もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

東京国立博物館

2024年01月20日 | 東京エリア








招待券が手に入ったので、東京国立博物館に出かけてきた。
コロナ騒動のため、渋谷以東に行くのは久しぶり。

平安時代から江戸時代の武士が用いた、甲冑、刀剣、弓馬具、装束、そして肖像画、書状などを通して、武士の装いなどが展示されていた。
他には、能面やアイヌ文化等々の一般的な展示に留まる・・・。




千手観音菩薩坐像 南北朝時代 14世紀      毘沙門天立像 重要文化財 道成寺・和歌山 平安時代9世紀

龍頭観音
佐藤朝山作
法隆寺夢殿本尊の救世観音の模刻 聖徳太子の御影
   
出口にあった甲冑 記念撮影ができる


      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 残の成り立ち | トップ | エクスペンダブルズ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術鑑賞 (らいちゃん)
2024-01-20 09:06:23
生け花もそうですが、仏像などの彫り物を鑑賞すると心が落ち着きますね。
私は若い頃、生け花の池坊流を少し経験したことがあるので、生け花に出会うと、つい、見入ってしまいます。
良い芸術品をご覧になりましたね。

>残酷な戦争を起こした政治家が国民にも責任を負わせる政治家のご都合主義は、残念ながらいまも裏金工作へとつづいています。
政治とカネの問題は一向に変わりませんね。
大阪で大阪維新の会の支持が高いのは、実を切る改革を実行しているからなのです。
維新の会の知事や市長、議員は報酬を削減しており、大阪市議会の定数も11人削減しています。
府議会議員数も削減する案を提出予定です。
政党助成金をもらっている国会議員も毎月100万円の調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費=旧文通費)などは廃止すべきです。
自分の懐が痛むことは一向に実行しません。
腹立たしいことです。
(らいちゃん) へ (iina)
2024-01-20 10:36:04
年を取ると、からだに不都合が生じます。

iinaもMRIを受け、椎間板ヘルニアだとして一時通院していました。60歳前後のときでしたが、いまは問題は生じていません。

ジョギングはもとより、歩き過ぎもよくないみたいですから、ほどほどに健康によい歩きで済ませて御大事にしてください。


東京国立博物館は、特別展もなく平時の展示で気分転換してまいりました。

心豊かに~ (cyaz)
2024-01-20 15:45:57
iinaさん、こんにちは^^

この企画も「行きたいイベント」リストでリストアップしていました。
昨年秋にここの庭園の紅葉を見ましたが、なかなか絶景でしたよ!
次は東京国立博物館で開催される「中尊寺金色堂」に行く予定です^^
美術館・博物館は心が豊かになっていいですよね~♪
(cyaz) さん へ (iina)
2024-01-21 08:27:32
(cyaz)さんは、美術鑑賞に造詣が深くて、ブログを拝読していつも感心しています。こんかいはSOMPO美術館の観賞でした。

した東京国立博物館もそうですが、当方はお金をかけずに舞い込んできたチケットで満足しています。
(cyaz)さんの場合は、入場料を支払っての観賞であることがうかがわれて、つい物入りだなぁと思ってしまいます。

歌手やショーなどを一覧にしたように、次は観賞リストを作ろうと思った次第です。

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事