縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

植樹をする

2011年05月07日 | スクスク森づくり

縄文の森が育っています。毎年、下草刈りや植樹をしています。
気象情報は、9時から雨という予報でしたが、午前中は雨も降らずに植樹を終了しました。

縄文時代の森にするために、「ブナ」の苗木を持ってこられた方がいましたが、縄文の森に植えることができませんでした。ブナは、温暖だった時代には、この当たりにもあったと思われますが、ブナは北海道でも道南が北限ということで省いたのでしょうか。
しかし、縄文の森から離れた別な所に植えることにしました。

日陰に「ウバユリ」を植えましたが、もっと離して植えるのが正解かと後で思いました。
ナナカマドなどの実のなる木も植えました。
ほとんどが、実生から育てた苗、苗を自然からもらってくるなどしています。

植樹後に、下草狩りや下枝払いをしたりしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いて来た学校 | トップ | 丘を走り回る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿