みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

わたしよりも外国人

2018年04月04日 | 職場に外国人が
わたしがフルスピードで作業をしていても間に合わずに作業が欠落
してしまいそうな時も、外国人はシャシャシャと手を素早く動かし
て作業を終わらせます。
そして日本語で「あなた、間に合わない」と言って、わたしの作業
までやります(出来高払いではなく時給制なので給料が増えるわけ
ではないのにもかかわらず)。

外国人は日本人と身体能力が違います。
日本で育ち日本の学校に通ったのでない人は日本人がしないような
動きもします。
そして英語があまり通じない日本を選ぶような人はアグレッシブな
人です。
教わったことを学ぼうとします。
英語で教えてもらえないぶん見たことから学ぼうとします。
学んだことは仲間同士で教え合います。

日本の遅い人は急げばもっと早く出来ます。
それを見た
外国の速い人が急げばもっと早く出来ます。
これが外国人による「キャッチアップ」の結果です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節 | トップ | 小山の西は大平の東 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場に外国人が」カテゴリの最新記事