関東では、台風が近づく影響で晴れなくなるので、8月の終わりを
待たずに夏は終わってしまいそうです。週間天気予報によると9月
どころか10月ごろの気温になる日もあるようです。
関東の今年の8月は全体的に
‘箱根に避暑’とか‘江の島に海水浴’に行くような天候ではなか
ったように思います。
それでも通勤・通学で小田急小田原線は非常に多くの人に利用され
ています。
札幌の近郊鉄道では1日に数万人・
大阪の近郊鉄道では1日に十数万人の利用者数の路線がある一方
東京の近郊鉄道では1日に数十万人の利用者数の路線があります。
小田急小田原線では道路の踏切を無くす立体交差化にあわせて
複々線化の工事も行われています。
▲「世田谷代田駅改札内コンコース」
地上の線路跡も駅舎になったのでスペースが広くなっています。
改札内には小田急環境ルームという展示コーナーもあります。
▲「世田谷代田駅のホームへの階段」
隣の下北沢駅と同じく線路は地下に移されました。
地下1階の業務用スペースの下まで降りるので、階段は100段以
上あります。もちろんエレベーターで行くことも出来ます。
▲「世田谷代田駅の地下2階」
地下2階にホームがありますが、現在工事中なので列車は地下3
階の仮設ホームから発着しています。
また階段やエレベーターで下へ。
▲「世田谷代田駅の地下3階」
先に完成した急行線に仮設ホームが設置されています。
オープンカット工法ではなくシールド工法でトンネルはつくられ
最後にシールドマシンの外殻もトンネルの壁として活用されてい
ます。
複々線化が完了した後には
世田谷代田駅を通過する列車が地下3階の急行線を走り、
世田谷代田駅を停車する列車が地下2階のホームに発着するように
なります。
詳しい駅の構造は小田急電鉄のサイトへ[→]。
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待たずに夏は終わってしまいそうです。週間天気予報によると9月
どころか10月ごろの気温になる日もあるようです。
関東の今年の8月は全体的に
‘箱根に避暑’とか‘江の島に海水浴’に行くような天候ではなか
ったように思います。
それでも通勤・通学で小田急小田原線は非常に多くの人に利用され
ています。
札幌の近郊鉄道では1日に数万人・
大阪の近郊鉄道では1日に十数万人の利用者数の路線がある一方
東京の近郊鉄道では1日に数十万人の利用者数の路線があります。
小田急小田原線では道路の踏切を無くす立体交差化にあわせて
複々線化の工事も行われています。
▲「世田谷代田駅改札内コンコース」
地上の線路跡も駅舎になったのでスペースが広くなっています。
改札内には小田急環境ルームという展示コーナーもあります。
▲「世田谷代田駅のホームへの階段」
隣の下北沢駅と同じく線路は地下に移されました。
地下1階の業務用スペースの下まで降りるので、階段は100段以
上あります。もちろんエレベーターで行くことも出来ます。
▲「世田谷代田駅の地下2階」
地下2階にホームがありますが、現在工事中なので列車は地下3
階の仮設ホームから発着しています。
また階段やエレベーターで下へ。
▲「世田谷代田駅の地下3階」
先に完成した急行線に仮設ホームが設置されています。
オープンカット工法ではなくシールド工法でトンネルはつくられ
最後にシールドマシンの外殻もトンネルの壁として活用されてい
ます。
複々線化が完了した後には
世田谷代田駅を通過する列車が地下3階の急行線を走り、
世田谷代田駅を停車する列車が地下2階のホームに発着するように
なります。
詳しい駅の構造は小田急電鉄のサイトへ[→]。
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