もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

伝法院通りご縁日祭

2008年03月10日 | 東京エリア
3月18日13時〜16時に、浅草寺の伝法院通りで「」のご案内です。
伝法院小町と人力車で撮影会、第2回伝法院通り検定、東京ガールズによるストリートライブ、第2回伝法院通り写真コンクールなど。
また、浅草寺の本堂前では金龍の舞が奉演される予定です。

3月18日は、浅草寺の本尊・聖観世音菩薩の尊像が、隅田川で漁をしていた二人の兄弟(桧前浜成・竹成兄弟)の手によって引き上げられた浅草寺のご縁日にあたります。

それに因んで、「示現会しげんえ」として、浅草神社の三体の御祭神が、観音示現の日である3月18日に浅草寺本堂で観音様とご対面されるという意味が含まれています。
その「堂上げ」「堂下げ」の儀式を、いまでは3月の最終土曜・日曜に行うため、今年は29日、30日になります。

かつては、三社祭が3月17・18日に行われていた一大イベントです。

皆さんも、是非ご覧下さい。





日 付     閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
3/11(火)   4928pv   168ip       -位(975224 BLOG中)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 明日への遺言 | トップ | ふきのとう »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広~い浅草 (motoko)
2008-03-10 14:43:39
今日は。
一口に浅草といっても、奥が広く深いですね。
1日では、見て回るのも無理ですものね。
iinaさんが、浅草のいろいろを、教えてくださいますので、勉強になります。

↓ 絵馬の数が、すごいですね。
湯島天神のお猿さんの芸のほうが、上のようです。
でも、可愛いものです!!。
返信する
(motoko)さん へ (iina)
2008-03-10 17:51:03
虫歯って、細菌が原因なのでしたか。
うがいと歯磨きして、歯の虫を追い出さないとダメですね。
浅草寺をほとんど見尽くしたと思っていたら、大事な行事を見残していたりしそうです。
それが、、「示現会」なのです。
節分を終えたのに、鬼が出ます。

motokoさんは、筑波山・梅まつりでしたか。
iinaは、湯島天神の梅まつりに出くわしました。
偶然、猿回しがでていて いろいろな芸をテンポよく
笑わせてくれました。
筑波山では、ガマ口上ですね。
返信する
花粉 (mami)
2008-03-11 17:29:27
お勉強になりますブログ
クシャミやら涙~辛いわ
湯島天神思い出しましたと!
まみのHPにレスしてあります
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事