市原シニアアンサンブルこすもす(ISE)

ホームページは
http://secosmos.web.fc2.com/
です。

第3回定演をYouTubeに登録しました。

2019-03-21 00:01:49 | 日記

ホームページ(左欄やや下)からどうぞ。 

http://secosmos.web.fc2.com/

 

コメント

2019年3月15日(木)練習日記 ちはら台視聴覚室にて

2019-03-20 23:53:39 | 日記

始めに代表より「こすもす便り(No.1)」についての説明がありました。そして今後No.2以降の発行、その内容等についての説明もありました。発行については聞いたことをすぐ忘れがちな私などは大変有り難いです。

さて今日の練習ですが、「オー・シャンゼリゼ」、「メモリー」、「美しく青きドナウ」、「憧れのハワイ航路」。
これらは5月の訪問演奏の演奏曲の一部です。

「美しく青きドナウ」
は1ヶ月ぶりの練習です。導入部分の繰り返し練習です。

  
「 憧れのハワイ航路」では三連音符、スラーなどについての心配りをすること。
「オーシャンゼリゼ」では演奏を軽快に楽しくとの先生からのご指導内容だったかと思います。
「メモリー」は楽譜をいただいてから二回目の練習でした。曲の始めから終わりまで通すことができましたがこれからです。 

楽しい訪問演奏になるよう頑張っていきたいと思います。  
としぼう

としぼうさんのパートはギターです。イラストは美しき青きドナウの第一ワルツ冒頭の部分、作曲者自筆で署名付き楽譜です。ベートーベン等の自筆はぐちゃぐちゃ
ですが、この自筆は実にきれいで見やすい。天下の名曲アオドナにはたくさんのワルツが含まれます!ここから始まり~ KenM

コメント

2019年3月7日 練習日記 ちはら台第3会議室にて

2019-03-08 23:44:09 | 日記

冷たい雨の中皆さん元気に参加しました。

本日の練習曲は劇団四季の代表作キャッツよりメモリーは初見でした。
美しい声の本田美奈子さんを思い出しました。

    

ラテンのソラメンテウナベスのメロディは優しく美しく滑らかに演奏できたらうれしいですが。

他に、あこがれのハワイ航路、サウンドオブミュージック、EL Cumbanchero、以上でした。

先生の指揮をみ、譜面通りに演奏することを心がけたいですね。

これから木々も芽吹き色とりどりのお花が咲く春が待ちどうしいです。

皆さんご一緒にアンサンブル楽しみましょう。

kayo

KayoさんはV1担当で歌も大好き。初登場のメモリーは1981年に英国で初演の2幕で2時間超えるミュージカル<キャッツ>の中の代表曲。ところで、キャッツは24匹のネコちゃんの物語。コスモスはメモリーを生駒先生編曲による器楽演奏でやりますが、キャッツの中では長い歌詞で歌われるようです。作曲者はオペラ座の怪人も作曲したウェーバー氏(1922-、71歳、英国)です。日本では劇団四季が英国初舞台の2年後の1983年からハゲシク取り上げて36年目の昨日(3月12日)にナントナント10,000回の上演達成、写真は作曲者、24匹のキャッツ、10,000回おめでとう、です。 KenM   

コメント

2019年2月28日(木) 練習日記 ちはら台視聴覚室にて

2019-03-04 14:04:20 | 日記

今日は、私にとって久々の嬉しい雨でした。

そして、ひさびさの脳みそトレーニングのブログ担当。
これも嬉しい。

本日の練習曲:
♪ サウンド オブ ミュージック
♪ エル クンバンチェロ
♪ 憧れのハワイ航路
♪ オー・シャンゼリゼ

ここで一言
イカは大好きだけど、“アオり”イカはどうも…。
酒を呷るのは嫌いじゃないけど、演奏で“アオラレル”のはどうも…(泣)。

大野先生 今日も耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでの御指導ありがとうございました。

団員の皆様お疲れ様でした。

松岡愛子 

松岡愛子さんはフルートとピッコロの担当ですが、歌やMCも得意です。笛の方は千葉県下のフルートアンサンブルに多年所属し活躍中です。
トコロデ本文のピンクカラーが深いな。意味深です。本音はなんだろ??<Hi コンダクター、いくらでもアオリイカOK、テンポアップにはへっちゃらでついていけます。> KenM

コメント

2019年2月21日(木)練習日記 ちはら台コミュニティーセンター

2019-02-23 11:28:47 | 日記
演奏会が終わり、ほっとしてます。
今回こそ, ミスらないように気を付けて弾きたい! 
という思いは、叶うことができなかった。(残念)
 
年齢と一緒で、ミスは毎回、増えていくのでしょうか❓
まあ、日頃の練習が楽しかったら良としよう・・・
 
新曲の楽譜 
オー・シャンゼリゼ」は、私の好きなシャンソンの曲なので
心で歌いながら、たのしく弾いてます・・・・
 
     
 
「憧れのハワイ航路」は、う― ん やっぱり演歌だ・・・・
 
サックスの音合わせ確認の為に
慕情 ラ・クンパルシ―タ  エル・クンバンチェロ  ソラメンテウナベス
 
Ryo
 
Ryoさんはキーボードを担当で、外にあっては市原市楽友協会の合唱団員で、文中にはシャンソン曲のオー・シャンゼリゼが好きとおっしゃる。イラストはこの曲の<歌詞><シャンぜりーぜ通り(向こうに凱旋門)>などです。KenM
コメント

2019年2月14日(木)練習報告 ちはら台視聴覚室にて

2019-02-20 09:53:17 | 日記

第6回演奏会後初めての練習でした。戸上副代表の進行で始まりました。代表はじめ数名が欠席でした。

2月からフルートでSさんが入られ、ベテラン3名の退団の痛手をやわらげてくれました。ソプラノサックスのMiさんは貫禄十分のバリトンサックスに変身し重低音の魅力を発揮されていました。

またMAさんからは演奏会のアンケートの報告がありました。回収率が80%もあり、初めての方が150名には驚きました。みなさんに喜ばれる演奏会を今後も追求していきたいとおもいます。

次回の演奏会へむけ心新たにスタートしました。ピアノ、ベースがないなかでの練習曲はサウンドオブミュージックを繰り返し練習しました。先生いわく、練習次第でもっともっと良くなるとのこと、
休憩後、ピアノさんの登場で練習に力がはいり、ソラメ
ンテウナベス、新曲の憧れのハワイ航路、オーシャンゼりゼを初見練習しました。

 

ベテラン3名の退団で音響がどうなる心配ですが先生の指示をしっかり受け止め練習に励みたいと思います。  

V2 Ansai  安齋

Ansaiさんは東金SEの代表で、コスモスではギターを捨ててバイオリンに専念中です。 新曲の憧れのハワイ航路(唄:岡 晴夫)!、写真は1950年に新東宝から公開の同名の映画のポスターです。演歌の女王(美空ひばり)が、まだ年少、めんこいお姿で主役で出演していました。  KenM

コメント

2019年2月2日(土)「第8回音楽フェスティバル」に出演 ちはら台コミュティセンター会議室にて

2019-02-10 23:52:23 | 日記

このフェスティバルの主催者は、ちはら台コミュティセンターサークル協議会です。   

おととい(1/31)の第6回演奏会直後の演奏会なので、不参加者が8名と多かったのですが、何とか無事に演奏出来ました。

このフェスティバルは、日頃練習でお世話になっている施設での企画で、文化祭の代わりなので、断りがたく出演を決めました。 疲れが残っている状態でしたが、1/31の演奏曲からの選曲なので楽しく演奏出来たのでは無いでしょうか。

楽器が少ない分、個々のパートの音が冴えて、いつもとは違った新鮮な響きを感じました。

お客さまは40人くらいでしょうか、特に、菅野さんの唄には、ひときわ大きな拍手を頂きました。

  

 

今日の演奏曲は、以下の5曲をでした。

1.「美しく青きドナウ」

2.「雨に濡れても」

3.「白いブランコ」

4.「ソラメンテウナベス」

5.「サウンドオブミュージック」

================
演奏後は、今日で退団されるMiさんのささやかな送別会をココスに有志が集まって、行いました。 特に私はMiさんとは、「みかみバンド」という小グルーでも一緒に演奏してきた事から、寂しい限りです。 

つね

演奏中の写真はちはら台コミュニティセンターの職員の方が撮影。円形の写真中央は三上さんがココスでの送別会で挨拶中のカット。今後も習志野SEでバンドリーダー、ソリストとして活動されます。 KenM

コメント

2019年1月31日 第6回定期演奏会 <新春きららコンサート> (市原市市民会館小ホールにて)

2019-02-01 15:31:55 | 日記
発足して9年目、レパートリーも100曲を越え、団員も順調に増えて30名あまりとなりました。 カラカラ天気の続く1月最後の日に朝からどんよりと曇った天気で雨も降り出しましたが、いいお湿りだとポジティブに考え少し緊張気味の団員が集まりました。
 
お客様の入りも心配されましたが、490名収容の小ホールは満杯になりました。

プログラム:
第1部 サウンドオブミュージック メドレー、 雨に濡れても、 慕情、 美しく青きドナウ、 ハンガリー舞曲 第5番、同第1番、 結婚行進曲

 
 第2部 ヘイジュード、 レットイットビー、 白いブランコ、 オレガッパ、 碧空、 たき火、 冬景色、 ドレミの歌、 ソラメンテウナベス、 キャラバン、
今回は初めて賛助団体を入れずに、こすもす単独の演奏会となりました。 そのため演奏曲目が多くなり、団員の負担もかなりあったと思います。正直なところ第1部終了時、かなり疲れを感じましたが充実感も味わうことができました。

第2部の始まりは初めての試みで、フラッシュモブというのをやってみました。 ドラムから始まってベース、ピアノ、サックスとバラバラに団員が演奏しながら登場するというスタイルです。 お客様から見た感じはどうだったでしょうか? また、終わり方について、アンコール2曲目の「ヘイジュード」で団員が後ろからだんだん立ち上がって、最後は全員立ち上がって、盛り上がって演奏を終えるという演出はとても面白かったと思います。これは大
野先生のアイデアです。

 

 

 司会は今回も吉岡さんにお願いしました。 いつもながらに素敵な司会ぶりで、楽しくユーモアあふれた雰囲気で、演奏会を進行していただきました。今回の演奏会の曲はクラシックはもちろん、ビートルズや歌伴の曲まで大野先生の編曲によるものです。 他の先生の編曲作品も我々こすもすの団員に合わせた手直しをされています。その労力は大変なもので、楽譜の仕上がりが遅いなどと文句を言ってはバチがあたります。 今回編曲をお願いした生駒先生にもご来場いただき、成功裏に演奏会を終えることができました。
 
 
 
 最後に私事ですが、今回の演奏会をもってこすもすを辞めることになりました。 発足間もない演奏会を聴きに行き、楽しそうだなと思い入団して9年ぐらいでしょうか。実際、とても楽しかったです。 沢山の方々と知り合いになれ、プライベートの悩みやストレスのよい発散場所になりました。そして楽器の演奏や合奏することが私の生きがいになりました。 もちろん、これからも続けていきます。
 
皆様、ありがとうございます。
hiroko
 
hirokoさんは東京への転居のために、この演奏会を最後にコスモスを退団されます。今後も転居先に近いところでシニアアンサンブルやアマオケ等で活動の予定と聞いています。沢山のブログ記事(鑑賞記、練習日記)のライターとしてサンクスです。 写真は上から第一部のステージ、第2部での立って演奏、歌手の菅野さん、MCのY吉岡さん、全員集合(最前列中央は指揮編曲の大野先生と、編曲の生駒先生、MCの吉岡さん)です。  KenM
コメント

第8回ちはら台音楽フェスティバルに出演します。

2019-01-29 00:06:26 | 日記

 

コスモスは11時~11時30分に出演します。どうぞ。 KenM

コメント

2019年1月24日(木)練習日誌 ちはら台コミセン視聴覚室にて

2019-01-27 11:46:25 | 日記

定期演奏会前の最終練習日です。
全曲通し練習です。

クラシックは、ハンガリア踊曲第一番が心配。
もっと先生の棒を見て欲しい。

青きドナウは良くなってきました。はじめのKbは、先生が出やすくザッツを大きくふってくれるので大丈夫だと思います。

キヤラバンは、勢いに乗って、あおる方はいいが、それに乗るアドリブは大変です。

こんな時にみかみのミニコンサートだなんて、何考えてるんだ、と言われることは、承知の上でやりました。
ピアノ渡辺さん、フルートの皆さんには、心からお礼申します。

 

 

皆さんの来週への機運は盛り上がってきました。

本番まで、インフルエンザに注意して下さい。

担当記者みかみ


名物演奏者三上さんからのグッバイメッセージです。定演の後は習志野SEに一本化して活躍されます。 KenM

コメント

2019年1月17日(木)練習報告 ちはら台コミセン視聴覚室

2019-01-20 11:39:09 | 日記

1/31(木)本番まであと2回ということで、今日は練習会場を12時から取り、1時には練習を開始するという意気込みでした。新しい団員も含め30人全員出席です
始めに代表から企画書が配られ、一通り説明を聞き当日の流れを確認しました。

今日は第2部のプログラムを順に練習しました。
「ヘイジュード」は演奏しながら三々五々、登場し徐々に全員が揃うというフラッシュモブ風の演出なので、狭い部屋では練習できず、来週の青少年会館に持ち越しです。
最後の2曲はドラム、パーカッションで盛り上げて終わるということで、盛り上げの練習をしました。

4時からは2/2(土)ちはら台コミュニティーセンター音楽フェスティバルのための練習をしました。欠席者が多いため全体の音バランスのチェックです。5曲30分の演奏ですがほぼ大丈夫、これで行こうということになりました。

泣いても笑っても練習はあと1回、私自身はさらに練習して出来ないところを少しでも減らしたい。そして、全員気持ちを一つにして本番に臨みたいと思います。
皆さん、決して風邪などひかないようにしましょうね。

Sachie

 

Sachie さんはフルート、バイオリン、打楽器類各種を担当し、曲によってあちこちに席を移動します。イラストは1/31(日)のチラシです。(クリックで拡大します。) KenM

 

コメント

2019年1月10日(木) 練習日記 ちはら台視聴覚室にて

2019-01-13 18:27:07 | 日記

2019年の練習始めで、

年が新たまり最初の練習日です。今年も健康に気をつけ、和気あいあいで合奏を楽しみましょう。

まずは20日後に迫った演奏会の本番ステージと同じ楽器配置に。
今日は全員元気な顔が揃い、経験豊富なバイオリンとドラムの方お二人の入団。フルートの見学者(2月入団決定)もあり、過去にない総勢31人での練習となりました。いつもはゆとりのある練習室が過密状態で、ちょっとの移動にも大変。

でもバイオリンの音色も充実、ドラムのリズムも心地良く、市原SEのさらなるレベルアップを実感。
今回もやはり付点音符を合わせること、先生の「裏拍を感じましょう」が課題でした。

  
演奏会まであと2回の練習となり、完成度の低い不安な曲も多いのですが、本番に強い我が団です。楽しんで笑顔で終わりたいですね。

Kazuyo

Kazuyoさんはアコーディオン担当で副代表です。(私は長く休団中ですが)、今は新規のメンバーも増えて総勢31人、内バイオリンはなんとびっくりぽんの11名とか!!この人数は全シ連傘下のシニアアンサンブル中で多分最多です。<裏拍を感じる>ことは音楽演奏のリズム感を実現するためのダイジダイジ。イラストはよくある裏拍習得の説明図ですが、イマサラですが練習開始。  KenM

コメント

市原SEの<新春きららコンサート>(第6回演奏会)を開催します。

2019-01-10 20:11:52 | 日記

  

どうぞお出かけください。 KenM

コメント

2018年12月27日(木) 練習報告 ちはら台コミセンにて

2018-12-28 13:17:00 | 日記

今年最後の練習日でした。

年の瀬という事もあり都合つかない人、風邪ひきの人等で5人程お休み。来月の演奏会に向けての練習でした。
 
練習曲目
1.  サウンド オブ ミュージック
2.  冬景色
3.  雨に濡れても
4.  ハンガリア舞曲 1番
5.  結婚行進曲
6.  Hey Jude
7.  Let It Be
8. キャラバン
 
※みんなで歌いましょうの曲の冬景色冬の歌メドレーを通すことに変更なりました。(たき火冬景色
 
※来年年明けの練習には、演奏曲順に譜面を整理してきましょう。
 
練習後、ココスで参加自由の(14〜15名)忘年会があり和やかな時間を持ちました。
 
2018年、甚大な自然災害が日本各地で発生する中、千葉は大きな被害も無く改めて住みやすいとこと思いました。
大野先生の心広い指導の元、アンサンブルを充分楽しめました。
来年も演奏会に向け、皆さんと気持ちを一つにし頑張りたいです。
 
先生、みなさんに今年の感謝と来年もよろしくお願いします!の気持ちを込めて冷えたビールでカンパーイ!
  
それでは、良いお年をお迎え下さい。
 
Keiko
 
KeikoさんはFL担当で冷えたビールが大好きのお方。イラストは<NO BEER NO LIFE>(もしもビールが無いならやってられない(生きていけない)のスマホ(左)とTシャツ(右)デザインから。 KenM
コメント

2018年12月20日(木)練習日記 ちはら台視聴覚室にて

2018-12-27 11:50:04 | 日記

ちはら台視聴覚室にて練習しました。

先週見学に来られたお二方、今週もいらっしゃいました。

Vnの方は終わりまで参加されて、より沢山の曲に触れて、こすもすの演奏がどんなか、よりわかってもらえたのではないでしょうか(^ν^)
ドラムの方は、後半から参加されましたが、遠いところありがとうございました。
新しいメンバーが増えることは、こすもす も評価されているようで、嬉しい限りです😊

練習内容も、本番が迫り来る中、通常の練習とはちょっと違い、真剣度がアップしているような気がします(*^◯^*)


「ヘイ・ジュード」
をフラッシュモブ風に演奏する練習をしました。舞台に出る時に歩きながら演奏して自分の席に座るって、数小節は暗譜しないと出来ませんが、自分一人きりじゃないので、最初から音はずーっとあるわけですから、まあ気を楽にして、暗譜出来る範囲で弾くことで上々なんじゃないかと勝手に思いました(´∀`=)


定演まであと数回しか練習はありませんが、今までだってなんとか格好付けてきたこすもすですから、体調に気を付けて練習しましょうね。

Tamiya 

Tamiyaさんはバイオリン担当です。記事をずいぶん前に渡されていたのに掲載が暮れのばたばたで遅れてしまいました。あけましておめでとうございます。新年はコスモスの定期演奏会を1月31日(木)午後1時30分市原市市民会館小ホール(480席、無料)にて開催します。どうぞお出かけください。近日チラシをご紹介します。 
KenM

コメント