本日、大野先生がお休みのため、コントラバス演奏者の臼井さんに指揮者代行をお願いし、ブログの記事もお願いしました。
指揮者代行?
ただいま休団中の、コントラバシスト ウッシーです。
仕事中に代表から電話がありまして、指揮者の先生(以下、O先生)の代わりに、指を振ってくれないかと頼まれました。
突然のことでびっくり!
休団中ですし、他の団員ではできないのか尋ねると、いつも代わりに指揮を振る団員が欠席との事でした。
以前もあったのですが、経験上、普段練習に関わらない人が指揮を振ると、O先生と解釈が違います。
代行ではなく、代理。
演奏する団員としては、一つの曲に対して何通りものやり方を言われると、戸惑います。
私なら何とかO先生のイメージのまま多少なりとも伝えられるのではないかと思い、お受けしました。
練習まで後2日。
とりあえず、スコアのデータを見ながら腕を降ったのですが、実は私、2月に右肩を骨折してまして、リハビリ中でした。
時既に遅し…。
練習当日。
指揮の勉強をしたわけでもないし、最近練習に参加してないので様子もわからないので、一緒に団員の皆さんと作り上げていけたらと思い、練習に参加しました。
テンポの取り方、合図の出し方、リズムのかけあい、細かいところがすごく気になります。
それを与えられた約2時間半でどうまとめるか。
何を伝えようか。
始まったらあっという間でした。
最初の時間配分は割とよくできたんじゃないかと思います。
後半は、時間配分がうまくいきませんでした。
ジャパニーズポップスメドレー、歌謡曲は特にリズムが取りづらいです。
楽譜通りにやると、歌手とリズムが違うことに悩まされます。
普段弾くことのない、細かいリズム。
これが果たして、弾けるのか…。
結婚行進曲、本来はトランペットがメインですが、今日はお休みでした。
スコアは当日しか見られなかったので、全部のパートを把握することは難しかったです。
前半の20小節位で終わりの時間になりました。
指揮の代行を経験して、改めて、指揮者の偉大さを感じました。
団員の皆さんとても協力的で、本当に助かりました。
終わった後、
「今日は楽しかったよ。ありがとう。」
と声をかけていただきました。
皆さんがO先生をとても慕っているのが伝わってきましたよ。
O先生と練習しているいつものイメージを、そのまま練習で共有することができました。
O先生の復帰を心の底よりお祈りしつつ、7月いっぱい、お休みします。 臼井友美
お疲れさまでした。とても楽しかったです。また、お願いします。 TT