最近はシーズンに関係なく食中毒はおきていますが、これからはハイシーズンになっていきます。
感染症についての質問を受ける機会も増えますね。病院内のことは日常的に考えていますが、一般的な質問に答えるのはなかなか難しい場合があります。完璧をめざすひとから、危険という言葉を知らない人までいろいろですので。
CIDRAPにスポンジを電子レンジでチンすると雑菌対策ができるという記事がありました。
http: . . . 本文を読む
旭中央病院での抗菌薬の講義には薬剤師さんもたくさんご参加いただきました。会場に入れなかった方も廊下でメモをとりながらきいてくださったと後からうかがいました。2日連続の20時ー22時の抗菌薬の講義を熱心にきいていただきありがとうございました。
旭中央病院のU先生(K病院のY先生の同期生)。
今回の抗菌薬の講義はU先生にとっては4回目。(たぶん)マメな彼は4年分のハンドアウトをファイルしていました。 . . . 本文を読む
旭中央病院での集中講義は今日で終わりです。講義以外では症例検討もできました。数日同じ場所で講義をするメリットも感じられた数日でした。
周辺の医療機関が苦境にたたされるなかで、地域医療の要としてフル稼働をしている病院ですが、各地から優秀な研修医があつまってきています。
「医師不足:銚子市立総合病院、新規入院お断り 内・婦人、小児科が来月から /千葉」(4月20日 毎日新聞)
http://hea . . . 本文を読む
格安の宿泊施設をおしえていただきました。1泊2300円。駅から歩いて3-4分。
ワンディーズ・ルーム・レンタル サン・ビレッジ.
http://www.geocities.jp/bgdpw891/
病院見学&周辺散策のときにお勧めします(寮とか貸してもらえるのかもしれませんが)。
「おかみさん」(ってかいていいのかな)がある日TVをみていたら、東京女子医大関連のドキュメンタリーをやっていたそうで . . . 本文を読む
いつも出かけるのが楽しみな研修病院に今春は集中講義にきています。
感染症診療の原則・抗菌薬と総論のところをいっきに終わらせることができるので、来月からは症例検討をはじめることができそうです。1年生はまだイメージがわきにくいかもしれませんが、症例の宝庫の病院できっとすぐ実践されるのだと思います。
食べ物がおいしくて、「ここで生活しながらやせるのはたいへんですね」とN先生につぶやいてしまいました。田植 . . . 本文を読む
2007年4月16日 都立駒込病院ワクチン外来発行の冊子を紹介します。
「海外渡航者のための予防接種の知識」高山直秀・菅沼明彦 500円
「海外渡航者のための感染症の知識」菅沼明彦・高山直秀 350円
この分野の勉強をする研修医の参考資料としてもおすすめです。
上記の値段プラス送料実費で入手可能です。
委託販売は時空出版株式会社
jiku@proof.ocn.ne.jp
TEL 03-3812 . . . 本文を読む
昨日韓国からいらしている専門家の方とお話をする機会がありました。
韓国は昨年麻疹Elimination宣言をしましたが、これには5年かかったそうです。国家の強いコミットメントあってのことでした。となりの日本と北朝鮮でコントロールがつかないという状況です。
練馬の都立高校はおちついたようで・・・といっていたら大学でアウトブレイクです。医学部でしたらもっと騒ぎは大きくなったでしょうか。研修医のみなさん . . . 本文を読む
Webからも参加申し込みができるようになり便利になりました。
今年のEBICセミナーのテーマは「CDCの新しいガイドラインと感染管理事例から学ぶ」です。
院内感染対策などに関わる看護師・薬剤師・検査技師の方にもご案内ください。
2日目の座長で皆さんとお会いします。藤本先生・岩田先生という豪華な演者です。楽しみですね。
講 師: John Jernigan(Centers fo . . . 本文を読む
今日から千葉の病院で集中講義です。指導医の先生からは、熱い研修医が待っていますという連絡をいただきました。楽しみです。
東京駅から乗る特急「しおさい」は全面禁煙になり、車両も新しくなって快適です。ちばデスティネーションキャンペーンなんかもやっています。
http://www.promochiba.jp/ . . . 本文を読む
編集部です。昨日流れたニュースです。
First U.S. Vaccine for Humans Against the H5N1 Virus Approved(4/17)
http://www.pandemicflu.gov/
とりあえずマニュアルはあるという地域や医療機関は増えましたが・・・。
米国のワクチン研究優先順位はエイズ、インフルエンザ、CMVとききました。
影響を受ける人の数、深 . . . 本文を読む