もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

浅草年間行事

2008年12月31日 | 東京エリア
浅草寺を中心とした年間行事は、次の通りです。参考にして来られると、一味加わった浅草をたのしむことができます。
なお、観音さまが発見された18日のご縁日をはさんだ祭が多いのが特徴です。場所は、但し書きがない限り浅草寺境内です。
写真をクリックするとお祭りにリンクしています。
なお、最新の日程は、WEBなどを検索してチェックください
1月正月
大根まつり
7日
待乳山昇天

陀羅尼会
(亡者送り)
18日

2月節分
3日

針供養
8日
淡島堂
浅草寺境内

3月流しびな

隅田公園

ご縁日祭
金龍の舞
18日

堂上げ・堂下げ
最終土曜・日曜

4月 桜祭
隅田公園
3月下旬
 ~4月中旬

おいらん道中
一葉桜まつり
第2土曜
一葉桜・小松橋通り

流鏑馬
第3土曜
隅田公園

白鷺の舞
第2日曜

こんこん靴市
最終土曜
玉姫稲荷神社

泣き相撲
最後の日曜
暫像の前

5月 宝の舞
5日

三社祭
第3土日

江戸消防慰霊祭
25日
本堂裏広場


6月植木市
5-6月最後土日
浅草観音裏

7月ほおづき市
9日,10日
四万六千日

隅田川花火大会
最後の土曜
26日

8月台東薪能
上旬
本堂裏広場

サンバ
最後の土曜
馬道通り~雷門通り

燈篭会
10月菊花展
10月15日
  |
11月15日

金龍の舞
18日

大わらじ奉納式
26日

11月時代まつり
3日
馬道通り~雷門通り

白鷺の舞
3日

酉の市
鷲神社
一葉祭
22-23日
一葉記念館

12月伝法院通りご縁日祭
12日
 |
19日

羽子板市
17日
 |
19日

冬の一葉祭
1日17時~22時点灯
 |
25日
一葉桜・小松橋通り
除夜の鐘
31日


九州男児iinaが、ご縁あって浅草に勤務して7年になりますが、そろそろ卒業が迫っています。
この年間行事は、iinaの浅草界隈-総集編であります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 笑撃220 | トップ | 賀正 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草年間行事 (motoko)
2008-12-31 10:02:11
iinaさん、お早うございます。
浅草に詳しく、いつも参考になっています。
↓ 創作四字熟語は、よく考えられて、
お見事です!!。

一年間、有難うございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
よいお年を、お迎え下さいませ。
返信する
motoko) さん へ (iina)
2008-12-31 18:13:55
バトンタッチの図は、可愛いです。
ご丁寧に、年末のご挨拶をありがとうごぞいました。
こちらこそ、コメント交流をありがとうございました。
ことしの世相の漢字一字は「変」でしたが、iinaに
とっては腰痛の「痛」でした。しかし、丑年こそiina
にとり「変」になります。
来たる新年も変わぬおつき合いをお願いいたします。
返信する
庶民の街浅草 (茶陶遊人の部屋)
2008-12-31 19:51:46
いつも浅草ガイドは楽しみにしておりました。
来年も笑劇場とともに期待しております。新年は家内が丑年なので、向島の牛嶋神社に初詣に行き帰り浅草をぶらりしようと思っています。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
iinaさんの (あやのすけ)
2008-12-31 22:53:50
締めくくりはやはり浅草ですね!

iinaさん今年も1年、笑劇で楽しませて頂きました♪
また浅草のさまざまな行事にもふれることができありがとうございました。

来年も笑劇、目指せ!1000!!応援しております。
良いお年をお迎えください。
返信する
すご~い!! (mamataro)
2009-02-13 10:04:44
壮観ですね~。ぜひ参考にさせていただきま~す
iinaさんって九州のかただったんですね。それもちょっとびっくりでした。浅草に縁(実家があるとか)があるのかな、と思っていたので。
返信する
お祭り (しずか)
2013-10-01 12:09:39
年間通してこんなにあるのですね!

旅行のタイミングが合えば、ぜひ見てみたいです。

特に三社祭はいつか・・・
返信する
(しずか)さん へ (iina)
2013-10-02 09:03:46
浅草神社の三社祭の見学はまだでしたか。
最近の三社祭の雰囲気を味わってください。

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0f4280ad84bf496b09733fc9d9b21d0f

返信する
新年 (コスモタイガー)
2019-01-07 15:17:37
あけましておめでとうございます。
返信が年越しになってしまい、恐縮です。
帰省してしまうと、諸々の行事に追われ、PCを見る時間が全くありません(泣)。

>>深谷
上でもっともらしく語っている自分も、中山道run以外で深谷は行ったことも通ったこともありません。

JRだと高崎線ですからね。
何となく、東北本線や常磐線に比べて「格落ち」感がありますしね。

>>浅草
東京は中学校時代の修学旅行を皮切りに、何度かお邪魔してますが、ピンポイントに決められた目的地を訪問している感じで、時間をかけてゆっくりと…のイメージは確かにありません。

かの有名な皇居ランも、空き時間にササッと一周(5km)しただけです。

浅草に限らず、のんびり東京、もとい、江戸観光もしてみたいものです。

>>長文
暖かいアドバイス、ありがとうございます。
でも意外に難題です♪

以前にもお話しましたが、「一話完結」には今後もこだわりたいと思ってます。
分割するとどうもうまくまとまりませんし、このブログの生命線、と勝手に思ってたりします。

あとはその中でどう簡素化するか、で検討していきたいと思います。
返信する
(コスモタイガー) さん へ (iina)
2019-01-08 08:15:24
いまでは浅草が、江戸を感じる町として人気でにぎわっていますから、人出をぬってお出掛けください。

高崎はだるま弁当が名高かった気がしますが、「少林山達磨(だるま)寺」がその元のようですね・・・。
                     そういえば、京都の法輪寺が、「達磨寺」と呼ばれ親しまれているようです。
                     https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c15a2490bf8e15d7c96a93bef08d07d5

クルマをジョギングする目的地の近くまで走らせ、残りを電車・バスで出向くのも好い考えです。
iinaも昔に住んだ富山の祭が5月の連休に集中するので、混み合う列車と宿の調整をしたく考えているのですが・・・難しい。

   (コスモタイガー)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。

返信する
(cforever1) (iina)
2021-04-30 12:52:27
東京スカイツリーについては、伸長記録を撮り続けてきました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d3f93f1a79a5f17a55d0d94086b3b8b4

隅田川には、ユリカモメがたくさん飛び交ってますね。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/3e1794c2195969e716671ddd0e058899

はい、浅草に勤めていたことから、関連の写真が多いです。

   (cforever1)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上の(iina)URLに置きました。
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事