中に災いをまき散らしたことが,人類の苦しみの原因であるともいわれる。パンドラがふたを閉めたとき,希望だけが箱の中に残ったという。

この神話と映画は無関係だが、波の飛沫や荒々しい海に海中の気泡などが美しすぎて、見ていて飽きない。
映画のキャッチコピーは「奪われるのは 目か 心か」だが、こんどは3Dで もぅ一度見たいと思えた。
モーションキャプチャ技法が、人やモノの動きのデジタルデータをCGキャラクターのアニメーションに移しとり、顔の描写もリアルになった。      

アバターシリーズ全5作の2作目 
 予告編


モーションキャプチャー

【 2010年 】  追伸 見直しの吹替版3D吹替版HFRを体感してきたょ。

   

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ゆとりの森の富士 | トップ | 形あるもの »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アバター (らいちゃん)
2022-12-22 09:58:47
アバターはアメリカ映画ですよね。
アメリカ映画は発想が違いますね。
アバターと言えばバーチャルの世界ですが、それをファンタジー映画に作り上げるのですから、凄いですね。
日本のアニメとは次元が違います。

>この冬は、早くも大雪の傾向ですから自然の猛威に気を付けなくてはならないです。
新潟の大雪による交通渋滞は解消したようですが、今年は大雪が心配されています。
降雪がないことを祈りたいですね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-12-22 10:21:33
きょう12月22日は、日が一番短くなる冬至です。

そうでしたか。日の出が、まだ遅くなるのでしたか。
地球と太陽の運行が詳細に観測できるようになってきましたね。

そういえば、日の出が一番早いのは、北方の北海道だと思っていたら、何と関東だとラジオが語ってました。


> アバターと言えばバーチャルの世界ですが、それをファンタジー映画に作り上げるのですから、凄いですね。
あばたもエクボと申しますが、巧みなキャラクターを創造して魅せますから、凄い時代になりました。
3時間12分がアッという間でした。

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2022-12-22 19:15:27
話題のSF映画ですね。

映像が凄いと評判です❀.(*´▽`*)❀.
返信する
Unknown (stafield)
2022-12-23 09:12:19
正直なところストーリー的には前作の方が楽しめたけど、もうそんなことより海のシーンが圧巻で、ずっと浸っていたいと思いました、海の生き物や乗り物なども想像力&創造力に溢れていて、ジェームズ・キャメロンの頭の中ってどうなっているんだろうなんて思ったりして、続編も楽しみですね!

コメントありがとうございます、フォローさせて頂きました。
うちうちで展開の映画感想メモ程度のブログですが、よろしくお願いします。
返信する
(stafield) さん へ (iina)
2022-12-23 09:53:58
海のシーンは、どの場面も巧みな映像になっていて殊に美しかったですね。
ストーリー抜きで観賞しても耐えられる美しい映像でした。

珍しい生き物たち海獣や空挺も小挺もアイデア満載に大満足な一作でした。

   (stafield)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2022-12-23 09:56:19
映像が、すごくキレイなSF映画でした。

返信する
空飛ぶ自由人 さん へ (iina)
2022-12-23 10:08:08
ジェイク役のサム・ワーシントンは、海中シーンを大きく空気を吸い込み、海の中にいることを意識しないで演技したと語ってました。

モーションキャプチャ技法が人の感情をアニメーション化して俳優を必要としないとも言われています。

  空飛ぶ自由人さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
love-juce100 さん へ (iina)
2022-12-23 10:14:08
全5作からなるアバターシリーズの2作目にあたるのだそうです。

3D篇を見てないので、もぅ一度見てみたいと思いました。
なにより、ストーリー抜きで観賞しても映像美で満たされます。
珍しい生き物たちや海獣なども、すごいクオリティでした

  love-juce100さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
3時間12分 (ウォーク更家)
2022-12-25 11:36:55
前作も面白かったのですが、今作は更に、映像が凄いと評判なので、今週見に行こうと思っていますので、参考になりました。

ストーリーはともかく、圧巻の海のシーンに期待しています。

それにしても、3時間12分は長いですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事