縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

雨の中で見学

2015年06月30日 | 北黄金貝塚公園

天気予報は、毎日のように見ますが、雨の予報に当たりました。農家は雨不足で喜んでいますが、貝塚を見学する小学生にとっては大敵です。

木々も雨でぬれています。ざんざん降りとはならず、しとしと雨ですが、雨具が必要です。

予報を変えることなどできません。4校の来園でしたが、残念ながら2校が予定の変更をしいて見学に来ませんでした。

バスの中で昼食をとった小学校が、元気よくやってきました。雨具の用意は、全員用意していました。寒さ対策もしていいるように思えます。

ただ、心配は、良いと思って歩いた芝生が、水がたまっていました。遠回りすればよかったのにとガイドとして反省しました。

無事に帰っていきました。有珠山に行く予定のようです。ロープウェイで、景色が見られるとよいのですが。どうだったでしょう。

これらも、思い出のひとつにしてもらいたいものです。

子どもたちの反応が大変良くて、感心したのは、話しの聞き方がしっかりとしている。感想や、質問なども自主的にしてくれました。

かえって、こちらのほうが、元気をもらった感じでした。札幌から来た小学校の6年生でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 縄文ロビー講座 | トップ | 勾玉の願いがかなったのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿