人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

日本人のアイデンティティ

2011年03月19日 | Weblog
最近、テレビで東日本大震災の様子を見ると、
CMでACジャパンの広告が目に入ってきます。

思いやりは誰にでも見える

「こころ」は誰にもみえないけど、
「こころづかい」は見える。

「思い」は見えないけれど、
「思いやり」がだれにでも見える。

被災地では、連日大変な状況下であるにもかかわらず、
暴動や窃盗などの犯罪の話しは聞かない。
配給もちゃんと順番を守る。

全国から、ボランティアが次々と届く。
多くの人が、こころから応援、支援する。

私はこの「こころづかい」「思いやり」の精神、
自分を律して、人のために手をさしのべる


これこそ、
日本人のアイデンティティ(誇り)
であると思います。

私たち日本人は、それをどこで教育されたのか、
私たちは、道徳や宗教でガチガチに組み込まれてきたわけではない。

たぶん、日本の風土や習慣、家族の中から生まれて、育んできた、
結いの精神があると思います。

苦境の中だからこそ、みんなでそれを乗り越えていく。
私は結いの精神のアイデンティティを大事にしていきたい。