女に生まれてきた人は、大人になるにつれて就職や結婚や出産が出
来ますが、
女に生まれてこなくても、女の人を想像することは出来ます。
女の人が通勤するシーンのイメージも。
△[左側が栃木県の小山駅][右側が富山県の高岡駅]
東京近郊だけでなく北陸の富山県でも近郊電車が走っています。
ICカード対応の自動改札機や電光掲示板も整備されています。
新型コロナウイルスの流行で東京ではたびたび緊急事態宣言が出さ
れ、1年にも及ぶ外出抑制で年間を通して鉄道の利用者が減少した
結果、春のダイヤ削減で小山駅での待ち時間も長くなっています。
富山の駅で発車を待つ列車をイメージしながら
小山駅ホームで立って到着を待っていたら「妄想トレイン」?。
富山を走る列車をイメージしながら
小山駅ホームを歩き回って待っていたら「徘徊トレイン」!?。
▲「あいの風とやま鉄道の近郊列車」
体は立っていても
頭では(思考上は)座っていることにする方法も。
人気ブログランキングへ
女で生まれてきて女として育てられれば大人になってから
女性として就職したり結婚したり出産したり出来ますが、
男で生まれてきた場合はたとえ性自認(性別の認識)が女でも
女として育っていくのはまだ一般的なことではありません。
これでは大人になったときには既に実態に大きな差が出てしまいま
す(学校でもそこまで考えられているかどうか…)。
兵庫県にある学校は神奈川県にある学校とは違い
‘東京近郊の学校’とか‘首都圏の学校’とはいえません。
ですが、
横浜(神奈川県)から湘南新宿ラインの列車で野木に行けるように、
神戸(兵庫県)から直通列車で野洲に行くことが出来ます。
▽[資料]「野木(栃木県)から見える大平の山」
△[資料]「野洲(滋賀県)から見える比良の山」
ピクニックに行って
大平の山を見ながらお弁当を食べるシーンをイメージしながら
比良の山を見ながらお弁当を食べれば
東京近郊にピクニックに行ったような感じがする!?。
地方で勤務
↓ダイキンの正社員ならばイメージすれば変われます
東京(近郊)で勤務
△[資料]「ダイキンの正社員ぐらいの能力があれば」
イメージを通して働けば
東京近郊で働いているような感じで働ける!?
(25秒で1台それを1日10時間週6日)。
男の手を自分の手だと認識していなくても
イメージを通して働けば…
人気ブログランキングへ
女性として就職したり結婚したり出産したり出来ますが、
男で生まれてきた場合はたとえ性自認(性別の認識)が女でも
女として育っていくのはまだ一般的なことではありません。
これでは大人になったときには既に実態に大きな差が出てしまいま
す(学校でもそこまで考えられているかどうか…)。
兵庫県にある学校は神奈川県にある学校とは違い
‘東京近郊の学校’とか‘首都圏の学校’とはいえません。
ですが、
横浜(神奈川県)から湘南新宿ラインの列車で野木に行けるように、
神戸(兵庫県)から直通列車で野洲に行くことが出来ます。
▽[資料]「野木(栃木県)から見える大平の山」
△[資料]「野洲(滋賀県)から見える比良の山」
ピクニックに行って
大平の山を見ながらお弁当を食べるシーンをイメージしながら
比良の山を見ながらお弁当を食べれば
東京近郊にピクニックに行ったような感じがする!?。
地方で勤務
↓ダイキンの正社員ならばイメージすれば変われます
東京(近郊)で勤務
△[資料]「ダイキンの正社員ぐらいの能力があれば」
イメージを通して働けば
東京近郊で働いているような感じで働ける!?
(25秒で1台それを1日10時間週6日)。
男の手を自分の手だと認識していなくても
イメージを通して働けば…
人気ブログランキングへ
関東/近畿(関西)では今の時期が晩秋といえます。
冬が来る前に秋の風情を味わっておきやすいように
臨時バスが運行されているところもあります。
茨城県の筑波山塊周辺で運行。
◆『急行路線バスやさとフルーツ号』
9月5日~11月29日の土曜・日曜・祝日運行
つくばセンター(つくば駅)~小町の里・清滝寺入口(新治)
~フラワーパーク前~八郷小幡~柿岡車庫間
※柿岡車庫~石岡駅間には定期バスが運行されています。
詳しくは関鉄グリーンバスのサイト[→]をご覧ください。
明野(茨城県)の隣の真壁でも運行されています。
◆『秋バス』
11月21~23・28~29日運行
岩瀬駅~真壁の街並~筑波山口間
※筑波山口~つくばセンター(つくば駅)間には定期バスが運行さ
れています。
※11月29日は「森コミいち」が開催されるので岩瀬駅~上野沼間
も運行。
詳しくは桜川市観光協会のサイト[→]をご覧ください。
日野(滋賀県)の隣の永源寺(鈴鹿山脈周辺)でも運行されています。
◆『紅葉シャトルバス』
11月21~29日運行
彦根駅(西口)~湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)~永源寺間
※永源寺~八日市駅間には定期バスが運行されています。
詳しくは近江鉄道バスのサイト[→]をご覧ください。
──────────────────────────────
11月28・29日10:00~15:00に小山御殿広場(栃木県小山市中央町)で
『開運小山うどんまつり』が開催されます。
人気ブログランキングへ
冬が来る前に秋の風情を味わっておきやすいように
臨時バスが運行されているところもあります。
茨城県の筑波山塊周辺で運行。
◆『急行路線バスやさとフルーツ号』
9月5日~11月29日の土曜・日曜・祝日運行
つくばセンター(つくば駅)~小町の里・清滝寺入口(新治)
~フラワーパーク前~八郷小幡~柿岡車庫間
※柿岡車庫~石岡駅間には定期バスが運行されています。
詳しくは関鉄グリーンバスのサイト[→]をご覧ください。
明野(茨城県)の隣の真壁でも運行されています。
◆『秋バス』
11月21~23・28~29日運行
岩瀬駅~真壁の街並~筑波山口間
※筑波山口~つくばセンター(つくば駅)間には定期バスが運行さ
れています。
※11月29日は「森コミいち」が開催されるので岩瀬駅~上野沼間
も運行。
詳しくは桜川市観光協会のサイト[→]をご覧ください。
日野(滋賀県)の隣の永源寺(鈴鹿山脈周辺)でも運行されています。
◆『紅葉シャトルバス』
11月21~29日運行
彦根駅(西口)~湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)~永源寺間
※永源寺~八日市駅間には定期バスが運行されています。
詳しくは近江鉄道バスのサイト[→]をご覧ください。
──────────────────────────────
11月28・29日10:00~15:00に小山御殿広場(栃木県小山市中央町)で
『開運小山うどんまつり』が開催されます。
人気ブログランキングへ
性別の問題に関して、
時には折り合いが必要と言う声もありますが…、
ならば京都の嵐山ではなく埼玉の嵐山で折り合いますか。
▼「蔵の街の小江戸川越で」
京阪神の高槻から嵐山や大宮に行くような感じで
首都圏の川越から嵐山や大宮に行ける!?。
▲「東京近郊にも嵐山が」(埼玉県嵐山町)
もちろん首都圏から京都の嵐山や大宮へも日帰りで行けますが
もっと手軽に行けるのは埼玉の嵐山や大宮です(東京通勤圏)。
京都の嵐山(あらしやま)にある峡谷は桂川の保津峡で
▲「渡月橋ではなく飛び石で川を渡る」(埼玉県嵐山町)
埼玉の嵐山(らんざん)にあるのが槻川の嵐山渓谷です。
▲「竹林ではなく森林の中を進む」(埼玉県嵐山町)
埼玉の嵐山渓谷沿いの道は
京都の清滝から高雄への道のような趣です。
▲「もみじの木が多い場所も」(埼玉県嵐山町)
こちらでも色鮮やかなもみじの紅葉が見られます。
京都の嵐山ほど有名観光地化されていないぶん
自然の豊かさ(ワイルドさ)をより感じることができお薦めです。
詳しくは嵐山町観光協会のサイト[→]をご覧ください。
人気ブログランキングへ
時には折り合いが必要と言う声もありますが…、
ならば京都の嵐山ではなく埼玉の嵐山で折り合いますか。
▼「蔵の街の小江戸川越で」
京阪神の高槻から嵐山や大宮に行くような感じで
首都圏の川越から嵐山や大宮に行ける!?。
▲「東京近郊にも嵐山が」(埼玉県嵐山町)
もちろん首都圏から京都の嵐山や大宮へも日帰りで行けますが
もっと手軽に行けるのは埼玉の嵐山や大宮です(東京通勤圏)。
京都の嵐山(あらしやま)にある峡谷は桂川の保津峡で
▲「渡月橋ではなく飛び石で川を渡る」(埼玉県嵐山町)
埼玉の嵐山(らんざん)にあるのが槻川の嵐山渓谷です。
▲「竹林ではなく森林の中を進む」(埼玉県嵐山町)
埼玉の嵐山渓谷沿いの道は
京都の清滝から高雄への道のような趣です。
▲「もみじの木が多い場所も」(埼玉県嵐山町)
こちらでも色鮮やかなもみじの紅葉が見られます。
京都の嵐山ほど有名観光地化されていないぶん
自然の豊かさ(ワイルドさ)をより感じることができお薦めです。
詳しくは嵐山町観光協会のサイト[→]をご覧ください。
人気ブログランキングへ
『21歳女性』(今日の読売新聞より)
─もし性別を認めてもらえなかったら
“悲劇のヒロイン”ではありません。
‘心が傷つく’とか‘心を閉ざす’といっても
自分の心や人格の確立すら不確かなものになりかねません。
~~~~~~~~~~
少年が、学校のプールで
‘女子がひとりだけ上半身裸で泳らされる’ような感じがした場合
このままでは何か学校が悪い事をしているようになってしまうので
お姫さまや魔法使いのファンタジーを応用して
女子の学校生活のイメージで補うとします。
例えば茨城県立高校(プールを休ませてもらえない)を筑波魔法学園
とか。
では、近畿(関西)ではどうでしょう?。
「男も女も関係ないやろ」が
→[関東]「男も女も関係ないだろ」そして
→[女性]「男も女も関係ないでしょ」に変換。
[この話題に関連するクローズアップ現代のサイト→]
これを進めていって関西と関東を対比させていくと…。
[資料]
人気ブログランキングへ
─もし性別を認めてもらえなかったら
“悲劇のヒロイン”ではありません。
‘心が傷つく’とか‘心を閉ざす’といっても
自分の心や人格の確立すら不確かなものになりかねません。
~~~~~~~~~~
少年が、学校のプールで
‘女子がひとりだけ上半身裸で泳らされる’ような感じがした場合
このままでは何か学校が悪い事をしているようになってしまうので
お姫さまや魔法使いのファンタジーを応用して
女子の学校生活のイメージで補うとします。
例えば茨城県立高校(プールを休ませてもらえない)を筑波魔法学園
とか。
では、近畿(関西)ではどうでしょう?。
「男も女も関係ないやろ」が
→[関東]「男も女も関係ないだろ」そして
→[女性]「男も女も関係ないでしょ」に変換。
[この話題に関連するクローズアップ現代のサイト→]
これを進めていって関西と関東を対比させていくと…。
[資料]
人気ブログランキングへ
▲ 「兵庫県内の風景」
兵庫県は東京から岩手県と同じくらいの約600km離れています。
兵庫県は首都圏ではなく、この画像の風景も都会には見えません。
ここに写っている淡路島を都会だと言ったらその発言が
‘現実’か‘妄想’か疑われかねません。
●ブログ「続々・たそがれ日記」では淡路島は[→]
ですが、男に生まれてきたり・男の体でも男としての性自認を持た
ない人がいるように、
東京(首都圏)で住んでいなくても
‘田舎に住んでいる’とか‘地方に住んでいる’
という認識を持っていない人が少なからずいるようです。
上京志向でもなく、田舎暮らしでもない…
2010年3月に大阪で生物多様性EXPOが開催され、そして
2015年3月に堺でGID学会第17回研究大会が開催されています。
こちらは性別多様性でしょうか?。
もう1つ、堺の小学校も男子は野球帽で女子はメトロ帽なのでしょ
うか?。
性自認と違う性別で生活を送らざるを得ない場合、
どちらを現実としていくのか難しいところが出て来ます。
東京でなくても都市型生活
についてはかなり健闘が見られる地域です。
矢切の先のタワー(東京スカイツリー)と、北花田の先の高層ビル
(あべのハルカス)を対比させてしまうところに在阪企業の上手さを
感じます。
人気ブログランキングへ
今日は衆院選の投票日でした。
今回の衆院選では選挙運動中に地方の人口減少に触れた候補者が
多くなったと思われます。
が、東京では期日前投票をおこなった人が100万人以上
といったことを知ると東京一極集中の傾向も感じてしまいます。
[中央─地方]
[都市─農山村]
[都会─田舎]
これらの言葉は違う概念の言葉ですが、
中央は首都で、首都は東京、そして東京一極集中の傾向が進むなか
【東京─地方】でこれらの概念を言い表せてしまいそうな勢いがあ
ります。
▲ 「東京から数十kmの関東平野」(茨城県筑西市)
晩秋から初冬へ
といっても今年はもう真冬の寒さですが
雪が降らないぶんマシとも言えます。
~~~~~~~~~~
東京から500kmくらい行くと岩手県や滋賀県になります。
▼ 「南草津駅前」(滋賀県草津市)
大阪から約63km、京都からも約20km離れています
(埼玉県白岡市の新白岡は東京から約46km、さいたまから約16km)
が駅が新設されてから20年で駅周辺は街になりました。
△ [資料] 「鈴鹿山脈の山すその集落」(滋賀県東近江市)
駅や街なかから公共交通が通じているという点では
ニュータウンと同じです。
△ [資料] 「駅・街なかから農山村まで」(滋賀県東近江市)
東近江市の人口は筑西市と同じくらい
(八日市エリアは人口約4万人、下館エリアは人口約6万人)ですが
民間バスの補助に年3,000万円・
コミュニティバスの運行に年8,900万円・
デマンドタクシーの運行に年2,000万円投入しているところが
筑西市役所とは違います。
この財政負担は特に大きいというわけではなく、
地域内や他の地域から人を街に集めようとする自治体では
この程度の金額(年1億円程度)は一般的に見られます。
‘選択と集中’を打ち出すと‘農村たたみ’と警戒されてしまうこ
ともありますが、都市と農村は別に対立することはありません。
もっとも、北関東のようなどこへ行くにもクルマの地域では
駅の周辺にある街自体が無くならないか心配になりますが…。
人気ブログランキングへ
今回の衆院選では選挙運動中に地方の人口減少に触れた候補者が
多くなったと思われます。
が、東京では期日前投票をおこなった人が100万人以上
といったことを知ると東京一極集中の傾向も感じてしまいます。
[中央─地方]
[都市─農山村]
[都会─田舎]
これらの言葉は違う概念の言葉ですが、
中央は首都で、首都は東京、そして東京一極集中の傾向が進むなか
【東京─地方】でこれらの概念を言い表せてしまいそうな勢いがあ
ります。
▲ 「東京から数十kmの関東平野」(茨城県筑西市)
晩秋から初冬へ
といっても今年はもう真冬の寒さですが
雪が降らないぶんマシとも言えます。
~~~~~~~~~~
東京から500kmくらい行くと岩手県や滋賀県になります。
▼ 「南草津駅前」(滋賀県草津市)
大阪から約63km、京都からも約20km離れています
(埼玉県白岡市の新白岡は東京から約46km、さいたまから約16km)
が駅が新設されてから20年で駅周辺は街になりました。
△ [資料] 「鈴鹿山脈の山すその集落」(滋賀県東近江市)
駅や街なかから公共交通が通じているという点では
ニュータウンと同じです。
△ [資料] 「駅・街なかから農山村まで」(滋賀県東近江市)
東近江市の人口は筑西市と同じくらい
(八日市エリアは人口約4万人、下館エリアは人口約6万人)ですが
民間バスの補助に年3,000万円・
コミュニティバスの運行に年8,900万円・
デマンドタクシーの運行に年2,000万円投入しているところが
筑西市役所とは違います。
この財政負担は特に大きいというわけではなく、
地域内や他の地域から人を街に集めようとする自治体では
この程度の金額(年1億円程度)は一般的に見られます。
‘選択と集中’を打ち出すと‘農村たたみ’と警戒されてしまうこ
ともありますが、都市と農村は別に対立することはありません。
もっとも、北関東のようなどこへ行くにもクルマの地域では
駅の周辺にある街自体が無くならないか心配になりますが…。
人気ブログランキングへ
今年は残暑があまり続かなかったからか、
木々の葉が色づくのが早いように感じます。
▲ 「イチョウの黄葉」(2014年11月8日撮影)
北関東の平野部の林でも木々の葉の色が変わり始めています。
山間部への紅葉狩りも早めに行ったほうが良いのかも知れません。
北関東の山間部の紅葉の名所の『花貫渓谷』(茨城県高萩市)へは
高萩駅からシャトルバス[詳しくはこちらへ→]が今年も運行されま
す。
2014年11月15~16日・22~24日が運行日となります。
~~~~~~~~~~
吉野大峯ケーブル自動車では
下千本駐車場~吉野神宮~談山神社間を結ぶ
吉野多武峰線[詳しくはこちらへ→]を
2014年10月1日~11月30日に運行しています。
下千本駐車場バス停は吉野山から、吉野神宮バス停は吉野神宮駅
からやや離れたところにあるので改善を期待します。
~~~~~~~~~~
滋賀県の『湖東三山』の西明寺~金剛輪寺~百濟寺を結ぶ
紅葉シャトルバス[詳しくはこちらへ→]を
2014年11月22~30日に運行されます。
※西明寺、金剛輪寺へは稲枝駅、豊郷駅から乗合タクシーの
愛のりタクシーあいしょう(要予約)[愛荘町役場のサイト→]、
百濟寺へは能登川駅、愛知川駅、八日市駅から
定期バス[近江バスのサイト→]も利用出来ます。
栃木県益子町の西明寺も紅葉の名所で、
首都圏から
~明野~雨引観音~富谷観音~西明寺~芳賀~宇都宮~と行くのが
京阪神からだと
~日野~百濟寺~金剛輪寺~西明寺~多賀~彦根~と行くような
ルートになります。
△ [資料]「滋賀県へは」
横浜市・東京23区・さいたま市から栃木県へ
近郊電車が運転されているのと同じように、
神戸市・大阪市・京都市から滋賀県へ
近郊電車が運転されています。
紅葉狩りは仕事ではなく行ってもお金がもらえるわけではない人が
ほとんどだと思います。
無理にお出かけするよりも家で心身を休めたほうが賢明です。
ただ、公共交通なら運転する必要がないので
おしゃべりをしている間も・スマホをいじっている間も・
寝ている間も進みます。
△ [資料]「滋賀県では」
駅からは
JR琵琶湖線の電車の車内から見える鈴鹿山脈の山のふもとまで
バスや乗合タクシーで行くことが出来ます。
東京~ニュータウンと同じように、
地方中枢都市~中山間地域を結ぶことは可能です。
むやみに分断や対立してもメリットはありません。
人気ブログランキングへ
木々の葉が色づくのが早いように感じます。
▲ 「イチョウの黄葉」(2014年11月8日撮影)
北関東の平野部の林でも木々の葉の色が変わり始めています。
山間部への紅葉狩りも早めに行ったほうが良いのかも知れません。
北関東の山間部の紅葉の名所の『花貫渓谷』(茨城県高萩市)へは
高萩駅からシャトルバス[詳しくはこちらへ→]が今年も運行されま
す。
2014年11月15~16日・22~24日が運行日となります。
~~~~~~~~~~
吉野大峯ケーブル自動車では
下千本駐車場~吉野神宮~談山神社間を結ぶ
吉野多武峰線[詳しくはこちらへ→]を
2014年10月1日~11月30日に運行しています。
下千本駐車場バス停は吉野山から、吉野神宮バス停は吉野神宮駅
からやや離れたところにあるので改善を期待します。
~~~~~~~~~~
滋賀県の『湖東三山』の西明寺~金剛輪寺~百濟寺を結ぶ
紅葉シャトルバス[詳しくはこちらへ→]を
2014年11月22~30日に運行されます。
※西明寺、金剛輪寺へは稲枝駅、豊郷駅から乗合タクシーの
愛のりタクシーあいしょう(要予約)[愛荘町役場のサイト→]、
百濟寺へは能登川駅、愛知川駅、八日市駅から
定期バス[近江バスのサイト→]も利用出来ます。
栃木県益子町の西明寺も紅葉の名所で、
首都圏から
~明野~雨引観音~富谷観音~西明寺~芳賀~宇都宮~と行くのが
京阪神からだと
~日野~百濟寺~金剛輪寺~西明寺~多賀~彦根~と行くような
ルートになります。
△ [資料]「滋賀県へは」
横浜市・東京23区・さいたま市から栃木県へ
近郊電車が運転されているのと同じように、
神戸市・大阪市・京都市から滋賀県へ
近郊電車が運転されています。
紅葉狩りは仕事ではなく行ってもお金がもらえるわけではない人が
ほとんどだと思います。
無理にお出かけするよりも家で心身を休めたほうが賢明です。
ただ、公共交通なら運転する必要がないので
おしゃべりをしている間も・スマホをいじっている間も・
寝ている間も進みます。
△ [資料]「滋賀県では」
駅からは
JR琵琶湖線の電車の車内から見える鈴鹿山脈の山のふもとまで
バスや乗合タクシーで行くことが出来ます。
東京~ニュータウンと同じように、
地方中枢都市~中山間地域を結ぶことは可能です。
むやみに分断や対立してもメリットはありません。
人気ブログランキングへ
5月18日にこのブログで首都圏でなくても
東京近郊のJR宇都宮線並みの長い編成で列車が運転されている
滋賀県のJR琵琶湖線について取り上げました[こちら→]。
今度は首都圏でなくても
東京近郊のJR宇都宮線並みの本数の多さを短い編成によって実現し
ている奈良県の近鉄南大阪線について書いてみます。
▲ 「大阪阿部野橋駅」(大阪市中心部)
近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅は日本一の高さがあるビル
‘あべのハルカス’の1階にあります。
あべのハルカスを取り上げた3月9日の下野新聞の記事には
「少子高齢化で沿線人口が減少するのをにらみ、
駅周辺の再開発を集客の柱に育てようという鉄道事業者の取り組
みが本格化してきた」
と書いてありますが、近鉄南大阪線の‘大和は国のまほろば’とい
われるような奈良県内の区間はそもそも沿線人口が多くはありませ
ん。
▼ 「奈良県内の近鉄南大阪線では」
奈良県内の近鉄南大阪線では日中は2両編成の特急や
4両編成の急行や3両編成の準急が運転されています。
▲ 「大阪阿部野橋駅行きの準急列車も3両編成」
こちらは大阪府内の古市駅で増結されるのが一般的です。
わたしが大学生のころバイト先の人が‘たった3両’と言っていた
準急列車は今年になっても健在でした。
▲ 「二上山駅」(奈良県香芝市)
近鉄南大阪線の二上山駅のあたりでは駅名の通り山のふもとを
通っています。
そして山とは反対側には近鉄大阪線が通っていて
ここから約900m(徒歩約15分)のところに二上駅があります。
奈良県内では人口も利用者も多くはありませんが
日中でも急行が約30分おきに各駅停車(準急・普通)が約15分おきに
運転されています。
短い編成の増解結によってきめ細かく運転されているところが
JR宇都宮線と違うところです。
奈良の人が自らを
‘都会の人’と認識するのか‘田舎の人’と認識するのかで
奈良の住宅地のこれからの歴史は変わっていくと思います。
家並みとして残るか、それとも遺跡になっていくか…。
橿原ニュータウンは数百年後は今井町のように!?。
人気ブログランキングへ
東京近郊のJR宇都宮線並みの長い編成で列車が運転されている
滋賀県のJR琵琶湖線について取り上げました[こちら→]。
今度は首都圏でなくても
東京近郊のJR宇都宮線並みの本数の多さを短い編成によって実現し
ている奈良県の近鉄南大阪線について書いてみます。
▲ 「大阪阿部野橋駅」(大阪市中心部)
近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅は日本一の高さがあるビル
‘あべのハルカス’の1階にあります。
あべのハルカスを取り上げた3月9日の下野新聞の記事には
「少子高齢化で沿線人口が減少するのをにらみ、
駅周辺の再開発を集客の柱に育てようという鉄道事業者の取り組
みが本格化してきた」
と書いてありますが、近鉄南大阪線の‘大和は国のまほろば’とい
われるような奈良県内の区間はそもそも沿線人口が多くはありませ
ん。
▼ 「奈良県内の近鉄南大阪線では」
奈良県内の近鉄南大阪線では日中は2両編成の特急や
4両編成の急行や3両編成の準急が運転されています。
▲ 「大阪阿部野橋駅行きの準急列車も3両編成」
こちらは大阪府内の古市駅で増結されるのが一般的です。
わたしが大学生のころバイト先の人が‘たった3両’と言っていた
準急列車は今年になっても健在でした。
▲ 「二上山駅」(奈良県香芝市)
近鉄南大阪線の二上山駅のあたりでは駅名の通り山のふもとを
通っています。
そして山とは反対側には近鉄大阪線が通っていて
ここから約900m(徒歩約15分)のところに二上駅があります。
奈良県内では人口も利用者も多くはありませんが
日中でも急行が約30分おきに各駅停車(準急・普通)が約15分おきに
運転されています。
短い編成の増解結によってきめ細かく運転されているところが
JR宇都宮線と違うところです。
奈良の人が自らを
‘都会の人’と認識するのか‘田舎の人’と認識するのかで
奈良の住宅地のこれからの歴史は変わっていくと思います。
家並みとして残るか、それとも遺跡になっていくか…。
橿原ニュータウンは数百年後は今井町のように!?。
人気ブログランキングへ
高さ634mの東京スカイツリーが5月22日に開業2周年を迎えまし
た。
▲ 「吾妻橋から見た東京スカイツリー」
浅草からスカイツリーへ歩いて行くことも出来る距離です。
東武鉄道グループが
押上エリアで再開発を行って誕生した街が「東京スカイツリータウン」
で、そこにショッピングセンターの「東京ソラマチ」や
電波塔の「東京スカイツリー」があります。
3月9日の下野新聞や5月19日の読売新聞で
東京スカイツリーと対比されているのが大阪の「あべのハルカス」です。
高さが同じくらいなのは‘生駒山’で、形が似ているのは‘通天閣’と
も思えますが、
近畿日本鉄道グループが
阿倍野エリアで再開発を行って誕生したという点で対比されています。
▲ 「あべのハルカス」(大阪府大阪市)
現在のところ日本で最も高いビルです。
近鉄百貨店や企業のオフィスや大学のサテライトキャンパスが入っ
ていて、通勤先や通学先にもなっています。
~~~~~~~~~~
━クルマならどこでも・いつでも行ける ━
ということで東京から数十kmの北関東では
どこへ行くにもクルマの人が多くなっています。
そうなると街なかよりもクルマで行きやすくクルマを停めやすい
ロードサイドのほうが好まれます。
▲ 「東京から数十kmの北関東では」(茨城県結城市)
お店の前までクルマで行きたいというニーズに応えていくと
駐車場の前の1階に店舗やオフィスが設けられていきます。
そのような地域ではエレベータどころかエスカレーターも使う
機会がそれほどありません。
そうすると
東京から離れた地方では
少子化・過疎化(人口流出)に加えて空洞化が進んでいくのでしょう
か?。
それとも・・・
人気ブログランキングへ
た。
▲ 「吾妻橋から見た東京スカイツリー」
浅草からスカイツリーへ歩いて行くことも出来る距離です。
東武鉄道グループが
押上エリアで再開発を行って誕生した街が「東京スカイツリータウン」
で、そこにショッピングセンターの「東京ソラマチ」や
電波塔の「東京スカイツリー」があります。
3月9日の下野新聞や5月19日の読売新聞で
東京スカイツリーと対比されているのが大阪の「あべのハルカス」です。
高さが同じくらいなのは‘生駒山’で、形が似ているのは‘通天閣’と
も思えますが、
近畿日本鉄道グループが
阿倍野エリアで再開発を行って誕生したという点で対比されています。
▲ 「あべのハルカス」(大阪府大阪市)
現在のところ日本で最も高いビルです。
近鉄百貨店や企業のオフィスや大学のサテライトキャンパスが入っ
ていて、通勤先や通学先にもなっています。
~~~~~~~~~~
━クルマならどこでも・いつでも行ける ━
ということで東京から数十kmの北関東では
どこへ行くにもクルマの人が多くなっています。
そうなると街なかよりもクルマで行きやすくクルマを停めやすい
ロードサイドのほうが好まれます。
▲ 「東京から数十kmの北関東では」(茨城県結城市)
お店の前までクルマで行きたいというニーズに応えていくと
駐車場の前の1階に店舗やオフィスが設けられていきます。
そのような地域ではエレベータどころかエスカレーターも使う
機会がそれほどありません。
そうすると
東京から離れた地方では
少子化・過疎化(人口流出)に加えて空洞化が進んでいくのでしょう
か?。
それとも・・・
人気ブログランキングへ
地方から東京への一極集中が進んでいるといわれています。
人口流入に対応して東京近郊の埼玉県白岡市でも白岡ニュータウン
の開発やマンションの建設が行われてきました。
最近新たに「ルネ新白岡駅前」というマンションが建設されていま
す。
▲ 「新白岡駅東口から」(埼玉県白岡市)
左側にルネ新白岡駅前が建設中です。
ウェブサイトに表示される広告でも、ルネ新白岡駅前の広告を見か
けました。
公式サイト[新白岡いちばん→]には…
「・・・駅から続くケヤキ並木、趣き深く佇む家並み、
公園や緑を中心に自然あふれる景観、暮らしの利便が整った街
約半世紀という刻が育んできた、成熟の街並みが印象的・・・」
新白岡駅はJR宇都宮線に1987年に新しく開設された駅です。
▼ 「首都圏の鉄道のJR宇都宮線」
15両(うち普通車13両)編成や10両(うち普通車8両)編成で
運転されています。
新白岡駅は東京から約40km(さいたまから約15km)のところにあ
り、これらからなかなか長い距離を通勤する人が多いことがう
かがえます。
▲ 「地方の鉄道のJR琵琶湖線」
東京から岩手県と同じくらいの約500km離れている滋賀県では
12両(全車普通車)編成や8両(全車普通車)編成で運転されてい
ます。
南草津駅がJR琵琶湖線に1994年に新しく開設されました。
▲ 「南草津駅東口から」(滋賀県草津市)
南草津駅は大阪から約60km(京都から約20km)のところにありま
す。
▲ 「ひろがる快適&多彩なアクセス」
━栃木県のように
公共交通がクルマの利用が出来なかったり家族の送迎を受けられ
ない交通弱者のためのものだと思われないように━
━東京に‘出て行く’ではなく‘出掛ける’ぐらいで済むように━
──────────────────────────────
「JR宇都宮線・JR琵琶湖線についてはこちらでも取り上げています」
●新生・古河市の街づくりと発展を考える一市民のブログ[→]
●ブログ・アビット[→]
●mitakeつれづれなる抄[→]
通勤事情が垣間見えます。
人気ブログランキングへ
人口流入に対応して東京近郊の埼玉県白岡市でも白岡ニュータウン
の開発やマンションの建設が行われてきました。
最近新たに「ルネ新白岡駅前」というマンションが建設されていま
す。
▲ 「新白岡駅東口から」(埼玉県白岡市)
左側にルネ新白岡駅前が建設中です。
ウェブサイトに表示される広告でも、ルネ新白岡駅前の広告を見か
けました。
公式サイト[新白岡いちばん→]には…
「・・・駅から続くケヤキ並木、趣き深く佇む家並み、
公園や緑を中心に自然あふれる景観、暮らしの利便が整った街
約半世紀という刻が育んできた、成熟の街並みが印象的・・・」
新白岡駅はJR宇都宮線に1987年に新しく開設された駅です。
▼ 「首都圏の鉄道のJR宇都宮線」
15両(うち普通車13両)編成や10両(うち普通車8両)編成で
運転されています。
新白岡駅は東京から約40km(さいたまから約15km)のところにあ
り、これらからなかなか長い距離を通勤する人が多いことがう
かがえます。
▲ 「地方の鉄道のJR琵琶湖線」
東京から岩手県と同じくらいの約500km離れている滋賀県では
12両(全車普通車)編成や8両(全車普通車)編成で運転されてい
ます。
南草津駅がJR琵琶湖線に1994年に新しく開設されました。
▲ 「南草津駅東口から」(滋賀県草津市)
南草津駅は大阪から約60km(京都から約20km)のところにありま
す。
▲ 「ひろがる快適&多彩なアクセス」
━栃木県のように
公共交通がクルマの利用が出来なかったり家族の送迎を受けられ
ない交通弱者のためのものだと思われないように━
━東京に‘出て行く’ではなく‘出掛ける’ぐらいで済むように━
──────────────────────────────
「JR宇都宮線・JR琵琶湖線についてはこちらでも取り上げています」
●新生・古河市の街づくりと発展を考える一市民のブログ[→]
●ブログ・アビット[→]
●mitakeつれづれなる抄[→]
通勤事情が垣間見えます。
人気ブログランキングへ
日本では少子化による人口減少が懸念されています。
日本の人口が約1億2000万人だとすると、
ドイツは約8000万人・イギリスは約6000万人なので、
何割か減少してもまだ十分なようですが、
減少すること自体が見通しを暗くさせるようです。
横浜と同じ港町で人口が横浜の半数未満なのが神戸です。
▼「横浜の鉄道は」
横浜駅の相模鉄道の列車が発着するホーム。
横浜市と近郊の大和市を結ぶ相模鉄道では4月27日から
特急列車(特急料金不要)の運転が始まりました[はまれぽ→]。
▲「神戸の鉄道は」
新開地駅の神戸電鉄の列車が発着するホーム。
神戸市と近郊の三木市を結ぶのが神戸電鉄です。
▼「相鉄二俣川駅」
三井住友銀行二俣川支店が見えます。
南口には‘グリーングリーン’という駅ビルがあり、
スーパーの‘そうてつローゼン’[ウェブサイト→]が中にあります。
▲「神鉄鈴蘭台駅」
三井住友銀行鈴蘭台支店が見えます。
駅の西側にはダイエーがあります。
神戸は首都圏ではありません。
東京(首都圏)と地方にさらに差がつく傾向の中、
地方では少子化に過疎化(人口流出)や空洞化も加わっている地域も
少なくありません。
以前、このブログでも「神戸の鉄道の経営難」[→]について書きま
したが、神戸市と近郊の三木市を結ぶ神戸電鉄の列車は、
日中は1時間間隔に削減されています。
人気ブログランキングへ
日本の人口が約1億2000万人だとすると、
ドイツは約8000万人・イギリスは約6000万人なので、
何割か減少してもまだ十分なようですが、
減少すること自体が見通しを暗くさせるようです。
横浜と同じ港町で人口が横浜の半数未満なのが神戸です。
▼「横浜の鉄道は」
横浜駅の相模鉄道の列車が発着するホーム。
横浜市と近郊の大和市を結ぶ相模鉄道では4月27日から
特急列車(特急料金不要)の運転が始まりました[はまれぽ→]。
▲「神戸の鉄道は」
新開地駅の神戸電鉄の列車が発着するホーム。
神戸市と近郊の三木市を結ぶのが神戸電鉄です。
▼「相鉄二俣川駅」
三井住友銀行二俣川支店が見えます。
南口には‘グリーングリーン’という駅ビルがあり、
スーパーの‘そうてつローゼン’[ウェブサイト→]が中にあります。
▲「神鉄鈴蘭台駅」
三井住友銀行鈴蘭台支店が見えます。
駅の西側にはダイエーがあります。
神戸は首都圏ではありません。
東京(首都圏)と地方にさらに差がつく傾向の中、
地方では少子化に過疎化(人口流出)や空洞化も加わっている地域も
少なくありません。
以前、このブログでも「神戸の鉄道の経営難」[→]について書きま
したが、神戸市と近郊の三木市を結ぶ神戸電鉄の列車は、
日中は1時間間隔に削減されています。
人気ブログランキングへ
今日は「みどりの日」。
きのうの夜11時40分から放送の
テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で紹介された
茨城県笠間市はみどりが豊富にあるようです。
・・・・・・・・・・
雑誌「農業いばらき」(2014年5月号)にはこんな記述があります。
「笠間市は、八溝山系に属する中山間地域で、野生鳥獣も多く、
イノシシにとっても住みやすい地域となっています。
そのため、イノシシ等の有害鳥獣による農作物被害に長年悩まさ
れてきました・・・
・・・笠間市においても、毎年1000万円を超える農作物被害があり、
これらが農業者の生産意欲の減退とともに耕作放棄地の増大につ
ながっており・・・」
では、都市部ではどうでしょうか?。
▼「東急東横線の駅の近く」
東京と横浜を結ぶ東急東横線の日吉駅から約600mのところに
保福禅寺(横浜市港北区日吉4-16-2)があります。
お寺の北のほうに行くと
日吉神社(横浜市港北区日吉3-9-5)があります。
▲「帷子川の川沿いには」
相模鉄道の西谷駅から約300mのところに
帷子川が流れていて、川の先に丘陵があります。
横浜と同じく港町の兵庫県神戸市では?。
▼「阪急神戸線の駅の近く」
大阪と神戸を結ぶ阪急神戸線の岡本駅北口の駅前です。
ホーム脇に改札があって住宅地と直結しています。
▲「天上川の川沿いには」
岡本駅から約200mのところに
天上川が流れていて、川の先に山地があります
(橋の下にイノシシが…)。
住宅地と山地のあいだに
岡本八幡神社(神戸市東灘区岡本6-10-1)があります。
京浜間・阪神間の駅から徒歩圏にもみどりがありました。
人気ブログランキングへ
きのうの夜11時40分から放送の
テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で紹介された
茨城県笠間市はみどりが豊富にあるようです。
・・・・・・・・・・
雑誌「農業いばらき」(2014年5月号)にはこんな記述があります。
「笠間市は、八溝山系に属する中山間地域で、野生鳥獣も多く、
イノシシにとっても住みやすい地域となっています。
そのため、イノシシ等の有害鳥獣による農作物被害に長年悩まさ
れてきました・・・
・・・笠間市においても、毎年1000万円を超える農作物被害があり、
これらが農業者の生産意欲の減退とともに耕作放棄地の増大につ
ながっており・・・」
では、都市部ではどうでしょうか?。
▼「東急東横線の駅の近く」
東京と横浜を結ぶ東急東横線の日吉駅から約600mのところに
保福禅寺(横浜市港北区日吉4-16-2)があります。
お寺の北のほうに行くと
日吉神社(横浜市港北区日吉3-9-5)があります。
▲「帷子川の川沿いには」
相模鉄道の西谷駅から約300mのところに
帷子川が流れていて、川の先に丘陵があります。
横浜と同じく港町の兵庫県神戸市では?。
▼「阪急神戸線の駅の近く」
大阪と神戸を結ぶ阪急神戸線の岡本駅北口の駅前です。
ホーム脇に改札があって住宅地と直結しています。
▲「天上川の川沿いには」
岡本駅から約200mのところに
天上川が流れていて、川の先に山地があります
(橋の下にイノシシが…)。
住宅地と山地のあいだに
岡本八幡神社(神戸市東灘区岡本6-10-1)があります。
京浜間・阪神間の駅から徒歩圏にもみどりがありました。
人気ブログランキングへ
現在発売中の、鉄道ジャーナル2010年8月号の特集は
「関東・関西 移り変わる通勤電車事情」です。
※滋賀県野洲町は合併して野洲市になっています
-『大都市近郊路線の比較』-----------------
「距離」 東京 上野 大宮 野木 小山 宇都宮
[関東] 0km ~ 4km ~ 31km ~ 70km ~ 81km~ 110km
[関西] 0km ~ 4km ~ 43km ~ 73km ~ 83km~ 111km
大阪 新大阪 京都 野洲 近江八幡 米原
・・・・・・・・・・
「通勤時」 東京 上野 大宮 野木 小山 宇都宮
[関東] 8:28 ←8:18 ←7:48 ←7:03 ←6:53 ←6:18
[関西] 8:25 ←8:20 ←7:55 ←7:21 ←7:14 ←6:54
大阪 新大阪 京都 野洲 近江八幡 米原
※宇都宮~上野間は普通、上野~東京間はJR山手線
※米原~大阪間は新快速
・・・・・・・・・・
「昼間時」 東京 上野 大宮 野木 小山 宇都宮
[関東] 12:02→ 12:08→ 12:37→ 13:17→ 13:19→ 13:50
[関西] 12:00→ 12:05→ 12:29→ 12:56→ 13:02→ 13:21
大阪 新大阪 京都 野洲 近江八幡 米原
※東京~赤羽間はJR京浜東北線快速、
赤羽~宇都宮間はJR湘南新宿ラインからの快速、野木へは古河で普通に乗り換え
※大阪~米原間は新快速
------------------------------
並んでいる人が乗り終われば発車メロディもなくドアが閉まる。
小山駅ぐらいの駅でも20秒程度の停車時間。
駆け込み乗車はむしろ難しい。そして最高時速130km/h。
関西の近郊電車がアツい走りなら、関東の近郊電車はまだヌルい。
JR宝塚線(福知山線)の電車がスピードの出し過ぎで事故を起こした
後だからまだアツいと言うべきか。
▲「小山駅夕暮れ」(栃木県小山市)
東北新幹線のホームの照明が光の筋になっています。
その向こう側にはショッピングセンター「ロブレ小山」が見えます。
小山駅改札口から駅ビル「VAL小山」の3階に入ると
ロブレ3階のイズミヤ化粧品売場につながる連絡通路があります。
この総合スーパー「イズミヤ」は大阪府が本拠地で、
そこには小山で見かけるのと同じマークが・・・
「茨木ショップタウン」 「アドバンスねやがわ」
▼(茨木市中心部) (寝屋川市中心部)▼
▲「大東サンメイツ」 「ベルマージュ堺」▲
(大東市中心部) (堺市中心部)
放浪息子第85話に出てくる地上7階はあるショッピングセンターと遜色は
ありません。
茨城県筑西市の下館西中学校のほうにあるベイシア下館店は
2階に駐車場があります。
駐車場の駐車台数に見合った規模の店舗になるんですねぇ。
筑西市中心部にある「下館スピカ」は8月11日に売却の入札が行
われる予定です。