人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

熊本県荒尾市、食と交流の場「海の幸 食事処ありあけの里」オープン

2012年03月25日 | Weblog

有明海に面する漁業の集落に

「海の幸 食事処ありあけの里」がオープンしました。

平均年齢70数歳のご婦人達が結成された、ありあけの里グループ。


それまであった直売所の隣に、20席の小さな食事処をつくりました。


出来そうで、できんばい。
やれそうで、やれんばい。
と、2年近い、悶々とした熟成期間を経て、ついに立ち上がりました。
みなさんの生業につながる、グリーンツーリズムの拠点に
なればうれしいですね。

1日限定 20食の料理
【海鮮かき揚げ定食】
かき揚げの中は、地元産季節の貝類、えび、のり、スナップえんどう、等
海鮮みそ汁、セルフコーヒー付で、780円~!
そのまま&かき揚げ丼としても食べれる、2重の楽しみ方できます。


関わってきて、「ありがとう」とお礼を言われ、感無量の私です。(^_^.)


福岡県柳川の 「ゆつら~っとまち歩き」

2012年03月25日 | Weblog

柳川の[ゆつら~っとまち歩き]の様子です。

柳川と言えば掘りを川下りするのが有名ですが、

路面からそれを眺めるのも、また風情です。

舟の乗客に声かけたら、アニハセヨ!と。

韓国人観光客でした。


ガイドデビューの目野さんも親近感あって良かったですね。(^-^)

柳川と言えば、セイロ蒸し、鰻の食べ処です。

鰻の焼きの匂いがする通りがあります。

龍川魚店がその一つ、鰻の卸屋さんですが、

の場で炭火で素焼きしたものを販売しています。


それが、また絶品です!


参加者も試食したらたまらず、購入へ!(^_^.)


ご主人からへ~の知恵一つ
「今年は、国産のうなぎは約2倍の値段に跳ね上がっているとか。

(生産量が激減のため)


 実は中国産のうなぎは、上質で旨いんです!


 国産と比較してもそん色なく、コストパフォーマンス上おススメ」とか。



私もついつい購入して、晩ご飯に。旨かった(^_^.)



東日本大震災から1年

2012年03月12日 | Weblog

今日は、東日本大震災から1年を迎えた訳で、メディアで様々な特集が組まれ、

改めて、当時の状況を垣間見ました。


その中で驚いたのが、津波に関する情報の錯誤、最初の3分で気象庁が出した

津波情報は3Mだったそうだ。

それが当時できた気象庁予測の限界だったという。
その情報を元に避難した方々。
実際は、10Mから高い所は30Mを超えていた。
オフィスビルだと8階建て、マンションだと10階建てくらいに相当。
そのギャップが、どれだけの人命を亡くしたことか。
改めて、情報の精度と入手手段の重要性を感じます。

が、非常時は、入手できないことが多いし、情報は錯そうする。


教訓【津波てんでんこ】 地震が起きたら、親や子にも構わず、

ひたすら高い所へ逃げろとあります。


個力で、判断し、行動できるよう、震災の教訓を風化させることなく、

後世に語り継ぐことも大事です。

亡くなられた方々の冥福を祈ります。

東北復興は、まだはじまったばかり。
私の出来ることを、一つ一つやっていきたいと思います。


観光地域づくりプラットフォーム推進機構 いよいよスタート!

2012年03月04日 | Weblog

先日「観光地域づくりプラットフォーム推進機構」発足記念シンポジウムが開催されました。

今後の観光まちづくりの核となる組織をプラットフォームという概念で捉えて、

ネットワークしていく全国的な民間の団体です。


従来の観光協会やコンベンションビューロの観光情報発信の役割に加え、


 ・まちづくりの機能を行いながら、
 ・地域やお客様のワンストップ窓口を目指していきます
 ・持続可能な事業を展開していきます。
 ・全国に300~500のネットワークを構築します。

詳細は、


 http://platform.nihon-kankou.or.jp/index.html


私も常務理事として、これを牽引していきます。


シンポジウムでは、ファシリテーターとして会場を盛り上げました(^_^.)