きのうはテレビ東京の土曜スペシャルで
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第17弾 山口市~室戸岬
人情ふれあい珍道中」[公式サイト→]
が放送されました。
最近テレビ東京が評価されるなかで、
1月に放送された第16弾はフジテレビのめちゃイケ超えの視聴率を
獲得し、雑誌「女性セブン」(5月8・15日号)ではこの番組を元に
して‘路線バスで楽しむGWのんびり旅’を5ルート取り上げていま
す。
今回の乗り継ぎ旅は出発地・目的地とも首都圏ではなく地方ですが
4日目のお昼ごろにはゴールの室戸岬に到着していました。
──────────────────────────────
北関東では…
▲ 「栃木県高根沢町」
茨城県筑西市から鬼怒川や五行川を上流のほうに行くと
栃木県真岡市そしてその先に栃木県高根沢町があります。
高根沢町の中心部にはJR宇都宮線宝積寺駅がありますが、
宇都宮駅~黒磯駅間のJR宇都宮線は運行本数が削減され、日中
約20分間隔から2010年12月のダイヤ改正で約30分間隔に
そして2014年3月のダイヤ改正で約40分間隔になっています。
この区間は所要時間が約50分なのでこれなら3編成で回せて、採算
性の向上が期待出来ます。民間企業の営利事業として採算性を求め
るならこうなります。
▼ 「県道のバイパス」(栃木県高根沢町)
栃木県道10号(主要地方道)宇都宮那須烏山線の
仁井田鴻野山バイパスです。
栃木県内では国道だけでなく県道も税金を財源にかなり整備さ
れています。
ガソリン代にはこういうことも関係しています。
▲ 「高架で丘陵へ向かうバイパス」(栃木県高根沢町)
仁井田鴻野山バイパスの仁井田あさひ高架橋です。
高架やトンネルのバイパスを経て宇都宮と
南那須(エリアの人口約1万3千人)や烏山(エリアの人口約1万9千人)が
結ばれています。
▲ 「JR烏山線仁井田駅」(栃木県高根沢町)
宇都宮と南那須や烏山はJR烏山線でも結ばれています。
非電化単線の路線を蓄電池電車‘アキュム’も走っています。
JR烏山線も運行本数が削減され、日中
約1時間間隔から2010年12月のダイヤ改正で約1時間30分間隔に
そして2014年3月のダイヤ改正で約2時間間隔になっています。
宇都宮でJR烏山線の列車を待っているあいだに
クルマなら烏山に着いてしまいそうです。
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「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第17弾 山口市~室戸岬
人情ふれあい珍道中」[公式サイト→]
が放送されました。
最近テレビ東京が評価されるなかで、
1月に放送された第16弾はフジテレビのめちゃイケ超えの視聴率を
獲得し、雑誌「女性セブン」(5月8・15日号)ではこの番組を元に
して‘路線バスで楽しむGWのんびり旅’を5ルート取り上げていま
す。
今回の乗り継ぎ旅は出発地・目的地とも首都圏ではなく地方ですが
4日目のお昼ごろにはゴールの室戸岬に到着していました。
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北関東では…
▲ 「栃木県高根沢町」
茨城県筑西市から鬼怒川や五行川を上流のほうに行くと
栃木県真岡市そしてその先に栃木県高根沢町があります。
高根沢町の中心部にはJR宇都宮線宝積寺駅がありますが、
宇都宮駅~黒磯駅間のJR宇都宮線は運行本数が削減され、日中
約20分間隔から2010年12月のダイヤ改正で約30分間隔に
そして2014年3月のダイヤ改正で約40分間隔になっています。
この区間は所要時間が約50分なのでこれなら3編成で回せて、採算
性の向上が期待出来ます。民間企業の営利事業として採算性を求め
るならこうなります。
▼ 「県道のバイパス」(栃木県高根沢町)
栃木県道10号(主要地方道)宇都宮那須烏山線の
仁井田鴻野山バイパスです。
栃木県内では国道だけでなく県道も税金を財源にかなり整備さ
れています。
ガソリン代にはこういうことも関係しています。
▲ 「高架で丘陵へ向かうバイパス」(栃木県高根沢町)
仁井田鴻野山バイパスの仁井田あさひ高架橋です。
高架やトンネルのバイパスを経て宇都宮と
南那須(エリアの人口約1万3千人)や烏山(エリアの人口約1万9千人)が
結ばれています。
▲ 「JR烏山線仁井田駅」(栃木県高根沢町)
宇都宮と南那須や烏山はJR烏山線でも結ばれています。
非電化単線の路線を蓄電池電車‘アキュム’も走っています。
JR烏山線も運行本数が削減され、日中
約1時間間隔から2010年12月のダイヤ改正で約1時間30分間隔に
そして2014年3月のダイヤ改正で約2時間間隔になっています。
宇都宮でJR烏山線の列車を待っているあいだに
クルマなら烏山に着いてしまいそうです。
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