市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

2018年4月5日(木)特別介護老人ホーム裕和園 訪問演奏会

2018-04-07 11:57:29 | 日記
今回訪問演奏をした裕和園は初めての場所でした。 団員のIさんのお友達の依頼により実現しました。 社会福祉法人穏寿会の広い敷地の中にある施設の一つで、建物の中も迷子になりそうなくらい広いところでした。 開放的な広場のようなところに、ちょっとした舞台があり、高い天井で響きのいい場所でした。 お客様は60名以上で、皆さん最後まで静かに楽しく聴いてくださいました。
  
 
プログラム: 春の歌メドレー、 証城寺の狸囃子、 月の砂漠、 ブンガワンソロ、 アロハオエ、 コンドルは飛んで、小雨降る径、 愛燦燦、 サウンドオブ…、 結婚行進曲、 青い山脈、リンゴの歌、
(アンコール) 宇宙戦艦ヤマト、 ふるさと、

Tさんの司会で進行されましたが、用意したアンコールへスムーズに移れず、司会者の機転でアンコールコールをしてもらうという場面もありました。 演奏に関しては各自良かったところも、反省点もあったと思います。
    
「春の歌メドレー」はこの季節にしかできない曲ですが、毎年毎年少しずつ上手になっているでしょうか? 編曲者である大野先生を満足させるにはまだまだだと思います。 「証城寺の狸囃子」は楽しい曲ですが、難しいのでこれからも何度も挑戦したいですね。「愛燦燦」を歌ったSさんは相変わらず素敵な歌声でしたし、「サウンドオブミュージック」は早くメドレーで演奏したいですね。 「結婚行進曲」はまだまだの出来なので、来年の演奏会に向けてもっと仕上げていきましょう。 今回皆で歌う曲に選んだ「青い山脈」と「リンゴの歌」はねらい通り介護施設にぴったりの曲だったと思います。Oさんの歌唱リードで行いましたが、前奏が始まると皆さんの顔が生き生きとしてきたような気がしました。

訪問演奏は間近でお客様の反応がわか
るので、演奏する私たちも楽しいし勉強になります。
この裕和園での訪問演奏は次回もと依頼されたそうなので大成功といってよいでしょうね。
hiroko

コンサートミストレスのhirokoさんからです。写真はmatsunagaさん提供です。上の2枚は全体写真で後列は山台に乗っかる舞台設定で具合良しです。又下に並べた4枚は、左から司会のTamiya、歌唱リードのOkuda、パーカッションのOhtani、歌ソロのSugano、の皆さんです。 KenM

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年3月29日(木)練習報告... | トップ | 2018.4.8 (日) 四街道シニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事