人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

五輪候補 福岡落選、、。善戦?

2006年08月31日 | Weblog
夏の五輪候補に東京が決まりました。

福岡落選、、。

まあ、福岡が落ちて、東京に決まるのも薄々感じてはいましたが、。
私個人は、福岡の善戦 と言ってよいのではないでしょうか。

なんたって、最後、JOCの基準で財政力、知名度、首都 はないんじゃない?
そんなん、最初から東京以外ありあないーというもの。
それを評価委員が言っちゃ 出来レースというものです。

しかし、地方都市が世界に挑むことは、応援したいと思いました。
10年後、道州制になり、九州都のFukuoka Cityになってるかもしれません。
その時は、Tokyo に勝てるかもしてませんね。

おとなの長旅・ 上々の申し込みでした

2006年08月25日 | Weblog
九州の長期滞在型体験プラン おとなの長旅・九州
の東京・セミナーと福岡・説明会が23日、24日とありました。

東京は、講演者:種田陽平さんの「物語をさがす旅」
    講演者:伊藤緋紗子さんの「これからのバカンス考」
と平行して、250名が参加。
福岡は説明会だけでしたが、45名の参加がありました。

5つの地域の皆さんが、パワーポイントやDVDでプレゼンテーション
をされました。
なんと、当日で東京6件、福岡4件の申し込みが入りました。
どれも6泊というプランにもかかわらず、関心が高いんですねー。

パンフレットが出来上がりました。
興味のある方は、092-739-6080 
イデアパートナーズまで。

今日は宮崎・門川町

2006年08月21日 | Weblog
ところで、今日の甲子園 早実対駒大苫小牧戦
すごかったですねー。
昨日の、延長15回もさることながら、今日も4対3の接戦でした。
早実の斉藤くんの、連投に継ぐ連投で、最後に144キロのストレートは見事!
個人的には、駒大苫小牧を応援していましたが、両エースと野手みんなすばらしかった。 感動しました。 最近、プロ野球じゃないね、、。

で、今日は宮崎県の門川町に来ています。
日向市と延岡市の間にある、漁業、ベットタウンの町です。
そこの遠見山からみた海です。

なんと、潮の流れが変わり始めた瞬間らしいです。
海に境界線があるのわかりますか?

なんか のどか でした。


シーカヤック&シュノーケリングツアー

2006年08月19日 | Weblog
シーカヤック&シュノーケリングツアー に参加しました。

万座ビーチに近くの海岸で、洞窟探検、無人島をシーカヤックで渡り、
シュノーケリングをするというもの。

今日は、波が高かったのですが、天気はよく爽快でした。

魚では、ファイティングニモで有名になった「クマノミ」が見えました。
無人島では、天然記念物の「オカヤドカリ」「星の砂」にも出会えました。
子供には、大変うけていました。
やはり、インストラクターの話のうまさや誘導の仕方が良いですねー。
1人 7,350円ですから、結構な金額ですが、満足度はあります。
マリン体験ツアーはビジネスになっていますね。

読売村でおいしい食事処をふらっと発見!
昼食や夕食は地元の人が通う店に限ります。
花織そば というお店。

結構、いろんな芸能人がきていました。
まいうーの石塚くんが来ていましたので、どの品も量が半端じゃない。
下は、沖縄そばのアレンジで、「野菜そば」 ちょっとチャンポン風ですが



沖縄はそばでしょ、。



九州は台風直撃、沖縄は晴天です。

2006年08月18日 | Weblog
台風10号が九州を直撃しています

九州に上陸してからも速度がかなり遅く、雨、風がひどいようです、、。
皆さんの地域は大丈夫ですか、、? 

と言いますのも、今、私は 沖縄でバカンス  しています。

えーこちらは、九州の皆さんには悪いですが晴天です。  

たまには、休日も、家族サービス必要なので、。
なまざまな体験ツアーに参加してみます


おとなの長旅・九州のセミナー、説明会いかが?

2006年08月17日 | Weblog
長期滞在「おとなの長旅・九州」のセミナー、説明会に来ませんか!

この度東京でセミナー、福岡で説明会が開催されます。
個人的に興味のある方は勿論、我が観光地、宿でも取り組んでみたいと考えている方々、是非セミナー、説明会にお越しください。
両方とも無料です。 長期滞在型観光のヒント満載です!
  詳細は、 http://www.nagatabi.jp/

●東京セミナー
・国土交通省「こだわりスティ1week」セミナー
・平成18年8月23日(水) 13:30~16:00  
・会場:東商ホール 千代田区丸の内3-2-2 
・申し込み JTB「おとなの長旅・九州」デスク
  FAX 03-5396-8143 又はE-mail chiiki@jtb.jp
<プログラム>
・基調講演 種田陽平氏 「物語をさがす旅」
        伊藤緋紗子氏 「これからのバカンス考」
・プレゼンテーション「おとなの長旅・九州」

●福岡での説明会
【第1回目】
・平成18年8月24日(木) 14:00~15:30
・会場:JTB九州 会議室  福岡市中央区長浜1-1-35 
・申し込み JTB九州地域活性化事業推進室 092-288-2249 
【第2回目】
・平成18年9月15日(金) 14:00~15:30
・会場: JR九州 本社ビル会議室  福岡市博多区博多駅前3-25-21
・申し込み JR九州営業部販売一課  092-474-0278 
 <プログラム>
・人生の第二ステージを開く「おとなの長旅・九州」プレゼンテーション

勿論、いでっちと5地域の方々が登場します!
     

帰省・祖母が元気です。

2006年08月14日 | Weblog
みなさん、お盆どうお過ごしですか?
私は、実家の熊本県南阿蘇村に帰っています。
我が村は、旧長陽村、久木野村、白水村の3村が合併してできましたが、、
合併後も 南阿蘇村 と 村(むら) にしました。
人口1.5万人ですから、町でも良かったのでしょうが、村のたたずまい、響きを住民が残したのは偉いですね。
全国でも2か所ぐらいらしいですね。 

さて、実家には、祖母が健在で、今年1月 白寿 99歳の祝い をしました。
明治40年代の生まれですから、大正、昭和、平成と4つの元号を過ごしています。
すごいことですね。

祖母が言うには、昔ヘレンケラーが日本→熊本→阿蘇に来たそうで、その際、旅館の番頭であった祖父がヘレンケラーのお世話をしたらしく、そのお礼として色紙で「ヘレンケラーのサイン」があります。
車いすで来たおばあちゃんで、本物らしいです。へぇー

まだ、1人で食事、就寝すべてやりますし、朝から新聞読んで、ジャイアンツの試合結果を話してますから、元気そのものです。
ばあちゃんの長生きが、周りの皆の幸になりますね。
感謝しています、、、。 

第2回IDEA塾 清水愼一氏 大盛況でした

2006年08月13日 | Weblog
第2回 IDEA塾が8月9日清水愼一さん、(株)JTBの常務取締役、
をゲストに開催されました。

2回目も90名を超える、北海道から東京、九州各地から参加者にお越しいただきました。

清水さんからは、JR東日本時代時代の東北地域の地域づくりを中心に、
 「観光まちづくりとすべての関係者の役割」をお話いただきました。


観光まちづくり=観光+地域づくり
・地域づくりは、生活空間の創造であること
・観光産業は、総合産業であること。
旅行業界や、宿泊施設、交通機関だけが儲かるビジネスではない。
飲食店や商店街や、農業や漁業電力、水道やガスなど、人が来ることで、消費されるものを提供するあらゆる産業にも効果があること。

「十人十色」から、「一人十色」へ
単なる属性や、過去の経験だけではマーケティングができない時代。
自分の感性を信じることが大事。

・ロングスティ=滞在型観光が地域の魅力を変える
観光→交流→滞在→定住こそ観光まちづくり
・私たちもUIターン定住促進のための交流、観光を取り組んできただけに、その考え方は間違っていなかったことを認識しました。

・見る、知る、といった単なる観光から深める、味わうといった交流・滞在、さらに、”住む・安らぐ”といった移住・定住へ
・ビギナーの増大よりも、リピーターの確保が大切

観光から、”他火(たび) ”へ
・他火とは、他人または他の地域にともる火。
・異文化、異日常とのふれあいである。


今の観光全体のマーケット、国、行政、住民や観光業、他産業との関係性、連携性をわかりやすくお話いただき、いたくみんな感激していました。


おとなの長旅 五島⑤

2006年08月12日 | Weblog
おとなの長旅 五島⑤  離島の島生活体験

五島列島・海の収穫祭~海の幸丸ごと体験

五島といえば、きれいな海、海の幸。海釣りは勿論、普段は出来ない刺網漁、養殖場でのえさやり、水産加工体験、イカの一夜干し、天然塩作りなど、体験できます。勿論ゆっくり教会めぐりもできます。
 宿泊費 5泊で2.1万~3.3万円、体験費用 3万円。



五等巡礼の旅~隠れキリシタン・空海の足跡を探る

空海が始めて布教活動したと言われる五島には、88か所の礼所があります。
また、隠れキリシタンの教会も数多くあります。
ガイドの話を聞きながら、また自分でゆっくり歴史の足跡を探ってみませんか。
 宿泊費 5泊で2.1万~3.3万円、体験費用 2万円。



 http://www.nagatabi.jp/Goto/index.html

おとなの長旅 ④雲仙

2006年08月11日 | Weblog
おとなの長旅 ④雲仙 自然と温泉の味わい

雲仙感動百科事典「大人の修学旅行」
 五感で学ぶ雲仙の自然・温泉・人


雲仙普賢岳をはじめとする島原半島の自然を満喫、普賢岳、自然トレッキングやいるかウォッチング、泊まりは雲仙温泉、小浜温泉の宿から数件を素泊まりめぐりできるプラン。お薦め
 宿泊費 6泊で2.7万~4.5万、体験費用 4.5万円。



雲仙感動百科事典「大人の修学旅行」
 雲仙秋の収穫祭と夜なべ談義


島原半島は、全国有数の農業生産地域です。世界スローフードに認定された「こぶ高菜」の収穫、手延べ素麺づくり、ゴマ収穫など秋の収穫を行い、夜に夜なべ談義で地元の方と交流しながら食します。
 宿泊費 6泊で2.7万~4.5万、体験費用 2.3万円。



 http://www.nagatabi.jp/Unzen/index.html

おとなの長旅・佐世保・波佐見 ③

2006年08月10日 | Weblog
おとなの長旅・佐世保・波佐見 ③  ここは本格的ロングスティへの挑戦!

ハウステンボスでストリートオルガンづくり 33泊34日

ハウステンボス場内の工房で、本格的なストリートオルガンを指導を受けながら作ります。
33泊で宿泊は場内のホテル、コテージでゆっくり滞在できます。
宿泊費は19万円、オルガン製作は1組40万円。



陶芸の里で陶芸家に弟子入り 登り窯で作る14泊15日

長崎県波佐見町には、薪による登り窯で陶器を作ることができます。
自分の器を登り窯で作りたい人にはお薦めです。宿泊は佐世保市内のホテル。
体験費用 8万円、宿泊費 14泊で4万~7万円。



 http://www.nagatabi.jp/Saseho/index.html

おとなの長旅・九州 その②別府

2006年08月08日 | Weblog
おとなの長旅・九州 その②別府
どのプログラムがやってみたいかご意見聞かせて下さい!

「目指せ!温泉殿堂」別府八湯八十八箇所温泉巡りで
      温泉名人になる1週間


別府八湯八十八箇所温泉巡りは既に別府の住民や温泉好きの方が愛好している湯巡りの定番です。 
40か所の入湯料と地元の方との夕食会も含まれています。 
  おとなひとり 宿泊費 30,000円、体験代 19,000円
   鉄輪温泉、別府温泉の4軒がこの料金で泊まれます、。



「別府八湯 温泉博覧会・ダイエット滞在プラン」

温泉につかりながら、ウェルネスコーディネーターのサポートでやるダイエットですが、そう言いながら夜の路地裏散策や棚田ウォーキング等楽しいプラン目白押しです。



おとなひとり 宿泊費 30,000円、体験代 38,000円
   鉄輪温泉、別府温泉の4軒がこの料金で泊まれます、。

 保養滞在のメッカ別府でゆっくり滞在してみましょう。
     http://www.nagatabi.jp/Beppu/index.html

九州のテーマ型ロングスティ おとなの長旅・九州①

2006年08月07日 | Weblog
九州のテーマ型ロングスティ(長期滞在型体験プラン)
おとなの長旅・九州 が始まりました。

どのプログラムがやってみたいかご意見聞かせて下さい!


自分の趣味や嗜好を極めたい
今までやりたかった望みを叶えたい
もう一人の自分に出会う旅をしたい
そんな1週間以上の滞在型のプランを用意しました。

別府、阿蘇、雲仙、佐世保・波佐見、五島の5地域でスタートします。


これは、国土交通省「こだわりスティ1week」推進事業の一環で実施しており、
九州運輸局、各地域、JTB,JTB九州、JR九州、イデアパートナーズ
がコンソーシアムを組織して、推進しています。

団塊世代や時間にゆとりのある方々をターゲットとした新しいマーケットへの投げかけです。
各地域のプランをどんどん紹介していきます。

ホームページはhttp://www.nagatabi.jp/

おとなの長旅・九州 その①阿蘇

2006年08月06日 | Weblog
おとなの長旅・九州 その①阿蘇

どのプログラムがやってみたいかご意見聞かせて下さい!

千年草原を駆け抜けるホーストレッキング

6泊7日で本格的な乗馬を1から習得して、最後は草原を駆け巡るという壮大なプランです。
馬のお世話や草原でのランチもある。
勿論、宿では温泉や湯治場めぐりもできます。
 おとな1名 宿泊費 22,800円、体験代 73,500円 です。納得



火山と自然の造形と古代ロマンの旅

阿蘇五岳の中岳のトレッキングや渓谷、謎の巨石トレッキングと、ウォーカーにはたまらないプラン。
勿論、地元の名ガイド付です。
帰ってきたら黒川温泉でゆっくりできます。
 おとな1名 宿泊費 19,800円、体験代 10,500円 です。 えー安い



   http://www.nagatabi.jp/Aso/index.html

ただの いなかじゃー なかよ南阿蘇村

2006年08月04日 | Weblog
ただの いなかじゃー なかよ。

南阿蘇村観光協会のポスターができました。
 大きくなります!
これは、梅原真さんと地元の共同作業でできました。

合併して「町」を選ばなかった新しい村
世界的なカルデラの空間
観光地化されていない農村
気持ちが素朴な村びと

を表現した情緒的価値=イメージづくりの象徴が、このポスターになりました。

あその みなみの みなみあそ
もこの地域を表現するブランドになりそうです。
第2、第3弾ができるといいですね。