もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

7年間の三社祭

2012年05月22日 | 東京エリア
直近7年間の三社祭雰囲気24葉。
本堂前2005年
2005年 柏板舞びんざさらまい108枚の板を重ねたササラを打ち鳴らす
2005年 白鷺の舞
2008年 獅子頭

2006年 お囃子屋台と芸妓連が先導

2006年 奉納提灯 と 浅草寺本堂前の熱気
浅草寺裏広場に神輿百基が勢揃い



2005年 上空から →








2009年 伝法院奥に五重塔
2009年 三社祭を主催する浅草神社鳥居
2009年 伝法院通りの江戸町

2010年

2010年 吾妻橋手前の368mのスカイツリー&神輿

2010年 雷門前 お囃子とツリー

2010年 雷門 畳んだ大提灯をくぐる神輿

2010年 仲見世 前向き
2012年

2012年 吾妻橋手前の神輿&スカイツリー 634m

2012年 街角の神輿とツリー

2012年 花川戸公園

2012年 公会堂前の通り 後ろ向き


                          浅草神社神楽殿  柏板舞(無形文化財)と組み踊り奉納


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 三社祭 | トップ | 笑撃830 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-05-22 07:15:53
≪7年間の三社祭≫
今になりますと、スカイツリーが完成していない写真の方が貴重な感じがしますね。
返信する
三社祭 (らいちゃん)
2012-05-22 09:15:04
各年度ともに、お祭り好きの江戸っ子気質がよく表れている写真ですね。
2010年の画像には今日開業したスカイツリーの姿も見え始めています。
シンボル的存在の古くからのお祭「三社祭」と新しいシンボルの東京スカイツリーのコラボレーションの始まりですね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-05-22 11:45:55
昔きつばやの徳太郎は三社祭の時はお店を閉めてお神輿担ぐって言ってたけど今もそうなのかな。
と思いました。
返信する
にぎわう浅草 (ムツゴロウ)
2012-05-22 12:02:26
開業でにぎわう東京スカイツリーを尻目に、三社祭は700年の歴史があるお祭ですね。

古いものと新しいものを一度にたのしめる浅草はこれからもにぎわいそうです。

行ったこともない三社祭を一網打尽できて、幸せです。柏板舞(びんざさらまい)はみやびていて
顔を隠しているので気味も悪いです。
返信する
7年間の三社祭 (岩殿山荘主人)
2012-05-23 06:02:20
大変な賑わい、興奮が伝わってきます。それに膨大な作品群に敬意を表します。
返信する
commentに わっしょい (iina)
2012-05-23 09:26:01
(ippu) さん へ
「俵取り」とは、古風な競技ですね。
初耳ですが、縁遠くなった俵を現代に引き寄せ、取り合う競技を思い立った方に軍配を上げます。
勝てば[開運]まちがいありません。

「三丁目の夕日」で東京タワーが組み立っていく姿を見て、スカイツリーの成長記録を撮ろうと思い立った
のですが、建ち上がってしまえば不動の634mで変わり映えしません。

ご帰還をお待ちします。




(らいちゃん) へ
東京スカイツリーは、五重塔の構造を採用していることの方が印象深かったため、デザインの源流が
コウヤマキ(高野槇)とは初耳でした。( ..)φメモメモ

浅草界隈では、まさに新旧シンボルのコラボレーションが誕生しました。
三社祭の7年間を整理し直しました。再訪ください。




(ぼたん) さん へ
クロワッサンもいろいろ苦労して味比べしているのですね。
そうして喜んでもらえるなら、クロワッサンだけに苦労の甲斐もあろうというものです。

浅草の方は、神輿を担ぐかどうかを別にして、おそらくお店を休んで三社祭をたのしんだと思います。




(ムツゴロウ) さん へ
108枚の板を重ねたササラを打ち鳴らし乾いた音でリズムをとる柏板舞も、古風な踊りでした。
富山のコキリコ踊りも、ササラを使ってちょっとおどけた侍の舞いで、これを比べるのも面白いです。



(岩殿山荘主人) さん へ
伊香保温泉には、若いころの社内旅行で行きました。榛名山の姿が懐かしいです。
珍宝館は知らなかったですが、旅館の会場では夕食中にストリップがはじまり、若い女性社員もいて
目のやり場に困り、冷や汗をかきました。

今朝に、三社祭の26枚を3枚削除し浅草神社本殿前の獅子頭を加え24枚としました。

ところで、前のコメントはメール交流を希望しているようですが、初対面の方とのメールやり取りは
ウィルスの埋め込みされる危険があります。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-23 10:01:07
そうそう~
このくらい人が凄いですよね~
返信する
三社祭 (しずか)
2013-10-03 10:03:33
ニュースで、お神輿は見たことがありますが、白鷺の舞などは初めてこちらで見ました!
活気があって素晴らしいお祭りですね(#^.^#)
いつか機会があれば、見てみたいです。
返信する
(しずか)さん へ (iina)
2013-10-04 09:59:35
ようかん好きですよ。
え゛?  どうかんでしたか。 ようかんなら、どうかんでも構いませんね。

太田道灌は、思わぬ場所で会いました。
伊豆の熱川温泉で銅像をみつけたときは意外に思ったのですが、江戸城の築城に使う石を切り出したと聞くと、
なるほどと腑に落ちたのです。

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b9c54bd205ba8889fa0e92cc5418b0c9
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事