Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

小浜水産高等学校学校再編に新たな案

2011-11-29 | NMEA全米海洋教育者学会年会
水産高等学校の再編案に新しい動きが出た。県立大学との連携を視野に入れた普通高校海洋科学科案である。

県立高校再編で新たな案 小浜水産を若狭に
(福井県)

若狭地区の県立高校再編計画について県教育委員会は28日、新たな案として小浜水産高校を若狭高校に組み入れる案も明らかにした。

県教委が明らかにした新たな案は、小浜水産高校の3学科をまとめ、海洋科学科として若狭高校に組み入れ、進学にも対応した水産教育の展開を目指すもの。

地元からの意見を踏まえ、県立大学・小浜キャンパスの海洋生物資源学部との連携を視野に、実験や研究を中心とした実習ができることも特徴の一つに挙げている。

なおこれまでに示していた小浜水産を若狭東に組み入れる案についても引き続き検討を進め、来月中には方向性を固める予定。

ところでこの再編案について、地元からは疑問の声も相次ぎ、賛否は分かれている。

県教委は28日、新たな再編方針案について地元の関係者に説明した。

小浜水産を若狭東に組み入れる従来の案は「水産実習に使う校舎が遠い」という課題があり、進学にも対応する水産教育を掲げた若狭高校との統合案には、出席者から一定の理解も示された。

その一方で「職業系学科を集約するという総合産業高校の理念が後退している」といった指摘や「どこまで県立大学と連携出来るのか」といった疑問の声も相次いだ。

県教委では、12月県議会での議論などを踏まえ、来月中には方向性を固める方針だが、地元では2校体制での再編に対する不満の声もくすぶっている状態。
[ 11/28 20:44 福井放送]