人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

百道小の劇的!ビフォーアフター①

2007年08月25日 | Weblog
子供達の夏休みもいよいよ終盤です。

さて、今回は、百道小PTAで企画した
百道小の劇的!ビフォーアフターの紹介です。

百道小学校の校舎は築三十数年を経て老朽化しており、
校舎内の廊下の壁など目に付く処が大変傷んでいました。



ボロボロ状態です。


4月、PTA会長就任時に「早速、改修でもやってもらえれば」と言ったところ、
福岡市は数年前の玄海沖地震後の復旧や耐震対策に関わる事業が優先され、
予算化は規模しい とのこと、、。
このまま何年も放置するのか、、。

そこで、「百道小学校の劇的!ビフォー・アフター」プロジェクトを結成
保護者と先生で校舎内の廊下の壁をペンキで塗ったり、学校の美化活動を行うべく、
募集したところ、50数名の保護者が集まり、ビフォー・アフターに着手しました。

下は、廊下と同じく痛んだ靴箱


昭和40年代ですから、。
この壁の痛み様、、子供がかわいそうですよね。

百道小の劇的!ビフォーアフター②

2007年08月25日 | Weblog
8月25日、残暑規模しい折、保護者と先生、60数名が集まりました。

校舎の廊下と言っても、百道小が600名以上の児童がいる大規模な
学校で、規模もあります。

事前に、先生や用務員の方々で、半分の塗装と養生をやっていただきましたので、
残り、北側校舎の3フロアと靴箱のペンキ塗り。

いざ、スタート

初心者でも、ローラーで簡単に塗れるんですねー。
お母さんも最初は楽しそう、。


オヤジはここぞとばかり活躍しています



小野校長先生も、率先垂範でがんばります



しかし残暑厳しい中、クーラーもない、校舎は暑い!サウナ状態 です。
熱中症もありますから、休憩しながらも作業しました。
↓各フロアの進捗状況を検討。



百道小の劇的!ビフォーアフター③

2007年08月24日 | Weblog
こうして、作業すること6時間、百道小が蘇りました。

廊下全体が明るくなりました。
まるで、プロのリフォーム後です。


壁もきれいになりました。




靴箱もきれいになりました。



最初は、素人で半信半疑ではじまった、百道小の劇的!ビフォーアフター。
やれば、できるんですね、。
お金がなくてもできるこあるんですねー。

今回は、保護者として充実感がありました。

2学期に入って、子供達も喜ぶかなー




上五島の旅③ ロングスティへ

2007年08月19日 | Weblog
上五島の旅 2日目には、子供達は スキューバダイビング を体験しました。

上五島はあまりメジャーではないらいいですが、その海の青さと魚の種類は
ダイバーのポイントらしいです。



確かに、どこ見てもダイビングポイントに見えます。

体験ダイブでしたが、息子達は約1時間、水深12Mまで潜水したらしい。
クマノミ、ハリセンボン、キビナゴ、スズメダイ、など見れたらしい。



さて、上五島に1週間滞在する おとなの長旅・九州
に参画し、大都市圏から参加者を募集中です。

滞在プランを紹介すると、

キリシタンの歴史に触れる五島巡礼の旅・29の教会群を巡る
~明日の世界遺産に出会う島で、教会巡りウォーク&クルーズ~

美食家の有名俳優が師と仰ぐ釣りの神様が秘技を伝授
~上五島の浜ちゃんと行く釣り三昧の旅~

島民の日常にちょっぴり触れてみよう
~あこがれの島で半農半漁の島暮らし1週間~  

等、魅力的なプランがあります。

是非、皆さんもアクセスして、来て見ませんか
 おとなの長旅・九州
 http://www.nagatabi.jp/





上五島の旅② 素敵な民宿えび屋

2007年08月18日 | Weblog
上五島の旅、今回宿泊したのは、民宿えび屋です。

ここは、何といっても料理がすごいです。
旬の魚がおいしく食べられます。

今回は、無理を言って、釣って来た黒鯛のお造り です。


ここの、一つの名物は、うに丼 です。
それは、旨い!



でも、一番のおススメは、女将さんたちのアットホームな
もてなしですね、、。

特に若女将の「アヤさん」のもてなしがうれしいですね。
http://agoebi.blog75.fc2.com/

私のおススメ民宿の1つです。

上五島で釣り名人と釣り三昧①

2007年08月17日 | Weblog
夏休み、子供達とプライベートに上五島に行きました。

いつもは、仕事で来ていますが、やはりプライベートだと気持ちも
弾みます。

さて、今回は 釣り名人 岩永 和久さん
チヌ=黒鯛 を釣りに来ました。

岩永さんは、釣りの業界では 超有名人 です。
フカセ釣り―全層釣法の先駆者らしく、、
釣りの世界大会に出場したほどの名人です。

そんな人がインストラクターですから、安心。
真夏のお昼時、決して良いコンディションではないはずなのに、。
初めて、20-30分で、小さい魚が連れ始め、
かれこれ1時間ぐらいすると、ヒット! 大きなひきが
中3の息子に来ました。



35CMの黒鯛をゲットしました。

交代してすぐ、私にもヒット!



こちらも35CMの黒鯛をゲットしました。

そして、中3の息子は、またしても連続 ヒット!ヒット!



なんと、推定47CMの黒鯛を釣り上げました。

これも、すべて岩永名人のおかげです。
↓岩永名人です。



早速、民宿で、黒鯛のお造りと塩焼き

最高でしたー。

釣り名人と行く釣り三昧の旅

これは、行けますねー。




はりまや橋 なるほどガックリ、。

2007年08月07日 | Weblog
先日、高知に出張しました。

出向いたのは、このブログでも何度か紹介した、
私の考え方の師匠 梅原 真さんです。
http://blog.goo.ne.jp/idea-p/m/200605

梅原さんに、南阿蘇村のイメージづくり
を依頼中です。
http://blog.goo.ne.jp/idea-p/e/e2f1e15b5afa7f08ce9079f68f971c42

どんなものが出来るか乞うご期待

さて、高知には何度も来ているのですが、
はりまや橋 見てないなーと、改めて、見に行きました。

はりまや交差点のところ。
よさこい節で「土佐の 高知の はりまや橋で♪」と歌われる。
私は、坂本龍馬が渡っていた橋のイメージをしてしまいます。

日本三大がっかり名所のひとつに数えられる。

実際行ってみると、はりまや橋も記念撮影に耐えうるモノが作り上げられていた。
(がっかり名所を期待して訪れた人達にとっては逆にがっかりらしい)
http://www.joyphoto.com/japanese/travel/991120/harimaya.html



記念写真用の橋ですなー。

夏祭りとピーターズバンド結成!

2007年08月05日 | Weblog
いよいよ夏本番、どこの地域でも夏祭り 盛んですよねー

私の地区、百道でも先日、夏祭りが開催されました。

百道小PTAとオヤジの会でも、バザーを出展。
定番の焼きそばに加え、宮崎地鶏焼き
出しました。
PTAに宮崎県庁お勤めの方がいて、
東国原知事もお薦め?の宮崎地鶏を、取り寄せてもらいました。


結果は、、完売でした
校長先生も、焼き鳥オジサンとして、ヘルプしていただき、
盛り上がりました。


で、それで終わらないのが、今年の百道PTA役員さん
2週間前の、キャンプの打ち上げで、みんな昔、音楽やってたー
いうことで、急遽、バンドを結成することになりました。

その名も百道ピーターズ(Pta-s)
しかし本番まで2週間、どーすんの?

けど、なせば成す のです。

当日、華やかにデビュー
見事、3曲演奏しました。


ちなみに私は、ボーカル デビューでした。


忙しい仕事でも、この遊びがたまりませんねー。




福岡県糸島の すばらいい自然!とコンシェルジュさん

2007年08月04日 | Weblog
先日、糸島地域に行ってきました。

糸島地域は、前原市、二丈町、志摩町の3つからなり、
福岡市内から30分の場所です。
身近過ぎて、観光やレジャーで足を運ぶことは少なかったのですが、
実際行ってみて、その自然の豊かさにビックリでした。

特に、2つご紹介。
二丈町の姉子(あねご)の浜鳴き砂です。
日本でも数少ない鳴き砂の海岸。
砂の上を歩くとキュッキュッと不思議な音がします。
2~5月がよく鳴くらしいですが、その白砂、海の青さにビックリ。
沖縄の海も負けていないですねー。


ここに、二丈町観光協会の案内所がありまして、
二丈町、糸島地域の観光コンシェルジュとして柳瀬さん
おられます。大変チャーミングな方です。
是非、立ち寄ってみましょう 眺めのよい喫茶店あり
http://www.yokatoko-nijo.com/index.html


そして、もう一つが志摩町にある
芥屋(けや)の大門(おおと) という海に浮かぶ巨大な洞窟です。

日本三大玄武洞の中でも最大のもので、六角形や八角形の玄武岩が
玄海灘の荒波にそそり立っています。


その大きな岩山の洞窟はなんと奥行きが90Mもあるのです。


ここを遊覧船で約25分で楽しむことができます。
この日は、大波に揺られながらも、入り口に接近、
するとウソのように、静かな波で、奥まで、船で
行けました。


神秘的ですねー
これh、是非体験してみないと分かりません。



久々のお勧めスポットでした。