人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

イタリア・シチリア滞在の旅④ スローフードの食事

2011年06月16日 | Weblog
今日のテーマの1つが、スローフード

スローフードの解釈は色々とありますが、地元の食材を地元の料理方法で、
それをみんなでゆっくり語らい、味わうことを体験しました。


堀江シェフと市場に出かけ、食材を購入して、それを料理してたものを
ゆっくりと味わうというのもその1つです。
堀江シェフは奈良市でリストランティ・ルンガのシェフでイタリアスローフードの
料理人で、人気のお店です。

これは、鮮魚店とレストランが一体となった店で、堀江シェフが料理を
してくれました。



前菜4点。


なぜ、そういうことができるかというと、野本由美さんの企画があったため。
野本さんは、日本イタリア料理教室協会の運営委員であり、今回の旅のコーディネーター。
東京から、このツアーのために来ていただきました。
ブログ イタリア通信 Dall'Italiaありがとうございます。

右が野本さん、左は店のご主人さん、


最終日のディナーは素敵なテラスでの食事会。


市場で買った魚の刺身前菜


豆をペーストにした料理


リゾット、、酔ってしまい、何で作ったかこのあたりから不明、。



パスタ、。どれも絶品だったことは覚えています。


最後に、ラム肉のオーブン焼き。絶品!でした。


こうして、シチリアの夜は更けていったのでした。

日本では、考えられないほど、ゆっくり滞在しましたね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (福田です)
2011-06-25 13:29:54
イタリアに行くとは聞いていましたが、充実した毎日を過ごした感じですね。
今度会った時にもっと詳しく教えてください。