縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

伊達市東小学校四年生

2010年09月14日 | 北黄金貝塚公園

暑さはまだ残っていますが、縄文の丘に伊達市東小学校の四年生がやってきました。
時間が遅れて来ましたので、十分に時間が取れなかったことが残念です。

しかし、集団行動が、きちんとしているようで、これが四年生かと疑いました。

ガイドは、以前東小学校に勤務された先生です。懐かしい顔を見ながらの挨拶でした。
話を聞く姿勢も良く感心しました。

貝塚の本物を見学しています。
シカのツノ付きの頭があります。上に物が置いてあります。
これが「○○」なのかな?

足下にウニがあるのを見つけました、第一号です。ウニだらけなのですがね。
ウニを見つけるのは、大人でも判りません。
良く見つけました。本人の顔が写っていませんが、勘弁してくださいよ。

質問事項を持っていて、質問しますが、子どもらしい質問ですが、こちらがたじたじする質問もありました。

時間が短く残念に思いましたが帰りに感想を自主的に手を上げて述べてくれました。
集会活動など普段の学校生活がしっかりしていることが判ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つがる縄文の会 | トップ | 西美唄小学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿