市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

令和5年6月3日    第3回千葉県連南ブロック交歓会   市原市市民会館にて

2023-06-05 04:00:14 | 日記

                                        

                   

  6月3日土曜日、台風の影響で、土砂降りの朝を迎えました。

今日は、市原市市民会館で、「第3回南ブロック交歓会」が・・・

市原市には、土砂災害警報が発令!!

団員の皆さんが会場までたどり着けるか心配でしたが、

集まりもよく、リハーサルもスムーズにスタートでき、ほっと。

 

今回参加された団体は、6団体。

シニアウインドアンサンブル のぞみ上総シニアアンサンブル木更津シニアアンサンブル アクア君津シニアアンサンブル市原シニアアンサンブル こすもす茂原シニアアンサンブル 昴

前回は、コロナ禍ということもあり、団体のみでの発表会という形式でしたが、今回はお客様をお招きしての演奏会でしたので、団員皆さんのワクワク感もよい一層高まっていたものと思います。

各団体の演奏のほかに、フルートとクラリネットの合同合奏と、全団体による「80日間世界一周」の全体合奏も行いました。

全体合奏は、全員が舞台に上がることはできないので、客席で演奏する団員もいるため、お客様からも「今度は、私も楽器を持ってきて、参加したい」とのお声をいただいたようです。ぜひとも、多くの方に参加していただきたいですね。

 

各団体とも素晴らしい演奏で、それぞれに特徴があり、とても良い刺激を受けました。また、普段はお会いできない先生方のお話も伺え、とても勉強になり、大変有意義な1日でした。

 

そして、演奏終了後には懇親会。

初対面の方々とも、会話が弾む!弾む!

音楽という共通項があると、一瞬にして、距離が縮まりますね。

今回、参加して、皆さんの生き生きとしたお姿を拝見し、音楽の素晴らしさを再認識しました。

 

私は、バイオリンを始めて3年。そろそろ、定年後のライフプランを考える年齢になってきて、つくづく、バイオリン初めてよかったと実感しています。

新しいことに挑戦して、少しずつできるようになってくる喜び。

そして、何より、アンサンブルで演奏することの楽しさ。

これを、何とかして、第二の人生を目前に控えている多くの方々にお伝えしたい。

どうやって伝えられるか・・・と日々思案中です。

            

今回の原稿は、violinのOさんにお願いしました。新しい刺激をたくさん受けながら、成長されている様子がわかります。豪雨の中始まったリハーサルでしたが、

お客様を迎える頃にはすっかり止み、神の配慮かと? 皆さんのご意見も伺いたいです。コメントをどうぞ !!!     TT

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年6月1日  練 習 報... | トップ | 令和5年6月8日    市原青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事