齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介 

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

次は、私自身が被害者になったケースです。

2013-02-08 00:56:31 | 旅の安全
事件のあらましは、以下のとおりです。

****
米国ジョージア州アトランタにて、ダウンタウンで行われた展示会を見た後、15時頃近くにあったパソコンショップに入り、約20分後に出てきたところレンタカーの側面のガラスが割られ、トランクに入れておいた荷物が盗まれた。

荷物は見えないところに置けという鉄則は守り、トランクに入れておいたのだが。
***

何が悪かったのでしょうか。

パスポート、国際免許証、航空券、着替えが盗まれ、リカバリーが大変でした。先ず、警察を呼んで事件の処理。犯人逮捕は全く期待できない。レンタカーは交換してもらい、国際免許証なしで運転をさせてもらいました。「いいんですか」と確認しましたが、最初に貸し出したときに国際免許証があったからいいとのことでした。論理的ではあるが。

航空券は飛行場までレンタカーで行き、手数料を払って再発行。領事館に電話してパスポートの発行を依頼。着替えを一式そろえるのがこれまた大変でした。そもそも入れるカバンから買わなければなりませんでした。

何が悪かったか。ビジネススーツを着て、犯罪多発地域に入ったことが失敗の原因です。外務省のHPを見れば、アトランタの一部地域の犯罪発生率が際立って高いことが分かります。昼間でも荒っぽい手口で盗んでいくのです。万一、盗んでる最中にショップから出ていったら撃たれたかもしれませんね。油断大敵です。

さて、昨日の質問の回答はいかがでしょうか。

ルーマニアに行った女性は、メール等で訪問先の人とコミュニケーションを取り、好感を抱いていたようです。彼女でなくとも一般的に日本人はヨーロッパの国々に対して、先進国で歴史もあり、豊かで安全といったイメージを抱いていると思います。

しかし、国によって大違いです。ルーマニアの空港や駅は犯罪多発地帯です。外務省のホームページにも掲載されています。日本人の男性も白昼、強盗にあっています。特に、彼女の場合は、夜到着し、バスで鉄道の駅まで移動して、夜行列車で訪問先の町まで行く予定とのことでした。初めての国に夜到着し、現地の人の迎えもなく、夜中に移動。大変危険です。このようなプランを作った斡旋業者にも責任がありますね。

私も何百回と出張をしていますが、夜の到着や移動は極力避けています。どうしても避けられない時は、空港からの移動手段を事前に確保しておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年、ルーマニアで起きた事... | トップ | 安全を脅かす要因をまとめて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の安全」カテゴリの最新記事