人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

荒尾のよかよか感幸体験フェア 開催!

2011年01月31日 | Weblog
私がお手伝いしている熊本県荒尾市では、
荒尾のよかよか感幸体験フェア
がはじまりました。

これは、荒尾市感幸のまちづくり推進協議会という地元の方々有志の集まりの
団体が主催するもの。

荒尾市には、小岱山や有明海の豊かな自然、
万田坑に代表される炭鉱産業の歴史、
農業や漁業に従事する生産者の皆さん、
荒尾の美味しい食を提供する飲食・加工事業者の皆さん
を含め、たくさんの地域資源を有しています。

この度、荒尾市の様々な地域資源を素材に、
荒尾市の人々がインストラクター(指導者)となって
主催する体験プログラムを「荒尾のよかよか感幸体験プログラム」

名付け、この度"フェア"として約1ヶ月の期間、披露することになりました。

たとえば、

●荒尾の名店「ふくやまベーカリー」に
    イチから学ぶパンづくり教室 

●荒尾産ハーブ酵母使用!石窯で焼くハーブピザづくり

●刀匠の日本刀作刀見学& 斬試見学 
 

●荒尾ジャンボ梨園の作業体験と
  小物づくり体験(梨カレーランチ付き!)
 

どれもこれも荒尾ならではの名人仕込みのプログラムです。

これに先駆けて、荒尾市のレジャー「ウルトラマンランド」から
 ウルトラマンが産業遺産「万田坑」にやってくる!
  オープニングイベントも開催されました。


是非、アクセスして見てください!
 荒尾のよかよか感幸体験フェア

23回イデア塾 チンドン屋 河内 隆太郎さん大盛況!

2011年01月30日 | Weblog
新春イデア塾『陽気に、元気に、勇気を!』お届けしたいと

チンドンの「かわち家」河内隆太郎さん
ゲストにお招きしました。

テーマは
「これが私のチンドン人生」&チンドンパフォーマー♪


河内さんは、長崎大学教育学部卒業後、
あるひらめき?から北九州のチンドン屋へ弟子入り。
その後、現役最高齢とされる東京のチンドン屋の菊乃家に弟子入りし、プロの道へ。
その後、長崎で「かわち家」を開業されました。



江戸時代~現在までの盛衰のチンドン屋の歴史の話し。
業界が衰退していくきっかけの1つが、「昭和天皇崩御」の時期、
鳴り物を鳴らすことが自粛されたこと等、興味深い話でした。

そして最初の大きな仕事をいただいた時の失敗を機会に、
ありがとうの感謝の挨拶を実践すること

チンドン屋さんでチラシを配るとみんなが手に取り、
その場でお店に集客できること、集客効果をだす真剣勝負であること。

開店セールで長い行列で待ちわびている場に、チンドンが来ると、
みんなが笑顔になって場が和むこと。

そして河内さんの
チンドンで、人の心を和ませる空間を創っている
という言葉に感動しました。


話しの後は、河内さん3人によるチンドンパフォーマーの披露です。
さすが、リズミカルで楽しくなります


今回は参加者にも、にわかチンドンに変身。
与作の歌に合わせて即興でチンドン


締めは、イデア塾、益々の御繁盛
の幕を披露していただきました。


今回は、波佐見町から深澤さん軍団にお越しいただきました。
 その様子は深澤さんのブログからどうぞhttp://tago39.jugem.jp/?eid=1253

奄美大島 瀬戸内町に行く②

2011年01月09日 | Weblog

奄美大島の家々は、白いトタン屋根
が多くみられます。

瓦は風で飛びやすいらしいのですが、トタン屋根とは驚きです。


マングローブの原生林も奄美の風景ですね。


さて、瀬戸内町は、奄美大島の最南端にある町です。
ここには、加計呂麻島(かけろましま)

という「男はつらいよ」のロケ地にもなった自然豊かな島があります。
 http://www.kyurajima.com/
今回は、行けませんでしたが、次回は是非上陸してみたいですね~

地元食の一つ、「油そうめん」そうめんちゃんプルのような味です。


ここ、瀬戸内町は、養殖クロマグロの産地です。

近畿大学や大手水産会社が本格的に養殖しております。
よって、中トロ、大トロの寿司が安価に食べれるんです。
これって、すごいことだよね~


今回は第一弾ですが、まだまだ、沢山の奄美瀬戸内町の魅力があると思いますね。


奄美大島 瀬戸内町に行く①

2011年01月09日 | Weblog

今年初めての、遠出の出張は
鹿児島県奄美大島の瀬戸内町

ここで、NPO法人エコ・リンク・アソシエーションの下津さんらと
民泊型教育旅行を促進するためのセミナーを開催に行きました。

実は昨年の10月に予定されていたセミナーですが、
ご存知、奄美大島の風水害で島の生活インフラが大打撃を受け、
延期されていたものです。

まだ、随所に道路は片側通行になっていました。
その爪痕は、痛々しいものです。


しかし、島自体は活気を取り戻していました。

今回はあいにくの雨模様でしたが、
虹が私たちをく迎えてくれました。


これぞ奄美の島暮らし
(奄美大島に見られるキラリと光る資源)を取りましたので、ご紹介します~

地域の集落毎に、立派な土俵がありました。
子供相撲もとられているらしいです。
ただ、昨今は相撲を取る子供がいなくなった集落も多いとか。


サンゴの石垣とハブ棒


特に、このハブ棒はハブを退治するのに、民家のアチコチに見られました。
ハブ棒がある場所には、ハブが出現するらしいです、。
で、私もそのポーズを。


新春 イデア塾 チンドンの「かわち家」、河内隆太郎さん

2011年01月09日 | Weblog
さて新春イデア塾は、
皆さんに陽気に、元気に、勇気を!』
お届けしたいと
チンドンの「かわち家」、河内隆太郎さんをゲストにお招きします。
商売繁盛、めでたいこと間違いありません!!

皆様に、魅力的な人との出会い・有益な情報との出会いから
自分のIDEA(アイディア・理念・目的)を広げる場、GENKI(元気)を提供します。
 
【ゲスト】河内 隆太郎さん+チンドンパフォーマー

チンドン・祝餅つき芸・紙芝居の「かわち家」代表。
 「全日本チンドンコンクール優勝」他、受賞多数。 
  http://www.kawatiya.jp/sitemap.html


テーマ「これが私のチンドン人生」
     &♪チンドンパフォーマーのお披露目♪

国立大学卒業後チンドン業界に弟子入りし、独立して「かわち家」開業。
 河内さんのめざすチンドン人生観と、
 めでたいチンドンパフォーマーの披露をしていただきます。
 3人の、リズミカルで一糸乱れぬ力強い口上は、感動のひと言です。

【日 時】 平成23年1月27日(木) 開場/18:30
        開始/19:00 (終了予定/21:00)
 
【会 場】 福岡市中央区天神4-8-10 都久志会館(092-741-3335)
【申込方法】 専用フォームからお願いいたします
https://sec14.alpha-lt.net/idea-p.co.jp/index.html

【参加費】 2,000円  終了後に、別途希望者参加の懇親会(3,000円)を行います。
       出欠確認は、改めてメールさせていただきます。
        
【定 員】 60名

【問い合わせ先】 IDEA(イデア)塾事務局  イデアパートナーズ㈱内            
            TEL 092‐739-6080  FAX 092-739-6081
           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲストのご紹介 河内隆太郎さん 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長崎大学教育学部卒業後、チンドン業界に。

若松川太郎一座~東京・菊乃家に弟子入り、
2000年4月に長崎市にて「かわち家」を開業。
以来、幼稚園、敬老会、商店街の売り出し、パーティ・ 結婚披露宴、
スーパーのイベントなど、各種の宴席、ご披露宴など九州各地で活動中。

2010年4月、全国のチンドン屋さんが芸を競う
「全日本チンドンコンクール」で
見事優勝、他受賞多数あり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いでっちのおすすめポイント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トザイ!トーザイ
東の空から福は来て、西の町へと幸を運ぶ~、
南の風は皆様を寿き、北の果てへと末広がります~
めでためでたの晴れの門出、チンドンのお囃子での賑やかし~

昭和風情が時代と共に姿を消しつつある現在ですが、
人のふれあいやアナログ的なものへのこだわりはますます膨らみ、
チンドン屋もその一つです。

河内さんは、大学卒業後、チンドン業界へ。
現役最高齢とされるチンドン屋の菊乃家に弟子入りし、
長崎で「かわち家」を開業されました。

江戸時代~現在までのチンドン屋の盛衰の歴史、
両親の大反対を説得しなぜチンドン屋になったのか?
チンドン業界のびっくり経験や師匠のことなどをお話しいただき、
2010年4月、「全日本チンドンコンクール」で見事優勝した
チンドンパフォーマーのお披露目をしていただきます。

2011年、卯年が皆さんの飛躍の年になりますよう、
新春の幸を提供します。
商売繁盛間違いなしです!


福岡の2日は晴れ間

2011年01月02日 | Weblog
今年は、年末年始と天候がすぐれませんね。

特に強風や雪で、外に出るのがツライ日々でした。
九州自動車道は通行止めになっていましたもんね。

しかし、2日は天候も回復しました。
穏やかな日でした。

今年は、息子の大学受験、娘の高校受験で
例年の実家への帰省ができませんで、福岡でゆっくり正月を
過ごしています。
おせち、お餅三昧です。



マンションのベランダから、福岡タワー方面を



今日は、神社詣でも兼ねてジョギングしました。
体を絞ることも大事ですから、。

近くには愛宕神社がありますが、参拝者で数十Mは並んでいましたね。
私は、そこに入らず、遠くから参拝しました。
ご利益は変わらないでしょう。

今日は、一年、三年の計を立ててみたいと思います。


新年明けましておめでとうございます

2011年01月01日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます

今年は、うさぎ年の年男 です。

うさぎの如く、一歩一歩前進していきます。

選択と集中で、脇道に逸れずに、王道をじっくりと歩みたいですね。

人と人の繋がりを大切に、信頼関係を構築していきます。


心がけるのは、陽気に、明るく、元気な環境づくりです。

そして、自分に勇気を、周りに勇気を与えていきます。



九州・アジアを舞台に、「人材×マーケティング」を武器に、
地域主導・地域に根ざした自立型ビジネスをプランニングして、
人・企業・地域の価値を創出していきます。



イデアパートナーズ株式会社 代表取締役 井手 修身


九州・アジアの集客・交流サービスのしくみづくりと
人材育成を行う中間支援組織の役割を担います。
特に、福岡の自然・文化、人的資源を活用した集客・交流サービス
のプラットフォーム=福岡の滞在・回遊・体験見本市を実践していきます。



NPO法人イデア九州・アジア 理事長 井手 修身

平成二三年一月元旦