縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

子どもは悪くない

2010年06月30日 | 縄文の風

 子ども達の「お願いします」の言葉を受けました。
札幌市立西岡小学校です。
これは、行き届いた指導ができているすばらしい学校だと思いました。
挨拶も、私が帽子を取ると、全員帽子を脱ぎました。すごい!感動jします。

ワークシートをしながらの見学です。

すれ違う時は、右側通行です。きちんと並んでいます。
勝手な行動はとりません。すごい!

答え合わせの時に「骨と角のちがい」を説明してくれた子がいました。
写真を写してもらう顔も明るい、素直な子です。

 だが、楽しい修学旅行に釘を刺すような事をしてしまいました。

時間も迫っていて、別な組は昼食をとっていました。
そろうまで待つのが普通ですが?
子どもが、はじめの挨拶をしてくれたし終わりの会がないのです。
組ごとの終わりの会を行う計画だったのかも?

私の場合、これが三日連続で、少し血圧が高かったのでしょう。
子どもは悪くないのです。
終わりの会を設けてもらいました。お礼が言いたかったのです。
少しでなく大分、子どもたちや先生方に迷惑をかけたかな!
    
         縄文の心(初めと終わりには挨拶をする)        

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心打たれる | トップ | 時間のゆとりある計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿