みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

子どものころの差が…

2016年05月04日 | 雇用・仕事・生活費
このゴールデンウィークはクルマで行楽など
出かけている親子も多いと思われます。
うちの方には親戚の子どもが来ました。

小学生のころに野球やサッカーなどの少年スポーツチームに入って
いて、中学生~高校生と運動部で活躍しているような男子が、
正社員として採用されて工場に配属されて来ます。
そんな青年は女の子に比較的モテるので、仕事が終わった後の夜に
も彼女と付き合って、大卒の人よりも早く結婚出来ます。
そして妻とのあいだに子どもが生まれ、一戸建てを手にいれ、ゴー
ルデンウィークとかには家族でミニバンで出かける。

大卒でなくても地元に残っても
文系や文化部の人よりも工場の肉体労働では能力を活かせます。
それが続いて勤続(実務経験)10年以上になれば、
もう非正社員との稼動能力の差は歴然です。


東京から離れた岡山県内でも
比較的新しい一戸建てやその家の庭で遊んでいる子どもを結構見ま
した。
そして岡山県倉敷市のアリオの隣にある「倉敷みらい公園」で親子
連れの姿を見た時には安心もしました。

5月2日の読売新聞に『生産停止「城下町」悲鳴』という記事があり
ました。
わたしのほうは明日は祝日ですが出勤です。
そもそも、
非正社員増産の時は残業・休出させられ、
減産の時には雇い止め・派遣切りされてしまうのです。

特に悪い事をしていなくても幹部は叱責し、正社員は怒号を出すと
いう雰囲気が良くはない職場で、男の体を自分の体だと認識しない
ながらも調整によって20~25秒で7つの作業をこなさなくてはなり
ません。
もし間に合わなければ、お待たせしました…とはいかなくて
製品は動く歩道みたいにラインを通り過ぎて行ってしまいます…。
こなせれば?~それは正社員じゃなくても出来るということで…。


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日はひまつり | トップ | 感覚・能力には個人差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雇用・仕事・生活費」カテゴリの最新記事